« 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目 | トップページ | 9月28日/書き出しあぐねて、気功 »

2015年9月27日 (日曜日)

9月27日/新刊挨拶書店廻り・3日目

 7時前起床。

 雨。

 今日は曇りのち晴れじゃなかったのかよ~!寝てる間に洗濯しちゃったじゃないか!

 仕方がないので、コイン乾燥機で乾かす。

 朝のモロモロを済ませ、ご飯を炊いてアサメシ。卵かけご飯に、シソニンニクの漬け物などで。

 今日は羽田空港から横浜方面を廻る。

 北千住から羽田への直行バスに乗りたいが、1時間に1本で、10時のバスには間に合いそうもないなあと思いつつ、シャワーを浴びて髭を剃る。

 シャワーの最中に宅急便が来たが、出られない。まあ、宅配ボックスに入れてくれるだろう。

 直行バスはやっぱり間に合わないので、電車で行くことにする。靑砥からの「エアポート快速」なら乗り換えなしで行ける。

 ということで、11時過ぎに羽田空港。3ターミナルを廻る。

 角川初登場で、タイトルと表紙が官能色濃厚なせいか、書店に寄っては扱いに戸惑っている店もあるなあ。これは初めての経験。

 羽田で食事をするなら第2ターミナルだと思う。いろいろと特色のある店が揃っている感じ(ま、おれ好みの、ということだけど)。しかし羽田での最終ポイントである第1ターミナルのフードコートで、「ヨシカミ」のハンバーグライスを食べる。ここで食べなくてもよかったんだけど……。

 フードコートが嫌なのは、メシ時に一人で行くと席が取れないこと。カバンで席取りは出来ない(貴重品が入ってるから)し。

 しかしまあ、席は取れて、これぞハンバーグ、というハンバーグを食う。

 京急で川崎へ。

 川崎アゼリア(地下商店街)のお店がなくなっていた。

 横浜方面を廻る。

 とてもよくしてくれる書店さんには、本当に感謝!こういう書店さんに支えられてるのだ、と実感する。

 関内のフレッシュネスバーガーで休憩。こういう店に入ると、飲み物だけというのが気が引けて、ついつい食べ物も注文してしまう。スパムバーガーというのがあったので食べてみるが……普通のハンバーガーの方がよかったな。

 予定より早く終了。

 どこかで映画「キングスマン」を観て帰ろうかと思ったが、足も痛いし汗もかいて気持ち悪いし……。

 帰ることにする。

 横浜から上野まで、グリーン車に乗る。もう、どーしても座りたかったので。頑張れば普通車でも座れたかもしれないが……。

 横浜では重く曇っていた空も、東京に近づくにつれて晴れ間が見えてきた。

 北千住では西日がキツい夕方。

 帰宅。宅配ボックスから荷物を出す。アマゾンに注文した封筒とラベルシート。

 部屋に戻って。くーたんの機嫌をとる。

 エアコンをフル回転させて涼み、元気があるウチに地方書店さんに送るPOPを準備する。

 この作業、以前はひどく時間がかかったのだが、今回は妙に効率よく作業完了。

 その勢いで、10月1日行く大阪出張(大阪の書店さん廻り)のリストを整備する。

 風呂に入る。

 夕食は、野菜入りのさつま揚げを温めて、シソニンニクの漬け物などでシンプルに。

 テレビも観ず、大阪の書店リストをチェック。

 今日の川崎アゼリアの閉店で、大阪の書店さんも行く前にチェックしておく必要を感じたので……。

 すると、安達の本の売れ行きがよかった(つまりエンターテインメント文庫の売れ行き良好な)書店さんが幾つも閉店していることを知った。去年の暮れとか、今年5月末とか。

 郵便の返送はなかったので、閉店したことが判らなかったのだが……。

 前回、大阪の書店さんを廻ったときより、売れた本の部数にして3割減、という感じ。東京だって似たような感じでお店が減っているので、これは大きいよ。又吉や村上春樹みたいに知名度がないんだから、地道に売れなきゃ困るわけで。

 新規に梅田に開店した大型書店をリストに加える。

 やることやって、かなりの達成感を覚えつつ、日テレ「バカリ、山里、若林と坂上忍のヨロシクご検討ください第5弾 新垣結衣の闇」を観る。「バカリ」って誰だと思ったら、バカリズムのことか。しかしこの略し方はヘンだろ?

 

 阪神タイガースが終盤で失速するのはまいどのことで、いわば「想定内」。だからダメ虎と言われるのだ。タイガースが優勝出来るのは「神懸かり」のぶっちぎりで2位とゲーム差が開いていて、プレッシャーがかからないか、ピンチに強い「絶対的スーパースター」が居ない限り、無理だなあ。まあ、首位に立っていたのが何かの間違いだったのだろう。そう思うしかない。

 ああしかし、9月はまだまだ時間がある、余裕を持って「悪漢刑事14」を書ける、今月中に余裕で第1章を終えられると思っていたら、もう9月末!70枚短編を書いて書店廻りをしたからなあ。

 明日からは「悪漢刑事14」だ!

 0時30分ごろ就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2495kcal

本日の消費カロリー:421kcal/11085歩+52kcal(自転車)

« 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目 | トップページ | 9月28日/書き出しあぐねて、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62368665

この記事へのトラックバック一覧です: 9月27日/新刊挨拶書店廻り・3日目:

« 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目 | トップページ | 9月28日/書き出しあぐねて、気功 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト