« 10月25日/自転車回収して「きらクラ!」聞いて…… | トップページ | 10月27日/仕事して歯医者行って、寿司食って打ち合わせ »

2015年10月26日 (月曜日)

10月26日/仕事して、気功

 またトイレに起きて二度寝出来ず、7時起床。

 寝不足が溜まってきたぞ。

 快晴。こんないい天気なのに、仕事するのはもったいないと思ってしまうくらいのいい天気。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにコーンフレークいつもの半分(これしか残ってなかった)、ゆで卵、コーヒー。

 やっぱり朝箱のパターンが一番いい。まあ、ご飯を食べてコーヒーを飲んでもいいんだけど。

 生活保護を受けていると医療費が無料になる。その制度を悪用してクスリの横流しをしていた女が逮捕された。(←記事をリンク)福祉の制度を悪用して儲けるヤツがいる現実。まさにその事実を元に書いた拙著「アンダーワールド」(徳間文庫最新刊)を是非読んでください!

Tb_

 仕事開始。まずは「第1章」の直しから。

 キャラ変更に伴って、いろんな場所を修正して、担当M氏から提案があったことも書き加える。

 午前中で終わると思ったけど、結構時間がかかる。

 ハムサンドを作って食う。アサメシの続きというかランチというか微妙なところ。

 14時に改訂終了。相方と担当M氏に送る。

 続いて「第2章」に入ろうと思ったが……。

 頭が疲れてしまったので、快楽亭の24日の高座をマスタリングしてCDに焼くことにする。快楽亭には「今月末でいいです」と言われたが、カレンダーを見たら、もう月末じゃないの。

 まず、「吉住万蔵」(長講なのでこの1席で1枚)を作るが、ええいもうやってしまえ、と「スカトロ大全集」と銘打った「転失気」と「法華長屋」も焼く。

 これで、時間いっぱい。

 外出して郵便局に寄って、CD原盤を郵送。

 昼をキチンと食っていなかったので、東武北千住駅構内の「小諸そば」で、ミニかき揚げ丼とせいろのセットを食べる。気功の後、あまり食べないようにしよう。

 で、気功。今夜は聖さんたちが常連のピアノバーのマスターがゲスト。

 横になった途端に、寝てしまった。いや、今日はたぶん寝るだろうなと思っていたんだが……瞬殺で寝てしまうとは。自分のイビキで目が覚めた。

 終了後は、いつもの「えいと」へ。

 さつま揚げ、出汁巻き玉子、湯豆腐、キノコと帆立のバター炒め、焼き牡蠣、ヤキソバを少量ずつ。そして生ビールのグラスとハイボール。おにぎりを食いたかったが、我慢。

 トイレに起きると二度寝が出来ない悩みを相談して「そう言うときもあるけどすぐ直る」と言われて安心したのか、凄く酔っ払ってしまった。もうこの場で寝てしまいたいほど。

 頑張って帰路につく。

 日比谷線の車中でメールをチェックすると、担当M氏から、改訂の書き直し漏れの指摘が。気をつけて直したつもりだったんだけどなあ……まあこれは、決定稿までに直しておこう。

 大阪で、誤審・冤罪で20年も服役した夫婦の再審が決定して、釈放された。車からガソリンが漏れて引火して火災が発生して子供が焼死したのを、保険金目当ての放火という筋書きを書いた大阪府警の刑事が無理矢理自白させ、裁判で否認に転じたが無期懲役が最高裁で確定。

 警察の取り調べ段階で、絶対に「刑事に言われるままの自白」はしてはならない。だけど、耳元で怒鳴られたり「共犯者が自白したぞ」「早くラクになれ」とか言われたら、やってもいないことでも自供してしまうかもしれないよなあ。

 こういう事件が起きるたびに、捜査を担当した刑事や検事、裁判を担当した裁判官は自分の責任について何も言わない。反省して謝罪した関係者は本当に数えるほど。

 無実の人を無期懲役にした裁判官は辞職して法曹資格を剥奪すべきだし、刑事や検事は捜査・取り調べの経緯を明らかにして反省すべきだし、その責任を追及されるべきだ。逮捕されて罪に問うべきだと思う。

 人の人生を壊してしまう冤罪・誤審に対する認識が甘すぎる。結果として誤審・冤罪になったとしても、その捜査・取り調べの過程で必ず問題はあったのだ。

 

 帰宅してくーたんにご飯を出し、風呂に入り、少し涼んで、0時就寝。

 爆睡。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1950kcal

本日の消費カロリー:日常生活+191kcal/4791歩+27kcal(自転車)

« 10月25日/自転車回収して「きらクラ!」聞いて…… | トップページ | 10月27日/仕事して歯医者行って、寿司食って打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62558173

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日/仕事して、気功:

« 10月25日/自転車回収して「きらクラ!」聞いて…… | トップページ | 10月27日/仕事して歯医者行って、寿司食って打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト