« 10月16日/雨降りだから仕事に集中 | トップページ | 10月18日/仕事、そして「宣言」 »

2015年10月17日 (土曜日)

10月17日/今日はちょっと一休み

 くーたんに起こされて6時44分起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレークの定番。

 仕事を開始するが、章割りで詰めていなかった部分に入ったので、時間がかかる。

 章割り段階であんまり詰めすぎると、本文を書く段階が面白くなくなる。なんだか文章を書き増しするだけ、になってしまう感があったりするし。かと言って漠然と「真犯人登場し、伏線をまき散らす」みたいな章割りでは、ワイドショーの校正台本というか問題先送りというか、章割りの意味をなさないから、本文を書く段になって困ってしまう。その場その場でオイシイ事だけメモっているようなものだから、頭から通しで書いていくと、矛盾が起きまくってツジツマも感情の流れもキャラクターも整合性がとれなくなってパニックになる。

 なので……「そこそこ本文を書くときのワクワク感を残す章割り」ってのは難しいのだ。もちろん章割りを作らない諸氏も多いから、これはもう各人各様だ。

 と。

 上記のように考えながら仕事をしつつFacebookを見ていると、ご近所さんのベトナム料理のお店のマスター(この方とは快楽亭繋がり。快楽亭のファンクラブ「ブラック団」の仕掛け人)が、「注文受けて作ったランチボックス、すっぽかされた!仕方がないからマカナイ祭だ!」ということを書いてあったので、「よかったら買い取ります」と書き込む。まだランチには早いし腹も減っていないが、ランチボックスなら時間が多少ズレても美味しく食べられるだろう。

 というわけで、自転車を漕いで、お店へ。

 ランチボックスという名の、紙の箱に入ったお弁当というか丼というか。

 アメリカ映画で、中華料理のテイクアウトをしてテレビを観ながら食べる場面が出て来るが、その時の料理が入っているボックスそのもの。あれが妙に美味しそうで、一度食べてみたい(映画の中で食べているのはビーフンとかの麺類が多かったと思う)のだが、まだ果たせていない。その気分も少し味わえるかな?

 で、この店は女性ファンが多いので、見た目もジョシランチみたいな量。デブなオッサンのおれには物足りないだろう。

 聞けば4つすっぽかされたということなので、2つ買い取ることにして100円引いて貰った。

 いそいそと持ち帰る。

Img_2308
 中身は、蒸し鶏(右)と、ビーフの肉団子みたいなの(左)。最初は1つだけのつもりだったので、マスターもその1つにビーフのおかずを詰めてくれたので、右側はデラックスになっている。おれはパクチーが苦手なので抜いて貰ったが、左は急遽買い足したのでパクチー入り。

 仕事を再開するが、やっぱり気になるじゃないですか、ランチボックス。温かいうちに食べる方が美味しいだろうし。

 ということで、仕事を中断して、録画した「タモリ倶楽部」を見ながら、蒸し鶏の方を食べる。

 量が足りないと思ったのは、完全な誤解だった!

 みっちりごはんが入っていて、蒸し鶏もびっちり並んでいて、ボリューム満点。食べても食べても減らないぞ!

 「タモリ倶楽部」は都内各所にある「パーマネント・セット」巡り。教室や病院、コンビニなどを作り込んだスタジオがいろいろあって、調べると種類も豊富。千葉には地中海のリゾートで撮ったようなカットが狙える場所もある。

 番組では交番・廃工場・ジャンボ機の機内・宇宙船の中の4つを紹介。「宇宙船の中」以外は精緻に作り込んでいて、凄い。意外に使用料も安い。

 ランチボックスは、2つ食べるのは無理。お腹いっぱい。

 食休みにに、「孤独のグルメ」を見る。西荻窪のモロッコ料理屋でラムのハンバーグにクスクスなど。アタマの「小芝居」で登場した新妻役の甲斐まり恵がすこぶる魅力的。こんなに美人だったっけ?

 で、松重さんの食べっぷりを見ていると、毎度の事ながら、感動して涙が出て来る。どうしてオッサンが無心に食ってる姿を見て感動して波が出るのか、我ながら不思議なのだが、仕方がない。

 これはたぶん、やっぱり、松重さんだからいいのだ。

 ただただ食うことが好き。オイシイものが好き。それだけのオッサンに徹しているから良いのだ。これがアンジャッシュ渡部ではダメ。ウンチクとか自分のグルメ自慢は一切口にせず、出されたものを食べて感嘆する。だからこそ、感動するのだ。

 「食う」ということは素晴らしい。

 この素朴で単純な事への感動。

 しかし井ノ頭五郎のエンゲル係数はかなり高いと思うぞ。出先で毎回こういう事をしていたら……でも、事務所で仕事するときは近所の商店街で買ってきたお総菜をボソボソ食べてるんだし……。

 見逃した「第1回」がどうしても見たくなったので、ネットで探すとありました。台湾のサイトで、画面にはニコニコ動画みたいに中国語の投稿がわーっと表示される。いろいろ設定を変えるとそういうのが全部消えて、鑑賞の邪魔にならなくできた。

 稲田堤の焼肉屋。ここのガーリック・ハラミと久住さんが食べたホルモンがこの上なく美味そうだったなあ!

 「孤独のグルメ」は松重さんなくしては考えられない。このキャスティングをしたプロデューサーの慧眼には感嘆するしかない。愚直に美味いモノにかぶりつくキャラクターは、余人をもって代えがたい。松重さんだからこそ、ストレートに見ることが出来るのだ。

 で……。

 肝心の仕事は、昨夜は夜に巻き返しが成功して10ページのノルマを達成したが、どうも今日はダメだ。

 昨日までに書いた分をけっこう直したのだが、直した元の分はカットしてるからページ的には進んでいない。

 それに……眠い!ヒジョーに眠い。

 日テレ「青空レストラン」を見る。韃靼そば。美味そうに食べるねえ。宮川大輔なら、二代目・井ノ頭五郎が務まりそう……いやいや、キャラクターがまるで違うし。

 もう1つのランチボックスで、夕食。パクチーを1枚食べてみたが、やっぱりダメだった。納豆とパクチーは、凶器を突き付けられて「食え!」と言われれば食うが、やっぱり苦手だ。

 ちょっと足りなかったので、ごはん半膳分でお茶漬け。

 食べた後、ヤクルトーキョジン戦を見る。

 やっぱりねえ。この「クライマックス・シリーズ」って、ヒドイものだと思う。ペナントレースの優勝の意味がないじゃないか。というか、日本シリーズの意味だってなくなるぞ。

 メジャーリーグは「地区決定戦」からリーグ優勝決定戦と、チーム数が多いからこなしていかなければならないが、日本の場合、興業的な意味しかないだろ?

 どうしてもポストシーズンをやりたければ、前期優勝後期優勝の優勝決定戦(昔のパリーグみたいに)にするとか、チームを3倍くらいに増やして地区優勝チーム同士の決定戦をするとかしないと、現状では、まるで意味がない。

 これもあるから、プロ野球って。もう、あんまり熱心に見なくなるんだよねえ、おれの場合。阪神が優勝したりした場合はまた違うけど。

 今回は幸い、リーグ優勝をしたチーム同士の日本シリーズになったから、よかった。

 テレビをいろいろ。

 亀田長兄をあれだけ持ち上げて番組を作ってきたTBSは、薄情過ぎる。自分たちが作り出したアンチヒーローなんだから、責任を持ってその終焉まで面倒を見てやれ!最後の試合はテレ東が中継して、しかも録画。

 テレビに翻弄された亀田一家は、気の毒な面もある。あのキャラはTBS側から要請された分もあるだろうし。

 そのTBSの番組で弓道を見る。狩野英孝のミラクルも飛び出したが、現役大学生選手には敵わないよそりゃ。

 

 風呂タイムを挟んで、またテレビ。

 TBS「新報道7デイズ」に五郎丸選手がゲスト。NHKの生放送を終えて赤坂へ。レコード大賞と紅白みたい。

 たけしのギャグがほとんどスベっていて(一番最後の靴を飛ばすギャグのためにわざとスベっていたのかもしれないけど……)痛々しさを感じてしまった。五郎丸もマジメすぎて全然ウケてやらないから余計にたけしが撃沈してしまった。

 「維新の党」の分裂問題も、当人たちは必死だし、自らの正当性を主張したいのは判るけど、結局はカネじゃないの。と思ってしまう。まあ、選挙に落ちたくない民主党脱藩組が入ってきて「維新」の名前で当選していることも事実。彼らが民主党との連携を強く主張してるんだから、「じゃああんたら、民主党を出たことについてきっちり総括しろよ」と思う。

 「維新は我々が本家」と言うハシモトさんの主張に分はあると思うが、だからと言って、政治家を引退する人が新政党を作って、今後もアレコレ口を出す(だろう)ってのは、外からのリモコンを許す妙な政党だ。維新の党だって、ハシモトが国会議員にならずに大阪の主張で留まったままだから、捻じれが生じてコントロールが効かなくなったのは、ハシモト自身がよーく判っているはずなのに。

 こういう構造上の問題がスッキリしない限り、「維新」は信用出来ない。

 仕事は、明日書く分を整理してメモを作り、本日終了。進めたのは5ページ。明日頑張る。

 他局のスポーツニュースで原監督の退任と金本の阪神監督就任を確認して、23時30分頃、就寝。

今朝の体重:87.75キロ

本日の摂取カロリー:1822kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度(自転車で少し走った)

« 10月16日/雨降りだから仕事に集中 | トップページ | 10月18日/仕事、そして「宣言」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62497751

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日/今日はちょっと一休み:

« 10月16日/雨降りだから仕事に集中 | トップページ | 10月18日/仕事、そして「宣言」 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト