« 9月25日/新刊挨拶書店廻り・1日目 | トップページ | 9月27日/新刊挨拶書店廻り・3日目 »

2015年9月26日 (土曜日)

9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目

 6時前起床。

 今日は朝、木更津に所用があるので、千葉方面の新刊挨拶廻りに行く。目が覚めなかったら木更津の用事は断念しようと思ったが、きっちり目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、7時過ぎ、外出。

 乗り換えを調べたら、この時間は北千住からだと常磐線で新松戸に行って武蔵野線に乗り換えて西船橋から千葉に向かう方が早いと出たので、それに従ったが……。

 西船橋の乗り換えに手間どった……いや、電車が混んでいて遅れたのだろうが、乗り換えに失敗。次の電車だと木更津に到着するのは大幅に遅れてしまう。今日はこの後、いろいろあるので、特急券を奮発して、千葉から「特急新宿さざなみ1号」に乗ることにする。どうせなら錦糸町からこれに乗っておけばラクができたのに……。特急料金は400円違ったけど。

 9時6分に木更津着。小雨。

 まず駅前のBecker’sでモーニングを食べる。厚切りトーストにベーコン1枚、スクランブルエッグが一口にコーヒー。

 食べ終わったら雨も止んだ。

 所用を済ませたが……足繁く木更津に来るようになったら……なんだか凄く親近感が湧いてきた。駅前の寂れた感じも、なんか、悪くない。ここまでの車窓も、海側はコンビナートが並んでいるが、山側は自然たっぷりで緑が目に染みる。こういうところでのんびり……と思って引っ越したら、地域のいろいろがあるんだろうけど。

 9時59分の内房線で千葉へ。 

 千葉で、成田空港行きの快速に乗るが、その乗り換え時間に、駅そばを食う。千葉駅の駅そばは駅弁の万葉軒が経営していて、「季節のきのこ天そば」を食べたら、これが美味かった!実に美味。お汁が美味い。それと「おにぎり稲荷セット」を頼んだら、凄くミニサイズのおにぎりとお稲荷さんが出てきた。

 で、成田空港内の書店を周り、京成で船橋方面に行こうと思ったら、この時間はJRの方が便利がいい。京成だと本線を走る特急がない。

 で、JRを使う。

 西船橋から東西線で日本橋。昨日行けなかった東京駅東側の書店を廻って、ご挨拶。

 

 御茶ノ水駅前の「キッチンカロリー」で昼食。ハンバーグとカキフライを食べたかったが、メニューにはあるのに食券が買えない。店の人に聞いたら「今の時期、牡蠣はやってません」と。

 ハンバーグを食べたが、ここに来たんなら、カロリー焼きを食うべきだった、と後悔。

 その後、神保町の書店を廻り、その他の書店にも足を延ばし、本日終了。

 靴を代えたせいか、足が慣れてきたのか、今日はさほど足は痛くなったが……疲れがたまってきた。寝不足でもあるし。

 秋葉原を経由して、早々に帰宅。

 風呂に入ると、疲れがどっと出た。

 それでもまだ元気なうちに、明日の準備をしてしまう。

 ついでに、地方書店さんに送る準備もしたが……ラベルと封筒が品切れなので、この作業は中断。明日、文房具屋で買おうと思ったが、面倒なのでアマゾンに発注。そういや、アマゾンがコマゴマしたものを扱う前は、「アスクル」を愛用してたんだよなあ。でも今は本も文具もほとんどアマゾンで買ってるもんなあ。だけどアマゾンは日本に税金を納めてないんだよなあ。

 秋葉原で買ってきたプリッツェルで、ビールを飲む。

 お菓子のプリッツェルはカリカリだが、秋葉原で売っているものはソフトなパンみたいなもの。「オリジナル」は塩味だが、控えめ。それが美味い。ビールに合う。2つ食ってビールは250mlのミニ缶を飲んだら、もう、ぐでんぐでん。おれってこんなに弱かったっけ?

 「アド街ック天国」を見ていたら、寝てしまった。

 その後もほとんど寝た状態でTBS「新情報7デイズ」などを見る。

 いや~もう、疲れた。明日が最終日だ!頑張ろう。

 23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2497kcal

本日の消費カロリー:643kcal/15612歩+28kcal(自転車)

« 9月25日/新刊挨拶書店廻り・1日目 | トップページ | 9月27日/新刊挨拶書店廻り・3日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62361470

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目:

« 9月25日/新刊挨拶書店廻り・1日目 | トップページ | 9月27日/新刊挨拶書店廻り・3日目 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト