« 10月4日/仕事以外に一生懸命な1日 | トップページ | (番外2)またしても、嘘偽りデマ捏造を正す »

2015年10月 5日 (月曜日)

10月5日/アサイチで木更津&エアコン・クリーニング

 6時30分起床。

 今朝は目覚ましが鳴ったので目が覚めた。

 曇り。

 今日はまず、木更津で所用を足す。

 手早く朝のモロモロを済ませる。日曜日分の日記は昨夜寝る前に書いておいた(いつもは翌朝書いている)のを、特に書き足すこともないのでアップする。

 予定より早く家を出られたので、北千住駅構内の「小諸そば」でかき揚げそばを食べる。意外に腹に溜まる。以前はかき揚げそばくらいじゃ屁の突っ張りにもならなかったのだが……小食になってきたのね。

 で、錦糸町経由で木更津へ。

 車中、メールを確認すると、相方から週刊新潮「黒い報告書」の原稿が戻ってきていた。それと、ツイッターで嘘・デマ・捏造を書き散らしているチンケなゲス野郎が暴れていることを知った。この件に関しては、前回の「某氏」の一件のように項目を別に立ててきっちり反撃するので、ここには書かない。

 9時8分、木更津着。

 早速、所用を済ませる。

 八剱神社でおみくじを引くと、「大吉」。心強い。たかがおみくじ、されどおみくじ。いい卦が出るに越したことはない。

 東口に回って、前回も入ったオシャレなカフェでホットサンドのモーニングを食べる。

 コーヒーを飲みながら、今月に行く予定の乗鞍高原について、持ってきた「るるぶ」を熟読。公共交通機関で行ける日本で最も高いところである乗鞍高原は、もう東京の真冬並みの寒さらしい。寒いのは嫌だなあ。荷物が増えるし……。

 なので、他の場所を相方に提案することにしよう。

 それと。

 先日、早見俊さんにおねだりして戴いた、「覆面刑事貫太郎」を読み始める。
Fk

「覆面刑事貫太郎」(実業之日本社文庫/667円+税)

ダメおやじ刑事の真の姿とは?東京都西南地区にある雲雀ヶ丘市を舞台に、メタボなおやじ刑事・土田貫太郎と準キャリア・遠藤理香子が事件を追う。発端は連続植木鉢窃盗。その後、一億円を要求された犬の誘拐、女子大生失践、下着泥棒、川辺で発見された女性溺死体、幼児誘拐……。次々と起こる事件に凸凹コンビが奔走、複雑怪奇な謎に迫る。ラストで明かされる意外な真実とは一一。(裏表紙の惹句より)

 売れっ子ベストセラー時代作家の早見さんの、初現代ミステリー。

 冒頭こそ、時代劇スターの現代劇初出演、みたいな感じがあったがすぐに話は快調に転がり始めるし文体も現代ミステリーになる。主人公のキャラは、ミステリー・マニアの早見さんらしく、ジョイス・ポーターの「ドーヴァー警部」やR・D・ウィングフィールドの「フロスト警部」の系譜に繋がる、一見ダメなオヤジ刑事だが、その真の姿は……。という痛快ミステリー。

 読み始めたら止まらなくなる強力なリーダビリティで、次々に事件が起こり、それが複雑に絡まって雪だるまのように膨らんでいく。次々現れる怪しい人物……。

 いろいろ刺激になり、参考になった。

 仕事に追われて資料を読むだけで精一杯だったが、同時代の同業者の作品をもっと読まないといけないなあ。勉強しなければ。

 こんな高いクオリティの作品を毎月1冊以上世に送り出している早見さんは、超人である。

 

 帰りの電車の中で読み耽ったが、389ページの大作なので、1/3まで読んだところで、中断。帰ってきてしまった。

 今日は14時にエアコンのクリーニングが来る予定になっている。昼は家でカップヌードルでも食うかと思いつつ、北千住のJTBで京都方面と四国方面の旅行カタログを集めていると……iPhoneに着信が。エアコン・クリーニングの人が予定より早く着いた、と。

 急いで帰宅。

 ほどなくエアコン・クリーニングの人もやってきて、作業開始。ここに入居して以来初めてのエアコン・クリーニング。内部にかなりカビが生えているということで、防カビ加工をして貰う。室外機は、まあ今回は見送っても大丈夫かな、という感じ。

 小1時間で作業は終了。

 送風がかなり強くなったように感じる。イヤ実際、送風の力は強くなったと思う。それに引き替え、冷房能力は落ちている感じだが……これについてはメーカーの人に見て貰っても、「こんなものでしょう」「こういう省エネ機種の特徴です」とか言われたが、この言葉はなんか、ごまかしだった気がするなあ。

 しかしとにかく、エアコンはとても気持ちよくキレイになった。こんなことなら、面倒がらずにもっと早く、夏が始まる前にやっておけばよかった。しかしまあ、ウチの場合、エアコンはほぼ1年中回しているから、いつやっても同じか。

 その後、「黒い報告書」の原稿をチェックして、新企画ともども担当U氏に送る。

 徳間新刊の献本リストを担当I氏に送る。

 「悪徳(ブラック)探偵2」の連載スケジュールの確認メールを担当F氏に送る……などなど業務連絡など。

 9月20から積ん読状態だった新聞を一気読み。iPhoneに入れてあるゲルギエフ指揮の「シェラザード」を聞こうと思ったら、聞けない。iOSがバージョンアップして音楽の管理方法が変わってしまったようだ。でも、以前通り聞けるものもある。

 フランスの映画音楽を聴きながら、溜まった新聞を一気に読む。

 そうこうしていると、相方来訪。今夜、徳間新刊のPOP第2弾を作るのだ。

 例によって弁当を注文し、旅行についてあれこれ打ち合わせていると、弁当が届いた。おれが頼んだ「カツオのタタキ丼」は期待していたような味ではなくて、残念。

 旅行は、乗鞍は今回は断念して、京都の天橋立に行く事にして、いろいろ調べるが、福知山線とか北近畿鉄道に乗り換えなければいけなくて、結構時間がかかる。仕事の最中でもあるし、もう少し手軽に行けるところにしようかと考える。

 千葉の「生命の森リゾート」も行ってみたいところだし、一度は予約も入れたことがある。しかし……千葉じゃあ近すぎる。

 ということで、ここも一度は計画した、浜松に行くことにする。2時間ほどで行けて旅行気分に浸れるし、浜名湖や浜松城など観光できるし、ウナギや餃子も食えるぞ。しかも安く行ける!

 相方はPOPを書き終わって、帰る。

 おれは、風呂。

 風呂から出て外に出ると、とても涼しい。気持ちのいい風が吹いている。

 さっさと寝よう、と思いつつ、NHKをつけたらドラマをやっていた。黒木メイサの「ドラマ10 デザイナーベイビー」第2回だった。面白いので、ついつい最後まで見てしまった。安達祐実が熱演。かなり面白いドラマだが、タイトルが「デザイナーベイビー」って、意味がよく判らない。この題名で損してる気がするなあ。

 2時前就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1837kcal

本日の消費カロリー:日常生活+201kcal/5706歩+28kcal(自転車)

« 10月4日/仕事以外に一生懸命な1日 | トップページ | (番外2)またしても、嘘偽りデマ捏造を正す »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62420354

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日/アサイチで木更津&エアコン・クリーニング:

« 10月4日/仕事以外に一生懸命な1日 | トップページ | (番外2)またしても、嘘偽りデマ捏造を正す »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト