« 10月10日/新刊挨拶・2日目 | トップページ | 10月12日/仕事して気功してちょっとイッパイ »

2015年10月11日 (日曜日)

10月11日/疲れが取れず仕事進まず

 最近のパターン通り、6時前に目が覚めてトイレに行き、二度寝が出来ないままベッドでゴロゴロしつつiPhoneでFacebookなどを見て、7時過ぎに起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 寝不足が溜まっているせいか、目がショボショボ。ブルーべーリー・エキスのサプリを飲んでいるのだが、寝不足が限界を超えると効かなくなる。今日はその限界のようだ。目がショボついてピントが合わず二重に見えるだけではなく、眠い!

 かと言って、おれの性分としては、昼寝してもウトウトするだけで、風邪を引いたりする。

 ブランチに、ファミマで買った「とんこつラーメン」と梅干しのおにぎりを食う。このとんこつラーメンはレンジで温める方式で、なかなか美味い。カップ麺より数段美味いぞ。
Img_2303

 営業活動に専念した2日間、原稿はほとんど書いていない。数行だけ。

 なので今日は頑張って2日分の20ページをなんとかリカバリーしようと思ったが……上記の通り、目がかすみ、眠くて、コンディションは宜しくない。

 ここ数日、便秘のくーたんがやたらと鳴く。これはトイレだなと思ったら案の定。どっさり出た。こういう繰返しはよくない。便通をよくするサプリを使っているのだが……。

 14時からのNHK-FM「きらクラ!」を聞く。最初はMacに向かって、その後ソファに寝転んで。

 快便を済ませて落ち着いたくーたんが、おれの股ぐらに入ってきて、しばし一緒にウトウト。バッハの「トッカータとフーガ」のトッカータが終わってフーガになるところ、という一部分を聞きながら、寝てしまった。この、クラを聴きながらウトウトするというのが至福。物凄く気持ちがいい。

 が。この日記ブログに「通りすがりの者」という人物が大量のコメントを書き込んで、それの返答を書いていたのだが、夕方になると、その書き込みの頻度が増した。なにこの熱心さというか、執拗さは……。

 ネットの場合、相手がどういう人物なのか判らないし、善意なのか悪意なのかも判らない。そういう相手への返答は、とにかく逃げないでやり取りすることしか出来ないなあ。やり取りしていて怒らせてしまうかもしれないし、こっちもキレるかもしれないが。

 

 夕方、相方にPOPの追加を渡しに行き、ついでにスーパーに寄って切れたシャンプーなどを買う。

 弁当を買って家で食おうかと思ったが、帰り道の途中にある松屋で食うことにする。

 で、松屋で「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食べる。

 隣の席にやってきたオッサン、自動販売機が使えないのか口頭で注文するが、店員は中国人で、イマイチ言葉が通じなくてオロオロしている。その客は少しムッとして何度も同じ注文を繰り返しているが、だったらお前が自分で自販機で食券を買えよ!

 まあ、最近の自販機は複雑になって、使い方が判らないものもあるとはいえ……松屋の食券自販機は判りやすいほうだぞ。

 夜になって、「ブログコメント書き込み合戦」は停戦状態になった。

 日曜の夜はもう、日テレ三昧。「鉄腕ダッシュ」を見て、知識豊富なリーダー城島、万能選手の山口に比べておれらは「ガヤだから」と松岡・国分・長瀬。なるほどね~と納得してしまう。

 「世界の果てまでイッテQ」の途中で風呂に入り、「行列の出来る法律相談所」。この番組、もう法律相談でもなんでもない。最強の弁護士軍団が「この秋オススメのスポット」を紹介するんだぜ。意味ないじゃん!

 NHKのスポーツニュースで、阪神と日ハムが勝ったことを知った。阪神、土壇場でやるじゃん!

 その後、中断していた早見さんの「覆面刑事貫太郎」の読書を再開。ベッドの中で眼鏡を外せばピントも合って本は読める。

 読了。

 面白い。後半にドンデン返しのつるべ打ち。書名の「覆面刑事」の意味も最後の最後で明らかになって……。あんまり書くとネタバレになるので自粛しなきゃいけないのが残念。

 こんなにキャラが立っているんだから、シリーズ化するんだろうなあ。

 

 0時前に就寝。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2139kcal

本日の消費カロリー:日常生活+86kcal/2073歩+61kcal(自転車)

« 10月10日/新刊挨拶・2日目 | トップページ | 10月12日/仕事して気功してちょっとイッパイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62458712

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日/疲れが取れず仕事進まず:

« 10月10日/新刊挨拶・2日目 | トップページ | 10月12日/仕事して気功してちょっとイッパイ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト