« 10月3日/久々に映画館で快哉を叫ぶ | トップページ | 10月5日/アサイチで木更津&エアコン・クリーニング »

2015年10月 4日 (日曜日)

10月4日/仕事以外に一生懸命な1日

 7時20分頃起床。

 結構爆睡。

 今日も快晴。気持ちのいい朝。

 朝のモロモロを済ませて、洗濯もして干す。毛布も干す。

 日記を書いた後、「キングスマン」の感想をかなり一生懸命書く。大好きな映画の感想は長くなる。

 おれにとって、革命的だった怪獣映画「クローバーフィールド」と並んで、革命的な(やっぱり、アクション俳優ではないコリン・ファースがあんな凄いアクションを見せたという意味で)アクション映画なのが「キングスマン」だ。

 しかし、英国ではこの映画はどのようにウケたのだろう?日本人は、コリン・ファースのビシッと決まった英国紳士ぶりが実にカッコよく見えたが、英国人にとってはスノッブで時代錯誤のださいオッサンがキレッキレのアクションをやった事が大ウケだったのかもしれないし……。そのへんの空気は、ロンドンの映画館で観ないと判らないかもしれないなあ。そこんところが知りたいんだけど。

 で、町山智浩氏の解説を読むと、この映画にはいろんな猛毒が仕込まれていて……一度見たくらいじゃ入念に仕込まれた猛毒のすべては判らない。「007」のアンチテーゼ、じゃ済まないくらいにアメリカを完全におちょくっているが、それはアメリカに住んでいる町山氏だから言えることで、イギリスに住んでいる人が見れば、イギリス社会への猛毒について、もっと鋭い指摘もあるだろう。だって上流階級を完全にバカにしてるし。

 やっぱりこの映画は、もう一回は見ないとダメだな。

 ブランチは、トースト2枚にスクランブル・エッグ、そして牛乳。いやもう、大阪から帰ってきて、水分をがぶがぶ飲んでいる。それだけ大阪では水分が足りなくてヤバい状態だったのかもしれない。汗をかなりかいたのに全然水を飲まなかったもんね。

 NHK-FM「きらクラ!」を聞きながら、9月分の税金関係の書類を整理する。

 途中で昼飯を食いに出るか、カップヌードルを食おうかと思ったが、食わずに作業を続行。整理をやってしまい、梱包して税理士の先生に送る準備を完了。

 「きらクラ!」を聞き終わる。遠藤真理さんの代打のピアニストさん、2回目でかなりほぐれてきた。というか前回は彼女のコンサートが控えていて、その緊張もあって、放送ではガチガチになっていたんだろう。かなり気の毒なスケジュールだったんだな。

 洗濯物を取り込んで、ちょっと早めの夕食に出る。

 上野まで行って、博多ラーメンを食うか、「いきなりステーキ」化している「ペッパーランチ」でステーキでも食おうかと思ったが、急に面倒になって、北千住の回転寿司「大江戸」に入る。

 おれが入ったら急に客が増えて、順番待ちの客がかなり待つ状態。しかしおれの隣に陣取った学生は、食い終わってるのにダラダラして席を立たない。こういう場所での暗黙のルールを知らないのか?食ったらとっとと帰るんだぜ。

 マグロの赤身、びんちょまぐろのトロ、ウニ、イクラ、ネギトロ、明太子、甘エビ、するめいか、穴子を食べ、梅しそ巻きで締める。アサリの味噌汁も。

 帰宅して、テレビをダラダラ観る。

 昨夜はTBSが番組対抗の特番をやっていたが、今夜は日テレ。レギュラー番組が見たいのに!

 NHKの「ダーウィンが来た!」を久々に見ていたら、そのまま寝てしまった。まだ大阪出張の疲れが取れない。

 風呂に入って、ゴミ出しをして23時30分頃に就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1980kcal

本日の消費カロリー:日常生活+87kcal/2103歩+45kcal(自転車)

« 10月3日/久々に映画館で快哉を叫ぶ | トップページ | 10月5日/アサイチで木更津&エアコン・クリーニング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62413640

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日/仕事以外に一生懸命な1日:

« 10月3日/久々に映画館で快哉を叫ぶ | トップページ | 10月5日/アサイチで木更津&エアコン・クリーニング »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト