« 10月27日/仕事して歯医者行って、寿司食って打ち合わせ | トップページ | 10月29日/殆ど仕事のみ »

2015年10月28日 (水曜日)

10月28日/仕事してテニスに行ったが……

 7時起床。しかし、眠い。

 快晴。

 洗濯機を回し、朝のモロモロも済ませ、洗濯物を干す。

 パンツが老朽化して廃棄したので、買い足さねばと思いつつ先延ばししてきたが、ユニクロからストレッチのジーンズ(絶対にデニムと呼んでやらない!ジーンズはジーンズだ!)が出たというので、欲しくなった。

 で、アサメシを兼ねて外出。

 松屋で「ソーセージ朝食」を食べてから、ルミネのユニクロへ。朝だと空いてるのがいい。

 2枚買うと990円のやつを2組買い、ジーンズを試着。ストレッチのはピッタリスリムで、おれのような短足オヤジが履くとモモヒキ状になってしまいそうなので回避。普通のヤツにする。

 以前、ユニクロで売っていたジーンズは妙に生地がゴワゴワで履き心地が悪かったが、今売ってるのは軟らかくていい。

 サイズ違いを履き比べて、ピッタリのサイズを見つけた。しかし試着室には裾あげのピンが置いてなかったぞ!

 で、履き比べていると、何故か汗がぶわーっと噴き出した。

 下手くそな万引き犯は、犯行時に汗をかくので警備員に見つかるらしい。今のおれはそんな感じ。もちろん万引きなんかしないけど。

 急に火照るのは更年期障害なんだよな。男の更年期障害。

 それを医者に行ったら「空腹時にコドモがよくなる」とか言われて取り合ってくれなかったけど、この医者は男の更年期障害について理解がなかったんだろう。世の中には無知な医者は意外に多いぞ。

 レジに行くと、パンツの値付けが異なっていて、2枚で990円ではなく1枚500円(550円だったかも)のタイプが混じっていると。しかしパンツ売り場には「2枚で990円」の表示しかないぞ。

 同じ商品でも値段が違うものが混在して売られているという不始末。なんじゃそれは。

 2枚で990円のものに取り替えるが、商品が同じで商品番号も同じなんだから、レジで処理出来んのかい!

 ジーンズの裾あげが出来るまで、スターバックスで待つ。

 アイスコーヒーだけのつもりが、卵とベーコンのキッシュに目がいってしまい、これを食べつつアイスコーヒーを飲む。

 ちょうど時間が来たので、ユニクロに取りに行く。

 帰宅したら正午を過ぎていた。

 仕事開始。

 「第1章」は1日10ページというペースを維持して快適に書き進んだのだが、「第2章」に入ると、ペースが乱れた。「第1章」ほどイメージが固まっていなかったのと、「第1章」を書くうちに、当初の設定から変更になった(膨らんだ)ことがいろいろあるので、イメージを再構築しなければならない。

 

 なんとか5ページ書く。

 時間切れで、支度をして、テニスのレッスンへ。

 早めに行って駅前のマクドナルドか立ち食いそばを食いたかったので、いつもと違う駅を利用。管理人のいる駐輪場に自転車を止めたが、電柱を支えるワイヤーがナナメに走る場所しか空いていなかったので、管理人さんが「後でキチンと駐めておきますよ」と言ってくれたので、じゃあよろしく、と。

 迷った末にマクドナルドでビッグマックを食う。ポテトもコーラも。これだけで1000kcalいってしまうんだよなあ。でも美味いんだよなあ。マクドナルドではビッグマックかフィレオフィッシュ。新製品の「たまごMac」は月見バーガーを定番化したものか?

 で、曳舟へ。

 レッスンはまあまあ。しかしボレーとスマッシュの反復はしんどかった。

 試合は、捕球は頑張ったが、腰砕けでネットを越えられなかったりしてイマイチ。

 風呂に入る。露天はもう寒くなってしまったねえ。

 テニスをしている間に、パラパラと雨が降ったようだ。

 で……。

 スポーツクラブを出ようとして、上着のポケットに入れたはずの自転車の鍵がないことに気づいた。

 どこかに落としたか?

 ロッカールームも探したが、ない。

 となると……。

 かなりの確率で、自転車に鍵が付いたままだ。置くときにイレギュラーなやり取りがあったせいで、鍵を掛けないまま置いてきたのだ。しかし有人の駐輪場で、駐輪代を払ったのだ。管理人がさんが鍵に気づいて、鍵を預かってくれているかもしれない。いやいや、時間が遅いから管理人はもう帰ってしまったか。そうなると明日、駐輪場に自転車を受け取りに来なければいけないのか?ウチからここまで、歩くとそこそこ距離があるんだよなあ。

 いや、最悪の場合、自転車に鍵が付いたままで、誰かに盗まれてしまったかもしれないぞ。

 ヤキモキしつつ、電車に乗って、駐輪場へ急ぐ。

 あったよありました。自転車はあった。鍵は付いたまま。

 管理人が気づかなかったのか、預かるとややこしい事になると判断したのか。しかし盗まれたらもっとややこしい事になったんだぞ。まあ、ママチャリだし五年くらい経っているものだから、誰も盗もうなんて思わなかったか、鍵が付いたままだと誰も気づかなかったんだろうけど……。

 まあ、結果オーライ。結果的に一番面倒くさくない展開になった。

 先日は駐輪代が財布になくて自転車を出せなかったり、ちょっと自転車にまつわるトラブルが多いな。気をつけよう。

 しかしまあ安心したので、まだ開いている立ち食いそば屋で天ぷらそばを食う。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、郵便物をチェック。

 「黒い報告書」をまとめた文庫に、拙作も収録されると。その許諾の書類。それと、「悪漢刑事」第1作の増刷通知。これは8月頃電話で知らせを受けていたはず。

 中小企業庁からは、消費税転嫁の被害状況を知らせろという通知が来たが……被害ってあるんだっけ?

 録画した「監獄学園」を早送りして見る。おれのお目当ては、 武田玲奈。ネットで一部分の動画を見て、彼女の表情の豊かさに惹かれたのだ。笑顔が可愛い。スチールより動いている方が魅力的だから、グラドルよりも女優の方が向いてるだろう。アドリブが効くならバラエティもいいかもしれないけど、女優の方がいいんじゃない?

 「報道ステーション」を見る。宮崎の舗道を軽自動車が暴走して2人死亡。運転していたのは73歳の老人。広い舗道を一直線に走っているので、居眠りとかてんかんの発作とか心臓発作とか薬物ではなく、高速道路の逆走のような無茶苦茶な勘違いをしたのではないのか?この老人の家族や近所の人への取材は?認知症とか徘徊の傾向はなかったのか?それともなにか自暴自棄になるような事件とか。

 くしくも日産が「完全自動運転が可能な自動車」を東京モーターショーでお披露目して、スタジオにはカルロス・ゴーンが来て、古舘がピントの外れた質問を浴びせていたが……。

 自動運転とか、危険防止機能が付いた車が広まれば、ボケ老人の運転ミスなどは防げるだろう。

 ボケたジジババが起こす交通事故には巻き込まれたくない。この件で、妙にボケたジジババを庇う気なんか、さらさら無い。おれは、ヤバいと思ったら即、運転免許証を返上する。

 日本シリーズ、ソフトバンクが王手!

 23時30分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2866kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+272kcal/5991歩+94kcal(自転車)

« 10月27日/仕事して歯医者行って、寿司食って打ち合わせ | トップページ | 10月29日/殆ど仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62570480

この記事へのトラックバック一覧です: 10月28日/仕事してテニスに行ったが……:

« 10月27日/仕事して歯医者行って、寿司食って打ち合わせ | トップページ | 10月29日/殆ど仕事のみ »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト