« 9月7日/仕事して打ち合わせ | トップページ | 9月9日/台風の大雨! »

2015年9月 8日 (火曜日)

9月8日/所用で木更津へ

 6時過ぎ起床。

 雨。

 今日は午前中に千葉の木更津に行くミッションがあるのだが……けっこう雨が降っている。

 最近は、雨の日には外出したくない。雨が嫌いな猫の習性が乗り移ってしまった。濡れるのがイヤなのよね。

 しかしまあ、早起きもしたことだし、出かけることにする。

 

 くーたんのトイレを掃除してご飯を用意する。日記を書くのは後回し。

 7時過ぎに外出。駅まで歩く。

 半蔵門線で錦糸町。ここで館山行きの特別快速に乗る。これだと乗り換えなしで行けるし、速い。

 9時8分、木更津着。

 雨は結構強く降っている。

 まず駅前でモーニングを食う。「食べログ」で評判のいい「ラパン」に行こうと思ったが、今日のモーニングは「チーズトーストにゆで卵」だったので、近くの「Beck’s」にする。

 ここでスクランブル・エッグ(ごく少量)にベーコン、トーストにコーヒーのモーニング。

 iPadを取り出して、担当編集者から来たメールを再三再四、熟読。対応を考える。

 その後、駅の反対側に行って、所用を済ませる。

 駅前の旧そごう、今はカラオケやライブハウスが入っているが大半は空き家のビルに、市役所が移転するらしい。どうせならビル全部を市役所にすればいいのに、2箇所に分散だって。ま、いろいろ事情があるんだろうけど。

 とにかく、駅前は本当に寂しい。シャッター通り。以前は目抜き通りだったはずなのに。

 その通りから更に外れたところに、「ラケル」があり、ここもモーニングをやっているので、また入る。さっきのモーニングだけでは腹が満ちない。

 モーニング・メニューの「オムライス」にするが……店内が暑い!蒸し暑い。エアコンは廻っているが、たぶん送風状態。先客のおばあさんが「寒い」と言ったのかもしれない。ここでおれが「暑い」と言ってエアコンを回させると、今度は先客のおばあさんが「寒い」というかもしれない。

 すべて想像だけど……たぶんアタリではないか?

 オムライスは、ご飯がチキンライスではなく、ドライカレーという珍しいモノだった。

 食べ終わって、早々に退散。

 千葉行きの電車に乗り、千葉で総武線快速に乗り換えて、錦糸町。

 錦糸町のヨドバシカメラを覗こうかと思ったが、特に欲しいものもないので、そのまま半蔵門線に乗り換えて、北千住。

 今日明日は雨。食料をマルイの地下で買い込んで、マルイの横から出るコミュニティ・バスに乗る。すでに車内は満員。そこに大きな荷物を背負ったオバハンが乗ってきて、無理矢理通路の置くに行った。老人はもう、傍若無人ですな。

 で、帰宅。

 グッタリ。

 しばしソファで休憩。

 仕事関係のメールを幾つか出す。

 相方から来た「悪徳(ブラック)探偵第2シリーズ」第1話のメモを読んで、返事を書く。

 

 台風のせいか、異様に眠い。

 夕方のテレビを眺めながら、ウトウト。

 夕食は、買ってきた「アジのたたき」に肉ジャガ、青ネギのぬた、インスタントの野菜味噌汁、漬け物。

 ニュースを見る。

 食料品の「軽減税率」2%分の処理について、どうして買ったときのレジ打ち段階で「お酒を除く食料品は8%」と処理できないの?今のスーパーのレジは高機能だから、品目によって税率を変えることは出来るだろ?八百屋とか肉屋とか魚屋とかは食料品しか扱わないんだから8%単独の設定でいけるし。

 ほとんどヤクザのアソウは、「税金を安くしたけりゃないナンバーのカードを持っていけばいい。嫌なら結構。安くならないだけだから」と、なんとまあエラソーで傍若無人な態度であることか。

 財務省が考えたやり方だと、上限が4000円の「還付金」を銀行振込するんだって。その振り込み手数料は税金から払うんだろ?

 そして、スマホやパソコンで還付申請をしなければいけない。スマホやパソコンを操作できないジジババとか、持っていない貧乏人はどうするの?彼らこそ還付してもらいたい人たちじゃないの?国民全員がスマホやパソコンを持ってると思ってるのか?

 しかも、この「お買い物情報」が漏洩するとか、データが消えてしまうとか、システムがおかしくてきちんと作動しないとか、考えていないのは明らか。

 これもおかしい。年金で嫌というほど不手際を繰り返しているのに。あれはバカな年金機構だからであって優秀な国税庁はそんなミスはしないってか?

 小さな店がマイナンバーカードの読み取り機(これはレジと連動しなければならない)を導入しなければならない。これって新たな利権を生むだろ?利権のためにこういうクソ面倒なバカな案をひねり出したのか?

 軽減税率先行国のヨーロッパでは、いろいろ問題が起きているらしい。しかし日本は後発として、ヨーロッパ各国に学べるではないか。

 財務省がわざわざ、クソみたいに面倒で、複雑で、無駄な労力が必要で、こぼれ落ちてしまう人の数が多いのが容易に想像がつくこういう「唾棄すべきシステム」をひねり出したのは……そのものズバリ、「税金を返したくないから」だ!いろんなトラップを設けて、納税者がめげてしまって還付金の申請を諦めるのを狙っているのだ。そうだ、そうに違いない!

 まことにあほらしい。

 そんなアベは、自民党総裁を無投票再選。

 まったくばかばかしい。ナンセンスの極み。

 ここまで試しに仮名漢字変換を「かわせみ2」でやってみたが、ATOKに比べて変換が遅い。引っかかるなあ。グーグルの仮名漢字変換はかなり優秀だけど……。

 夜、電話で相方と打ち合わせ。

 風呂に入って、ゴミ出しして、23時30分、就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1846kcal

本日の消費カロリー:日常生活+242kcal/6550歩 

« 9月7日/仕事して打ち合わせ | トップページ | 9月9日/台風の大雨! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62246765

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日/所用で木更津へ:

« 9月7日/仕事して打ち合わせ | トップページ | 9月9日/台風の大雨! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト