« 10月19日/睡魔に負けたが「ゴーン・ガール」で目が覚めた | トップページ | 10月21日/仕事して、テニス »

2015年10月20日 (火曜日)

10月20日/歯医者&江古田

 7時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済まして、アサメシはいつものようにダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 11時前に歯医者へ。

 この前見つかった虫歯の治療と歯石取り。

 その時歯医者に、「アナタは上の歯と下の歯が常時接触している。しかし普通のヒトは唇を閉じていても歯は口の中で上下接触しないで浮かせている」と言われた。

 えええええ?そんなの初耳だぞ!

 その歯医者に言わせると、おれの場合は「常に歯を食いしばった状態なので歯がすり減ってしまう」んだと。

 いや~こんなこと、生まれて初めて聞いた。

 上下の歯を接した状態と言っても、この歯医者が言うように「食いしばっている」わけじゃない。軽く綴じて噛み合わせているだけなんだけど。

 おれは、生まれてこの方、口の中で上下の歯を浮かせていることはない。そう言ったら「赤ちゃんの時には歯は生えてませんね」と屁理屈を言われたが、これは言葉のアヤでしょう!

 おれだって、ごくたまにぽかんとしたりボンヤした時にはそうなっているかもしれないが……これが普通のヒトの普通の状態だと言い切られてしまったが、本当か?

 くーたんのご飯を買って、帰宅。ミクシィとFacebookで訊ねてみる。

 支度し直して、再度外出。

 今日は、母校・日大芸術学部に行って、恩師が定年退官する謝恩会というかお疲れ会というか、そういうものを演るに当たって、校友会に相談に行くのだ。

 常磐線で日暮里、山手線に乗り換えて池袋、そして西武池袋線で江古田。

 少し早めに着いて、駅前から日芸までゆっくり歩く。

Img_2311_2
Img_2312
Img_2313

 先に到着していたSとともに新校舎をウロウロ。いやあ、古ぼけた校舎だった日芸は、すっかり見違えてしまった。

 この新校舎、建て替え中には何度か来たことがあるのだが、完全に完成してからは初めて。
Img_2315
Img_2316
Img_2317

 学食で食うのも本当に久しぶり。おれが学生だった頃は、学食は安いけど不味いの代名詞で、カネがないときか時間かないときしか来なかった。江古田には美味いモノを出す店が多かったので、外に食いに行くことが多かったのだ。

 が。

 

 今の学食は違っている。値段も上がっているが、なかなかイケるし、学食のおばさんもお姉さんに若返り、愛想もいい。外部業者に委託してるんだろうな。

Img_2319
Img_2320

 本日のBランチは「鶏の生姜焼きとかにクリームコロッケ」。なかなか美味い。430円だったかな。

 食っていると、江古田に住んでいるKも来て、3人で喋っていると……当の恩師M教授がやって来た。全然知らせていなかったので、ビックリ。

 ぶっちゃけ当人に訊くと、会社のように誕生日で去るわけではなく、その年度が終わるまで学校にはいると。ま、それは当然だと思うけど、それは再来年の春までと言うこと。

 1年、計算を間違えていた。

 まだまだ時間はあると言うことだ。

 3人で校友会の事務局に行き、卒業生名簿を閲覧させて貰う。

 データが古いままなので、ハガキを出しても電話しても繋がらない人の方が多いだろう。とにかく、連絡手段をどう作るか。

 とにかく必要な分を3人でチェックして、控える。

 その後、学食に戻って、どうすべえと話し合う。

 この際、Facebookを利用するのが賢いだろう。Facebookを通じて連絡が取れればそれでよし、取れなければ友人を介してイモヅルで辿るしかない。まあ、そこまで徹底して連絡を取るべきものかどうかは置いておくとして。

 そのダンドリを話し合っていると、もう16時を過ぎた。

 江古田の街をブラブラすることに。

 江古田には日芸の他に武蔵野音大、武蔵大がある。しかし他の人たちはどうか知らないが、おれは他の二校についてはほとんど知らないし接触もなかったしキャンパスに行った事もなかった。ムサオンには助監督になってから「鹿鳴館」で奏でられた音楽について、その奏法なども含めて教わりに行ったときに初めて中に入ったのだが。まあ、同じ日芸でも映画学科以外の他の学科だって本当に非接触だったもんなあ。同時期に三谷幸喜もいたはずなんだけど。それだけ映画学科の実習と自主映画を作るのに夢中になっていたし、忙しかったんだろう。

 なので、おれの行動半径は本当に狭くて、江古田の町も日芸と駅の他はほとんど知らない。通っていた喫茶店やメシ屋はほとんどなくなってしまったし。

 江古田の南側をブラブラして、踏切を渡って北側へ。酒を飲む連中は、こっち側の居酒屋に出入りしていたようだが、おれたちのグループは酒を飲まなかったし車(撮影機材を運ぶのに買った中古)やバイクで通学していたから、余計に江古田ではほとんど飲まなかったのだなあ。
Img_2325

 で、「牛繁」に入る。カルビ各種、タン塩、ホルモン、豚トロなどをかなり食い、小ライスもキムチも。ビールはジョッキで2杯。

 で、食いながら、「普通の時、歯の上下はどうなってる?」とSとKに訊いたら、ふたりとも「上下の歯は接している」との答え。ミクシイやFacebookでは半々だった。

 ちょっと調べただけでも半々なんだけど……。あの歯医者が言うように「普通の人は口の中で上下の歯を浮かしている」と断言できないと思うんだけどねえ。

 おれは、今の習慣を変える気はない。というか、変えられないと思う。力を入れて噛みしめるのは意識して止めようとは思うが(これは時々やっているかもしれないから)。

 まだ20時過ぎだったので、ちょっとカラオケと、オッサン3人でカラオケ。昭和歌謡とアニソン。

 和田アキ子の「古い日記」を歌ってみたが、いや~この曲は難しい。ノリでいけると思ったが、難しい。太田裕美の「九月の雨も」もおれには音域が無理。しかし今は絶滅してしまった歌謡曲って、名曲が多かったんだよなあ。

 今のJ-POPって自作自演が前提らしいが、プロの作詞家・プロの作曲家の手になる作品の完成度の高さをもう一度認識して、歌謡曲が復権して欲しいと切に願うね。

 もっと歌いたい飲みたいというSだが、22時も回ったので解散することに。

 23時頃帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、日テレの「今夜比べてみました」をついつい見てしまった。日テレの男性アナ3人。特に慶応ボーイのアナウンサーがネタにされていた。

 1時就寝。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2805kcal

本日の消費カロリー:320kcal/8146歩+111kcal(自転車)

« 10月19日/睡魔に負けたが「ゴーン・ガール」で目が覚めた | トップページ | 10月21日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62519338

この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日/歯医者&江古田:

« 10月19日/睡魔に負けたが「ゴーン・ガール」で目が覚めた | トップページ | 10月21日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト