« 10月11日/疲れが取れず仕事進まず | トップページ | 10月13日/仕事して歯医者行って打ち上げ »

2015年10月12日 (月曜日)

10月12日/仕事して気功してちょっとイッパイ

 6時30分起床。

 例によってもっと早く目が覚めていた。

 二度寝が出来ないと、寝不足が溜まっていくなあ。「早朝覚醒」という症状らしい。鬱が原因の場合もあるらしいがおれの場合は加齢によるものだろうなあ。じじいになったら朝早く目が覚める。だったら夜は早めに寝るべし、なんだけど。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませ、このブログに付いたコメントに返事を書くが……今回は、いささか後味の悪さを感じる。もっといい着地が出来たのではないか、と。

 まあ、「モノカキというものは面倒くさいものだ」と思って戴くしかない。

 モノカキ諸氏はかなり個性的な人ばかりで、それに引き替えおれはなんと常識的で小心な小市民なんだろうと自分では思っていたけれど……けっしてそうではない、と自覚した。

 「イルカごはん」は絶対に許さないけどな!

 トースト、ゆで卵、コーヒーのアサメシ。

 仕事開始。昨日は目がショボついて全然進まなかったが、一晩寝たら目はスッキリした。ここ3日、ほとんど進んでいないので30ページ分の遅れを取り戻さねば。

 しかし、ここまで順調に進んでいたのに、詰まってしまった。悪漢刑事・佐脇が暴れるアクション場面。新機軸をやってやろうとしたら、詰まってしまった。しかしここはなんとか切り抜けないといけない。

 アサメシを食ってそう時間が経っていないのに、腹が減った。

 買い置きの「ヤキソバUFO」を食べる。

 仕事をする。少し書き進んだ。

 が、また腹が減ったので、コンビニに行って牛丼弁当を買い、レンジで温めて食う。

 すると、モーレツに眠くなってしまった。

 テレビをつけると「ミヤネ屋」が始まった。

 ボンヤリ見て、ウトウト。

 「ミヤネ屋」終わって、セリーグのクライマックスシリーズ第3戦、キョジン阪神の中継が始まった。原監督は第3戦まであることを匂わせていたらしいが、それは営業のことを考えてわざと負けたって事?

 阪神の攻撃、ノーアウト二塁三塁の回まで見たが、あえなく残塁。

 しかし、他のスポーツの面白さが広く知れ渡ったので、「野球一択」の戦後文化は完全に終わったねえ。サッカーに次いでテニス、そしてラグビー。

 野球よりスピード感があってスリリングなスポーツは山ほどあるんだから、野球の「娯楽における地位」が低下するのは仕方がないことだろうなあ。

 NHKで少年少女に新しい観点でテニスを教えるスペインのコーチの「1週間合宿」を追った「奇跡のレッスン」を偶然見たが、これは面白かった。日本人のコーチの指導をことごとく覆していくので、日本人コーチは立場がない。「コーチももっと考えるべき」というリバスさんの言うことは正しい。たぶん日本のコーチは「コーチ術」など学ばずに先輩から教わったことをそのまま伝承しているんだろう。だから昔の悪習がなかなか是正されない。

 まあ、おれが習っているコーチは、けっこう科学的に考えて教えてくれているんだけど。

 で、最終日の試合で、兄弟対決した弟が泣いてしまったところでは、おれも貰い泣き。サーブをするとき兄がチョロチョロ動いて集中力を乱した、と弟が涙ながらに懸命に訴える。

 こういう子供の涙を見ると……もうダメ。

 リバスさんは訴えを真剣に聞いて「君の言うことは正しい。でも相手の作戦に乗せられないことも大事だ」と諭し、試合後に兄を呼んで「ルール違反ではないが君の態度は美しくなかった。君には実力があるんだから正攻法でやろう」(もっと優しい言葉を使っていた)と。

 なんか、感動したなあ。

 今日は気功。何時もより少し早めに外出。

 

 書店を1軒回ってから、気功の会場へ。

 本日、生徒は3人。みんなオッサン。

 着替えながら、某中堅出版社が文庫から撤退するというニュースを聞いた。今、お付き合いのないところだが……出版業界の縮小は肌で感じているので、ヤバいなあと思う。

 部数の減り具合と町の書店さんの減少はピタリと比例するからなあ……でも、閉店した書店さんも、本が売れないから店を閉じたのだろうから……。

 気功で、たっぷり汗をかく。

 

 本日は祝日なので、いつもの「えいと」はお休みで、他の店も軒並みお休み。初めて入る「モツ焼き」の店にする。

 モツ焼きと言いつつ、メニューはおれのイメージと違った。関西風のモツ焼きをイメージしたのだが、モツの串焼きがメインだった。

 塩キャベツとか厚切りベーコンとかレバー焼きとかも食べて、ヤキソバで〆る。ビールはジョッキ1杯。これがちょうどいい分量。もう少し飲めるかも。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにごはんを用意していると、くーたんがトイレ。なかなかいい案配の健康的な大をした。これが続けば、くーたんの便秘は解消したことになるのだが。

 くーたん良かったね!と褒めちぎる。

 風呂に入り、スポーツニュースでパリーグの結果を知る。ロッテが勝ち抜けたのか。

 

 日テレ「月曜から夜ふかし」を見る。やっぱりこの番組は面白い。取材とネタ探しに手間をかけてるから面白いんだな。かなり取材してかなり捨てていると思う。編集の腕が光っていると思う。

 1時就寝。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2121kcal

本日の消費カロリー:日常生活+216kcal/5405歩+29kcal+562kcal(気功)

« 10月11日/疲れが取れず仕事進まず | トップページ | 10月13日/仕事して歯医者行って打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62466096

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日/仕事して気功してちょっとイッパイ:

« 10月11日/疲れが取れず仕事進まず | トップページ | 10月13日/仕事して歯医者行って打ち上げ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト