« 9月29日/モーレツに眠いので仕事を諦めて「デートSP」を観て感動したり大阪出張の準備をしたり | トップページ | 10月1日/24時間完全大阪販促出張は極めてハードだった »

2015年9月30日 (水曜日)

9月30日/大阪出張の準備で忙殺

 7時30分頃起床。

 爆睡。一度も目が覚めなかった。

 快晴。実に気持ちのいい朝。

 朝のモロモロを済ませるが……くーたんの「大」が1個だけ床にあった。1つあると言うことは……と探したが、他にはない。

 やっぱり新しいトイレは気に入らないのかなあ?

 明日の大阪出張の準備。書店廻りのお店が増えて、廻り切れるか不安。日帰りを止めて一泊しようかと思うが、そうなると荷物が増えるしなあ。やっぱり予定通り日帰りにして、廻り切れなかったら仕方がないと割り切ろう。しかし、メシの時間が取れるかどうか不安になってきた。大阪まで行ってファーストフードというのは寂しすぎる。

 お昼前に外出して、北千住東口の「定食かあちゃん」でさんまの塩焼き定食にハムカツを付けて貰う。さんまは美味い。ウナギが食えなくなるのは我慢できるが、さんまが食えなくなるとしたら、暴動が起きるぞ。

 メシを食いながら、大阪の地下鉄に乗り放題キップはないのか?と調べてみたら、ありました。おれの用途にピッタリの「大阪出張キップ」というのが。関空からの南海電鉄の特急ラピードと大阪市内の地下鉄などが乗り放題で1500円!ざっと計算してみたら、マトモにキップを買ったら2000円は超えるので、このお得なキップを使わない手はないぞ。

 くーたんのキャットフードを買ってから、マルイの中の東急ハンズで、新しいリュックを物色中に、電話。徳間の担当I氏から。新刊の部数が決まった、と。しかし、思った部数には届かず。正直、凹んだので、新しいリュックは買わず、帰宅。

 そうしたら、I氏より新たな提案が。これはとても嬉しい。今ちょっと明かせないが。

 しかしまあ、文庫を売ってくれる中堅の書店さんがどんどんなくなっている事を考えると、部数減は仕方がない。中堅書店さんが減った分と部数減は見合ってしまうのだから。バカ売れする作家さんと、そうでない作家の二極分化がますます進んでいくんだろうなあ……。

 あれこれ雑用をやっていると、「悪漢刑事14」に取りかかれなくなってしまったが、まあまだ時間はある。

 大阪の、梅田と難波に書店が集中しているが、どう廻れば効率がいいか、頭を捻る。最近開店した新しい書店さんがどこにあるのか、イマイチはっきりと判っていない。地図に印を付けておくべきか?

 夕方、ご飯に目玉焼きを載っけた簡単なメシを食べていると、くーたんがトイレに入った。が、次の瞬間、モーレツな勢いで飛び出してきた。

 くーたんはくーたんなりに、懸命に新しいトイレに慣れようとして頑張っているけれど、新しいトイレがどうしても怖いらしい。にゃあにゃあと懸命に訴えていたのは、「トイレをなんとかしろ」と言っていたのか?

 とにかく、猫に無理強いをしてはいけない。

 くーたんに謝って、前に使っていたトイレを引っ張り出して、砂を入れてセットして、くーたんに謝った。

 なんか、哀しい顔をしていた気がする。猫は目で訴えるからなあ。

 新しいトイレはまだそんなに使っていないから、リサイクルショップで引き取ってくれるかもしれない。捨てるのはもったいないから、タダでもいいから使う人に譲りたい。

 

 そうこうしていると、もう夕方。テニスに行く。

 

 今日から新しい「期」になって、新しい人も増えた。今夜は総勢13人で今までで最多かも。人数が多いとレッスンだけで終わってしまった。

 風呂に入り、メシをどうするか考える。今日までロイヤルホストの「お誕生月の人20%割引」が効くから、利用しない手はない。

 で、久々にロイホに行くと、「北海道フェア」をやっていたので、「北海道牛のステーキ」の北海道フェアのセットを頼む。

 メニューには豪勢なステーキが皿に載ってる写真があったが、現物とは大違い。ステーキが小さい!しかしまあ、「前菜セット」が美味しかったから許す。それに小さいとは言えステーキは美味かった。

 帰宅して、洗濯をしながら、なんとかiPhoneやiPadのマップを利用して書店の所在地を一望できるようにならないかと弄っていたら……。

 簡単に出来た。Googleマップで「梅田 書店」と入力すると、梅田のある主要書店の場所にピンがざーっと立つではないか!

 また、メモに書店リストをコピペすると、書店の住所をクリックするとマップに切り替わって場所を示してくれる。

 この2つの機能を組み合わせれば、地図に印を付けるような原始的な事をしなくても大丈夫だ!

 これなら、明日は楽勝ではないか?

 帰宅。

 トイレを見たが、使った形跡はない。前のトイレを出したからと言って、生活習慣が極めて保守的な猫がすぐに順応すると思うのは人間の勝手だ。

 まあ、使ってくれるだろうが……。

 Macに向かっていると、おれの足を枕にして、くーたんが寝始めた。なんだかトイレの件で困らせてしまって、本当に申し訳ない。悪かった、と心から思う。

 0時頃就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2803kcal

本日の消費カロリー:日常生活+205kcal/5717歩+110kcal(自転車)

« 9月29日/モーレツに眠いので仕事を諦めて「デートSP」を観て感動したり大阪出張の準備をしたり | トップページ | 10月1日/24時間完全大阪販促出張は極めてハードだった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62385940

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日/大阪出張の準備で忙殺:

« 9月29日/モーレツに眠いので仕事を諦めて「デートSP」を観て感動したり大阪出張の準備をしたり | トップページ | 10月1日/24時間完全大阪販促出張は極めてハードだった »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト