« 10月1日/24時間完全大阪販促出張は極めてハードだった | トップページ | キングスマン »

2015年10月 2日 (金曜日)

10月2日/嵐の中を突っ走れ(バスが、だけど)

で、5時過ぎに目が覚めた。

停車中。海老名SAあたりか?

雨はざんざん降っている。

さすがに尿意を催してきたが、狭い通路をトイレまで行くのは面倒なので、我慢する。

6時過ぎに東京駅着。おれは秋葉原まで乗るつもりだったが、なんだかずいぶん停まっていて発車する様子がないし、トイレに行きたいので、下車。

八重洲地下街のトイレに入る。

東京駅から北千住まで直通に乗って帰ろうと思ったら、強風のため上野東京ラインは動いていないと。

仕方がないので、京浜東北線で西日暮里。そこから千代田線で北千住。

家まではタクシーに乗ろう。

と思って北千住の地上に出たら、雨は止んでいるじゃないの。じゃあ、自転車に乗って帰ろうと、もう1つ電車に乗って京成の駅まで行き、自転車をピックアップ。最初からこうするつもりだったら、別ルートを採るんだったんだけどなあ。

で、駐輪場。この時間、昨日自転車を置きに来た時間とほぼピタリ。

まさに24時間ジャストの大阪出張だった。

ちょっと雨が降ってきたが、突っ走り、帰宅。

くーたんは元気にお出迎え。心配していたトイレも、元のトイレに変えたら快便。良かったよかった。これでくーたんが慢性便秘になって病気になったら、おれのせいだった。

全身が気持ち悪いので、くーたんのご飯を出す間にお湯を貯めて、風呂。

う~、気持ちがいい。

雨も上がったようなので、洗濯して、干す。

バスの中で食おうと思って買ったおにぎりの残りを食べる。

昨日、水分をあまり摂らなかった反動か、牛乳をがぶ飲み。とにかく喉が渇いている。昨日はあれだけ汗をかいて歩き回ったのに、ほとんど水分補給をしなかった。普通なら喉が渇いてペットボトルを買うのに。水分摂りすぎなおれにしては、驚異的に水分補給をしなかった。本当はこれ、ヤバいよね。

寝たような寝てないようなフラフラした感じなのだが、不思議と眠くないので、あれこれやる。

昨日分の日記を書き、角川N氏・徳間I氏に大阪の報告メールを出す。

大阪に行っておきながら廻れなかった4件の書店さんにPOPを用意。

と、ここでお昼。

なんだか外に出てランチするほど腹が減らない。

トースト1枚食べる。

Macに向かっていたら、2度ほどオチた。しかしベッドではくーたんが寝ているし、今寝てしまうと、夕方のカイロをまたすっぽかしてしまう危険がある。そして15時に相方から来る予定の「悪徳探偵2」第1話の原稿を待たねば。

結局、カイロの時間が先に来てしまったので、外出。

足立の本局に行って郵便物を出して、カイロへ。

酷使した両脚を入念にメンテして貰う。

食い道楽の院長先生から、「いきなりステーキ」が亀有に開店したとの話を聞くが、おれは、上野のペッパーランチがほとんど「いきなりステーキ」化している話をした。

スーパーに寄って今夜の買い物をして、帰宅。

相方からの原稿が届いていたので、早速チェック。少し直して、担当F氏に送稿。

この「原稿を担当編集者に送る」事を「入稿」と呼びたいんだけど、明らかな誤用だからなあ。入稿とは原稿を印刷所に入れること。出稿は広告原稿を出版社なり新聞社に出すこと。だから、筆者が原稿を編集者に送る(渡す)ことは、今はメールを使うんだから「送稿」になるのかなあ。この言葉は出先の新聞記者が電話で「今から原稿を送ります。一段下げ、イロハのイ……」という昔の光景が目に浮かぶけど。

牛乳をたくさん飲んだせいか、あまり腹は減っていないのだが、これは夏バテの原因になる。

夕食は、買ってきたヤキトリ3本セットと「ネギ塩チキン」に茄子の肉はさみ揚げ、サラダ2種にご飯。

食欲がない割に、もりもり食う。

麦茶をいつもの3倍飲んだ。やっぱりカラダが水分を要求していたのだ。

買って3日ほどしか使っていない猫トイレ、このままゴミにしてしまうのはもったいない。誰か貰ってくれないかな?ヤフオクに出すことも考えたが、なんせデカいので梱包が大変。これが入ってきた段ボールは捨ててしまったし……。

ブックオフの「本じゃないものを扱う店」で引き取って貰えないかな?問い合わせの時間が過ぎてしまったので、明日訊いてみよう。どうせなら、使っていないプラスティックの植木鉢や調理家電なども処分したい。あ、履くと痛かった靴も出すか。

「るるぶ大阪」を見て、今回の敗因である「地下街で迷子になった原因」を探る。

大阪の地下街は、表示が不親切だと思う。もっと大まかな方向表示もあれば、だいたいの位置関係が掴めて現在地が判るのに。

大阪の人には自明の理であることも、余所者には判らないんだから……。それか、インフォメーションを増やすとか……。

ナンバでも梅田でも盛大に迷ったからなあ。

それと、iPhoneのマップ。ビルの中に入っている店に向かうのに、ビルをぐるっと一周させる表示はやめろ!これはグーグルもアップル純正も同じように表示する。

雨の日に、大きなビルをぐるっと一周させられるのは辛い!

しかしまあ、次に大阪に営業しに行くときは、一泊二日で行こう。今回もまた食べられなかった金龍ラーメンに自由軒のカレーに、お好み焼きに串カツに鶴橋の焼肉をたらふく食べられるようなスケジュールで行こう。せっかく大阪に行ったのに、本当に仕事だけしか出来なかった。まあ、夜は時間があったので、お好み焼きでもなんでも食えたのだが……疲れ切ってしまって、もう、手近な店に入って、とにかくビールが飲みたかった。

しかし、新刊が2冊、続けて出るというタイミングは早々来ないから……純粋に、遊びで大阪をゆっくり回りたいねえ。

大阪は本当に魅力的な街だ。

で。

ふと疑問が。

「天王寺」と「阿倍野」の関係について。

JR天王寺駅と近鉄阿部野駅は、並んでいる。なのに駅名が違う。

東京なら……いや、難波や梅田は、多少離れていても「難波」「梅田」を名乗るのに、どうして天王寺だけは違うのだ?道を隔てただけで北は天王寺、南が阿倍野。

調べてみると、この道が「天王寺区」と「阿倍野区」の境界線になっていると。

昔々の天王寺村は、大字が「天王寺」と「阿倍野」の2つあった、その名残なのね。で、大字天王寺の部分が先に大阪市に編入されて、残った大字阿倍野があとから編入されて、いろいろ変遷があった末に、「天王寺区」と「阿倍野区」になり、駅名もそれぞれそうなったと。しかし感覚としては「天王寺・阿倍野」と一体化していると。

大阪は古い街だから、いろいろ故事来歴がありますなあ。

なんか、小説の舞台にしたり、天王寺のホテルに泊まったりしたので、この界隈にすごく親近感を持った。

夜のニュースで、昨夜から今朝に掛けて、かなりスゴイ雨と突風が吹いたようだ。JRはかなりの混乱があったようだし(この混乱は、線路にテーブルが投げ込まれたこともあったが)。

妙に目が冴えてきたが、寝る。その前に資源ゴミをゴミ出し。

22時過ぎに就寝。

今朝の体重:87.80キロ

本日の摂取カロリー:1727kcal

本日の消費カロリー:日常生活+67kcal/2185歩+113kcal(自転車)