« 9月4日/この日、片瀬西浜は天国だった! | トップページ | 9月6日/焼き魚に失敗してトホホの巻 »

2015年9月 5日 (土曜日)

9月5日/本日は一日中グッタリ

 明け方5時頃に一度目が覚めたが、トイレに行って寝直して、8時過ぎに目が覚める。

 爆睡。

 しかしそれでも寝足りないが……起きる。

 ボディボードカバーとビーチシューズを干しに行く間に洗濯。

 午前中は朝のモロモロをやったり掃除したり洗濯物を干したりと、家事&雑用。

 ブランチは、ご飯、玉子焼、インスタントのしじみ汁、ヒジキと油揚げの煮物、野沢菜の漬け物、磯海苔。

 食後、「タモリ倶楽部」を見る。最新医療機器。血管が見える赤外線スコープは凄いなあ。医者の白衣にもブランドものはあるのね。

 お昼を廻って、テレビをダラダラ観ていると、いつの間にか、うたた寝。

 これではいかんと買い物に出る。

 スーパーで雑貨をいろいろ買うが、肝心の換気扇フィルターを買い忘れた。本当に最近は、肝心なものを買い忘れる。

 買い物をしているのに、眠くて仕方がない。

 帰宅して、空模様が怪しいので洗濯物を取り込む。ボディボードカバーは、乾くと砂が際限なく出て来るので、裏返して干す。

 そんなこんなで、仕事にならず。しかし、明日には相方に渡せるようにしておかねば。

 問題点を4つ書き出したが、そのうちの2つは解決。3つめの場所を探し出したところで、本日、終了。

 もう、眠くて眠くて仕方がない。

 昨日、数日分のエネルギーを一気に使いきったのだろう。3時間、あんなに根を詰めて波に乗ったのも久しぶりだったし。

 18時になって、日テレ「青空レストラン」を見て、テレ東の「土曜スペシャル」をちょっと見て、ニュースを見ながら夕食の支度。

 中東からの難民問題は深刻。きっとホリエモンはまた辛辣なことを言うだろうが……。

 NHKの災害特番を見ながら食う。

 スーパーで買ったカキフライと鰺フライを温め直して、キャベツ千切りの山盛りと、スパゲティ・サラダと永谷園の「野菜たっぷり味噌汁」とキュウリの漬け物で。

 美味い美味い。ちょっと食欲減退だったが、美味い。

 食い終わっても、NHKの特番は続いたので、見る。

 そうか……19世紀20世紀と日本の気候は安定していたのね。そろそろ400年周期の大変動期に入ってもおかしくないと。

 もうね、その時はその時だ、という心境。いつ来るか判らない自然災害に怯えても仕方がない。

 でも、緊急の備えはしておくかねえ。

 そのまま、ドラマ「小林一三」を見る。阿部サダヲが小林一三で、コメディ・タッチ。前作の「高橋是清」がシリアスだったのと好対照。しかし「前篇」を見ると、小林一三、かなりのダメ男。

 しかしこのドラマ、大阪を愛してる感じが伝わってくる。描く対象と舞台を作り手が愛していると、作品の好感度はとても高くなる。やっぱり、作り手は題材を愛さないといけない。

 スポーツニュースで阪神が勝ってヤクルトとキョジンが負けたのを確認して、風呂。ゆっくり浸かる。

 「ケータイ大喜利」を見てから寝ようと思ったら……見ながら寝てしまった。

 で、ベッドに移って、1時就寝。

 ネットで見つけた、可愛い猫マンガ(ハロウィンにちなんだもの?)を貼っておきます。
R56mqw4

Tjbmthb

E8pxbhh

Teotfwf

Hws0i4y

Osl5zeg
Qw92zpe

Swgcp5x

 このマンガを見て、泣いてしまったよ。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:2129kcal

本日の消費カロリー:日常生活+59kcal/1402歩+36kcal(自転車)

« 9月4日/この日、片瀬西浜は天国だった! | トップページ | 9月6日/焼き魚に失敗してトホホの巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62227499

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日/本日は一日中グッタリ:

« 9月4日/この日、片瀬西浜は天国だった! | トップページ | 9月6日/焼き魚に失敗してトホホの巻 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト