« 10月22日/打ち合わせ・カイロ・気学教室 | トップページ | 天空の蜂 »

2015年10月23日 (金曜日)

10月23日/「天空の蜂」を見て、木更津へ

 6時40分頃起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、パンが切れていたので、アサメシはコーンフレークのみ。

 本日は夕方に木更津に行くが、それまでに雑用をモロモロ済ませる。

 まず、先月行くのを忘れていた病院へ。

 11時前に着いて、ほとんど待たずに診察が終わり、薬を出して貰って、終了。

 北千住東口の、ずいぶんご無沙汰の洋食屋「三幸」で早めのランチ。ハンバーグとかにコロッケの盛り合わせ。スープが付いて600円。これはなかなかオトク。

 帰宅して、夕方まで仕事しようと思っていたが、相方から「錦糸町で『天空の蜂』を見ないか?」と誘われた。ちょっと迷ったが、行くことにする。

 何故迷ったかというと、日本映画はこういう大規模なパニックものが伝統的に下手だから。いい題材でも妙に「家族愛」とか絡ませて本筋をきっちり描ききらないから。それに、どうせ見るなら「マイ・インターン」の方を見たかった。

 しかし、日本映画としては珍しく、というか、メジャー作品では初めてかもしれない原発(正確には「高速増殖炉」だが)に正面から向き合ったものなので、見ておかなければ何も言えない、と思ったので、見ることにした。

 14時過ぎに相方と待ち合わせて、錦糸町の楽天地シネマへ。

 錦糸町駅の立ち食いそば屋の売店でお握りセットを買い、ロビーで食う。

 15時10分からの回を見る。

 いやしかし、日本映画の「ブロックブッキング」システムは、シネコンが広まって、というか、映画館と言えばシネコンになってしまった現状では、ほぼ崩壊した。まあ、松竹映画自体、東宝や日活の撮影所で撮ってるんだから……。

 感想としては、松竹のような保守的な映画会社が、こんな問題作をよくぞ作った、という驚きと賞賛、それとは別に、パニック・アクション・サスペンス映画としては、もっと面白く出来たろう、という両方の思いがある。

 ただし、パニック・アクション映画としてイマイチでも、20年前に発表されて、東野圭吾の小説としては黙殺されてきたような感のあった原作を、一流のスタッフで予算を掛け、それなりのキャストを揃えて、きっちり作った意義は、おおいに記録と記憶に残すべきだ。

 アメリカ映画をさんざん観たから……どうも、おれの考える「この手の映画のツボ」というのは、完全にアメリカ映画のものなのかもしれない。だから、その基準で判断するのは間違っているのかもしれないが……。

 おれならこうする、というあれこれが結構あった。

 原作がこうだからこうするしかなかった、という点もあるだろうが……。

 基本的に、これは「男のドラマ」なのだ。そこに家族が入り込んでくるのは邪魔でしかない。しかし、この作品には「子供」というファクターが重要な位置を占めているので、子供や家族という部分を抜いてしまうわけにはいかない。

 架空のスーパー・ヘリコプターと、高速増殖炉の二つに興味の焦点があるのも、それがミソであり、マイナスのようでもあり……。

 映画の後、久々に「シラツユ」で食事。ここに来たら「チキン・ディアボラ」を食べねば。

 で、食べながら、相方といろいろ話す。相方はおおいに満足していた。

 その後、おれは錦糸町から木更津へ。明日の早朝、木更津でちょっと用事があるのだが、始発では間に合わず、車を出すよりビジホに泊まる方が安くつくし、物凄く早起きして車を運転したくなかったので。

 20時過ぎに、木更津着。

 駅前のコンビニでビールとオツマミを買って、「グランパークホテル・エクセル木更津」へ。

 狭いユニットバスに入ってから、「天空の蜂」の感想をメモして、ビールを飲みのみ、iPadに移した「映画版・深夜食堂」をベッドに寝転がって、見る。

 しかし、明日は5時起きなので、全部見ると寝不足になる。

 半分まで見て、23時30分、就寝。

 柿の種とチップスターのミニを食べたので、こりゃ体重増えてるだろうなあ。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:3135kcal

本日の消費カロリー:203kcal/4793歩+26kcal(自転車)

« 10月22日/打ち合わせ・カイロ・気学教室 | トップページ | 天空の蜂 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62539357

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日/「天空の蜂」を見て、木更津へ:

« 10月22日/打ち合わせ・カイロ・気学教室 | トップページ | 天空の蜂 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト