« 10月9日/新刊挨拶・1日目 | トップページ | 10月11日/疲れが取れず仕事進まず »

2015年10月10日 (土曜日)

10月10日/新刊挨拶・2日目

 例によって6時頃目が覚めて、1時間ほどゴロゴロして、7時ごろ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、昨日このブログに付いたコメントに返事を書く。かなり丁寧に自分の立場や考えを説明したので、とても長くなった。

 今日は、新刊「アンダーワールド」の挨拶廻り2日目。

 昨日廻れなかった新宿方面。本日も、終わってから相方と待ち合わせて食事することにするので、午後出発。

 それまで仕事……と思ったが、昨日の疲れが取れていなくて、眠い。

 録画した「孤独のグルメ」第2回を見る。第1回は見逃してしまったのだ。

 今回は清澄白河のメニューが200種類もある居酒屋「だるま」。常連さんのためにさっさと飲んでさっさと食べて席を空けなければいけない「長っ尻禁止」。こういうのいいねえ。

 しかし、深川丼は食べて欲しかったなあ。この店にはなかったのか。

 続けて「タモリ倶楽部」も見る。戦後官能小説史。1948年の「四畳半襖の裏張り」事件から説き起こすが、1980年代で時間切れ。その後は「またいつか」とグダグダ。

 そういやかなり前に、この番組で我々の作品が勝手に朗読されたことがあったし勝手に紹介されたこともあったなあ。

 アサメシがトースト1枚にゆで玉子と牛乳だけだったので、腹が減ってきた。

 時間的にはすこし早いが、メシを食うために出発する。

 新宿に行って書店廻りの道中でアカシアか桂花ラーメンでランチ、と思ったが、それまで腹が持たないし、電車の時間の「うまい具合加減」もあったので、先に秋葉原へ。

 ヨドバシアキバのレストラン街で遅めのランチ。

 ここは全面的にリニューアル。すべての店が入れ替わったんじゃないか?ランチだし、営業の途中だし、あんまり豪勢なものを食べるべきではない、と思って、フードコートでハンバーグ定食を食べる。なんか学食のランチみたいなハンバーグだった。そこそこ美味しかったけど。

 だったらバーガーキングで済ませば良かったな。

 高田馬場を経由して新宿。

 高田馬場の駅のトイレで用を足していると、後ろからぶつかってきた人がいた。棒を持っていたので掃除の人かと思ったら、目が不自由な人だった。

 おれにぶつかったので、その人は3歩くらい引いた場所で待っていた。ここまで自力で来た人だから便器まで自分で行けるんじゃないかと思って手洗いに行き、振り返ると、その人はそのまま立って順番を待つ状態。

 これは一言声をかけて誘導してあげた方がいいかな、と思って足を踏み出したら、別の人が親切に声をかけて誘導し始めた。なんか気難しそうな風貌の人だったが……とても親切に案内していた。

 どうしてもっと早く声をかけられなかったのかと反省。おれって冷たいのかも。でも、トイレまで入ってくることが出来る人だから……と思ってしまったのだ。

 これからは、もっと積極的に声をかけて手助けをしよう。

 今日もジャケットを着てきたが、やっぱり暑いので脱いだまま。けっこう汗をかく。

 角川の新刊「悪女の囁き」は発売後2週間経って、書店さんの扱いはいい。良い場所に置いてくれている。POPを使ってくれているのは5割程度。まあ、挨拶代わりだし、使ってくれるかどうかは書店さんの判断だもんなあ。どこの書店にも合うような最大公約数的なPOPでもないし。

 埼玉方面を回っている相方と連絡を取る。銀座あたりで合流しようかという話もあったが、結局、おれがさいたま新都心まで行くことにする。

 埼京線で赤羽。ここで東北本線中距離電車に乗り換えて、さいたま新都心。

 駅に隣接したショッピングセンター「コクーン」にあるクアアイナへ。かつては、クアアイナが出すような本格的ハンバーガーを出す店が少なかった。薄いパテのマクドナルドやバーガーキング、ウェンディーズ(今はもうないけど)とまったく違うもんね。

 しかし今は、北千住にも本格的ハンバーガーを出す店が3軒(うち1軒は夜だけ)もあるので、以前のような感動は、正直、ない。もちろん、美味いのは美味いんだけど。

 ドリンク付きのセットを頼んでドリンクをMサイズにして貰った上にビールも頼んだら、ビールだけで充分だった。ま、残さず飲んだけど。

 ハワイアンを聴きながら食べていると、またハワイに行きたくなってきた。今、ヨーロッパに行くのはテロが怖いけど、ハワイなら大丈夫じゃないかな。ハワイがヤバければ東京の方がもっとヤバいはず。

 

 上野廻りで、21時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、テレ東「アド街ック天国」を見ながらメールなどをチェック。「アド街ック天国」は「京急三浦」。

 TBS「新情報7デイズ」、たけしの滑舌はますます悪くなってきて、落語協会分裂の解説のギャグが全然聞き取れない。もともと滑舌の悪いヒトだったが、いっそう悪くなってきたなあ。

 風呂に入る。シャンプーが切れていたのを忘れていた。仕方がないので石鹸で頭を洗い、リンスをする。

 テレ朝の新番組「あいつ今何してる?」は面白い!出身地から離れて仕事をしていると、中学や高校の同級生とは疎遠になってしまう。特に中学の時の友達は、当時凄く仲がよかっても、繋がりは切れている。そういう「アイツ、今何してる?」という消息を幡気味が調べてくれるというモノ。ドランクドラゴン塚地(本名だったのね!)の同級生たちが出てきて、塚っちゃん大興奮!

 NHK「ケータイ大喜利」を見て、1時過ぎ就寝。

今朝の体重:87.50キロ

本日の摂取カロリー:2509kcal

本日の消費カロリー:日常生活+605kcal・13745歩+49kcal(自転車)

« 10月9日/新刊挨拶・1日目 | トップページ | 10月11日/疲れが取れず仕事進まず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62452191

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日/新刊挨拶・2日目:

« 10月9日/新刊挨拶・1日目 | トップページ | 10月11日/疲れが取れず仕事進まず »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト