« 9月8日/所用で木更津へ | トップページ | 9月10日/大水害……そして乱歩賞パーティ »

2015年9月 9日 (水曜日)

9月9日/台風の大雨!

 6時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 そういや昨日の千代田線は、綾瀬駅で人身事故があって、復旧したと思ったら今度は根津で人身事故。飛び込み自殺をしようとするヒトに、他人の迷惑を考えるなんて気持ちはないのだろうが、鉄道自殺は最低な自殺方法だと思う。ビルからの飛び降りも巻き添えになる人が出る危険性があるから、これも最低だけど。

 台風情報を見る。

 アサメシを食べる。トーストにゆで卵、コーヒー。

 ネットを見ると、食料品への軽減税率適用で、財務省が捻り出したクソ面倒なバカでナンセンスなマイナンバーを使って「お買い物データベース」を構築して還付するというの、この「お買い物データベース」を構築するのに3000億円かかるんですと!バカバカしい!実にナンセンス!その上、還付金を技巧振り込みする、その手数料もかかるじゃないか!全部税金で払うんだぞ。

 どうしてレジの段階で処理出来ないのか、どう考えても納得出来ない。今のレジって高機能だろ?

 マイナンバー利権よりレジ利権のほうが納得出来るよ。

 この件、財務省の案があまりにも馬鹿バカしいので、財務省を取り囲むデモがあるなら、参加するぞ!

 こんな案が実行されるのを、なんとか阻止したいっ!

 「悪漢刑事14」のプロットを考える。答えは出ているのだが……まとめるのにもうちょっと時間を掛けよう。

 大阪出張をどうするか、まだ迷っている。どうせ行くなら、慌ただしく日帰りするんじゃなくて、一泊して美味しいものを食べてもバチは当たらないだろうし……。吉本新喜劇も見たいし、可能ならば繁昌亭で落語を聞きたいし……。う~ん。

 ヒルメシは、ベーコンとピーマンのスパゲティ。粉チーズをたっぷり振りかける。これにコールスロー。

 相方からゲラが出来たという連絡が。外を見ると、ちょうど雨は止んでいるので、出撃。

 自転車を漕いで相方と待ち合わせ、ゲラを受けとってそのまま帰宅。

 と、部屋に戻った途端に、真っ白になるほどの豪雨が。

 なんという絶好のタイミング!

 あとは、校正のアカが入ったゲラを待つ。

 

 台風情報を見ていると、ウトウト。

 ゲラは20時頃到着という連絡が入ったので、晩メシ。

 豚肉とキャベツのタジン鍋。大根おろしにポン酢、それと胡麻ダレで。

 やっぱり美味い!

 後片付けをしていると、ドアチャイムが鳴ったので、出てみると読売の勧誘だった。「ごめんね」と言ってドアを閉める。学生時代にヤクザの拡張員に脅されて以来、読売は絶対に取らない。キョジンは嫌いだし。

 またチャイムが鳴ったが、今度はバイク便だった。怖ろしく腰が低いライダーさん。「雨の中ご苦労様。気をつけてください」と礼を言う。ちょうどすごい雨が降っているタイミングだった。

 さっそくゲラを見る。

 白ゲラと校正済みのゲラを見比べていく。

 かなり根を詰めて、1/3まで見る。

 あ、そういや今夜は「笑ってコラえて!」のスペシャルだった。いやしかしテレビを観ている場合ではないぞ。

 と、言いつつ、休憩して「笑ってコラえて!」の後半を見る。ラブリの京都飲み歩きを見逃してしまった……。

 しかしこの番組も長寿ですな。いつまでも続いて欲しい。

 雨はいっこうに上がる気配がない。

 明日の乱歩賞パーティ、どうしようかねえ……。

 ニュースを見る。

 モーレツに眠くなって、風呂は省略して、23時30分、就寝。

 

今朝の体重:88,50キロ

本日の摂取カロリー:1815kcal

本日の消費カロリー:日常生活+5kcal/176歩+32kcal(自転車)

« 9月8日/所用で木更津へ | トップページ | 9月10日/大水害……そして乱歩賞パーティ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62252764

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日/台風の大雨!:

« 9月8日/所用で木更津へ | トップページ | 9月10日/大水害……そして乱歩賞パーティ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト