« 9月6日/焼き魚に失敗してトホホの巻 | トップページ | 9月8日/所用で木更津へ »

2015年9月 7日 (月曜日)

9月7日/仕事して打ち合わせ

 7時30分起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、なんだかんだやって、アサメシ。

 ご飯、目玉焼き、一昨日の味噌汁、切り干し大根。

 本日は打ち合わせがあるので、風呂に入る。

 湯船に浸かっていると、突如、考えがまとまった。「悪漢刑事14」のプロット。

 忘れないうちに、と急いで風呂から上がって、文章にまとめてプリントアウト。

 新刊のPOPを作るのに、用紙やプリンターのインクをアマゾンに注文していると、時間が経ってしまって、お昼を食べるタイミングを逸してしまった。

 14時に北千住東口の昔ながらの喫茶店で打ち合わせ。

 いつか書ければいいなあと思っていた某文庫。亡くなったNの葬儀の時に某文庫の編集者・N氏と名刺交換して以来、自著を送っていたら……先週末にバタバタッと打ち合わせが決まった。話が決まるときって、こういうものか。

 同じ編集部のA氏が、以前から我々の作品を読んでくださっていて、N氏に「安達が気になっている」と話をしたら、「安達なら知っている」ということで、トントン拍子に。本当に有り難いことだ。

 だいたいテーマも決まり、大まかなスケジュール調整もやり、具体的なプロットをまとめます、と約束する。

 N氏とA氏を見送ってから、我々は「はなまるうどん」でうどん(すうどんにちくわの磯辺揚げとイモ天、そしておにぎり1個)を食べつつ、もろもろ打ち合わせ。徳間の変則ゲラの進行のダンドリとか、今月から書いていかねばならない「ジェイノベル」連載の「悪徳(ブラック)探偵第2シリーズ」についてとか、祥伝社の「悪漢刑事」について、プリントアウトを相方に見せて、話し合う。

 その後、クリスピー・クリーム・ドーナツに場所を移して、シナモンシュガーを食べながら打ち合わせを続行。

 帰宅して、プリントアウトと同じモノを相方と祥伝社の担当M氏にメールする。

 う~む忙しくなってきた……しかし遅筆の上に、仕事ばかりしているとすぐにバッテリーが上がってしまうタチなので、仕事量はそうそう増やすことは出来ない。以前、何度か試してみて、ことごとく失敗しているのだ。体調不良になったり仕事の出来が悪くなったり……。その上、もうトシだでな。

 疲れた。

 「入魂の打ち合わせ」をすると、いつも疲れが出て、グッタリする。

 ソファでウトウト。

 カロリー的には晩飯を食うとオーバーしてしまうのだが、食わないと……。

 コンビニで買った木須肉を温め、ご飯と残った味噌汁で。

 祥伝社M氏より、送ったプロットについて厳しいご指摘が。

 どうするか、考えねば。

 その後、徳間I氏からも、「ゲラについて気づいたアレコレ」がメールで来た。

 ううう。いっぺんにいろんな事が押し寄せてきたぞ。月末には角川新刊の挨拶廻りに行かねばならないし……今回は久々に大阪の書店さんも廻ろうと思っているし……。

 もう一度風呂に入り、「報道ステーション」を見る。

 シリア難民の一家に密着取材したレポートを見る。

 難民として出国できるのは、ある程度お金があるヒトのみ。この一家は夫はエンジニア、妻は弁護士のエリート。しかし内戦で子供3人を殺され、家を失い、ISに入れと強要されたので、これは残った子供2人のためにも出国するしかないと決断したと。

 こういう人たちが密出国ブローカーに騙されて大金を騙し取られたり、コンテナの中で死んでしまったり、ボートが転覆して死んでしまったり……。

 これを見るまで、正直、難民は迷惑な存在だと思ってしまっていた。そんな自分を恥じた。

 思えば……旧作「日本沈没」の幕切れは、国土を失った日本人たちが難民として貨車に詰め込まれてどこかに運ばれていく絶望的なカットだった。

 幸い、今、我々は難民ではないが、また原発が爆発したり、天変地異が日本を襲ったりすれば、誰もが難民になる可能性は大いにあるのだ。それを思うと……。

 ただ、ドイツに行けばなんとかなる、というのは正しくないだろう。ドイツだって「難民受け入れ反対」の動きも強くなり始めている。

 こうなってしまうと、「アラブの春」は良かったのか悪かったのか、判らなくなってくる。性急な体制変革は、代わりになる政体がしっかりしていないと、大変なことになる。現実は、大変なことになってしまったのだ。

 台風が2つも接近してきた。明日明後日は雨。水曜はバイク便で届くゲラを待たなければならない。

 今週をきっちり乗り越えなければ、ヤバいぞ!

 「サラメシ」をオンエアで見て、23時30分就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2130kcal

本日の消費カロリー:日常生活+157kcal/4399歩

« 9月6日/焼き魚に失敗してトホホの巻 | トップページ | 9月8日/所用で木更津へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62241878

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日/仕事して打ち合わせ:

« 9月6日/焼き魚に失敗してトホホの巻 | トップページ | 9月8日/所用で木更津へ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト