« 10月6日/決死の覚悟で歯を抜いた | トップページ | 10月8日/夕方まで雑用しても仕事もやった »

2015年10月 7日 (水曜日)

10月7日/抜歯して 仕事の詰まりも 抜けたかも

 7時起床。

 今日も悲しくなるほどの好天。

 朝のモロモロを済ませる。

 抜歯して化膿止めの薬を処方されたが、「この薬、お腹がくだる場合があるので」と言われたが、きっちりくだった。なんて正直なんだろう。

 アサメシはトースト1枚にゆで玉子、カフェオレ。

 仕事を開始する前に、天橋立旅行の旅程をざっと組んでみる。今回の旅行は天橋立があくまでメインだから、それに焦点を合わせるなら、やっぱり泊まるのは天橋立だろうなあ。城崎のような昔ながらの温泉町にも強烈に惹かれるものはあるのだが。

 天橋立・久美浜・城崎をセットにして旅する人は多いようで、旅行記がネットに上がっているが、やっぱりどこに重点を置くか決めておかないと。

 しかし……雨になったらどうしましょうねえ。

 仕事開始。

 書きあぐねていた「悪漢刑事14」の冒頭、昨日なんとか書き出せた。

 今日はもっと書き進むことが出来た。するする進むぞ!歯を抜いたおかげか?だったら、仕事に詰まったら歯を抜くか?すぐ全入れ歯になってしまいそうだから、ダメだな。

 14時を過ぎて、外出。

 北千住西口の「伝説のすた丼」で炒飯を食べる。なかなか美味い。しかし量が多くて最後はしんどかった。おれも小食になったものだなあ。

 郵便局で源泉徴収税を納めて、帰宅。

 仕事を再開。

 イメージがどんどん広がり、筆もノって「プロローグ」を書き終わり、その勢いで「第1章」に突入。

 このペースで1日10ページ書ければ40日もあれば全編書き終えられるが……。

 かの村上春樹氏は、気分が乗っても乗らなくても原稿用紙換算で1日10枚書くようにしていると。逆に10枚以上は書かないと。

 そして最後まで書いたらしばらく寝かせてから、何度も読み返して全面的に改稿するくらいに書き直すと。

 この仕事の進め方はスティーブン・キングにも通じるところがあって、理想的。なんとか見習いたいのだが……しばらく寝かせる事が出来ない。なんせ自転車操業だから。改稿に関しては、かなりやっているのだが。でも、章割りをキチンと立てていた場合は、改稿の度合いが少なくて済む。

 あんまり改稿を重ねていると、書いてる本人が、ツジツマとか時間経過とかがよく判らなくなってしまうし。後からいろいろ付け加えたり削除したりするから。

 で、10ページを突破したところで、タイムアップ。

 久々の「悪漢刑事」で、懐かしい顔が出揃って帰ってきたという感じ。まあなんというか、馴染んだレギュラーメンバーというのは、劇団に通じるところがあるなあ。おれの場合、「劇団」というと新劇よりも吉本新喜劇がチョクで浮かぶんだけど。

 支度をして、テニスへ。術後、抜歯の後が居たかったり出血が続くようなら休もうと思ったが、そうでもないので、行く。

 北千住駅に向かう道に、数日前から気になっているロシアン・ブルーの人懐っこい猫がいた。放し飼いの猫かもしれないし、捨てられてしまった猫かもしれない。毛並みはいいから飼い猫っぽいんだが……なんか数日前より痩せている気もする。保護すべきか?

 凄く気になる。誰かに妙なことをされる可能性もあるし、衰弱してしまうかもしれない。そう思うと……心配。

 テニスの出来は、まあまあ。試合もまあまあ。

 プールには入らず、風呂。露天風呂はもう寒いぞ。

 晩メシをどうするか考える。昼に食ったチャーハンがまだ腹に残っているので、軽めに丸亀製麺所のうどんでも……と思ったが、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、みぞれラーメンを食べる。いつもなら炙り焼き豚丼に餃子にゆで卵が付いたセットを頼むところだが、今夜は単品。

 21時過ぎに帰宅。

 ニュースはノーベル賞。医学生理学賞を受賞した大村氏の記者会見中にアベ首相から電話が入ったが、「後にしてくれ」と一喝したのは痛快だった。もう、怖いモノはないしね。

 梶田氏は極めて謙虚。

 大惨事いや、第三次アベ内閣が発足。しかしなんだ?この「一億総活躍大臣」って。

 しゃべくり手品で有名な、中国は広島生まれのゼンジー北京に「一億」という弟子が居たが、一億というとその彼を思い出す。彼は今どうしてるんだろう?一言も喋らずに師匠のサポートを黙々とやっていたなあ。と、ここで、見たくはないがウィキペディアで調べてみると、この一億は、師匠に破門されて所属事務所も解雇された後、振り込め詐欺の容疑で逮捕、執行猶予付きの判決が下っている……。

 しかし「一億総ナントカ」ってネーミング、感覚が完全に復古調。 福山雅治・吹石一恵の結婚の時にスガ官房長官が「子供を産んで国家に貢献を」と言ったのに通じる。 昔なら「逆コース」とか「軍国主義復活」とか言われただろう。

 で、その大臣本人も「何をするか早急に詰める必要がある」と言ってるぞ。まあ、兼任だから名前だけという可能性も高い。

 この大臣、略称は「一億相」とか呼ばれるんだろうか?安っぽいなあ!

 民主党政権時に当時の鳩山首相に「ルーピー!」とヤジを飛ばしたが元アナウンサーであまりに声が通り過ぎて無茶苦茶目立ってしまったあの人が大臣ですか。この内閣の目玉らしい。これが目玉?これが?

 徳間新刊のPOP第2弾を作り、23時30分頃、就寝。

 ずっと便秘気味だったくーたん、夜中にトイレでゴソゴソしている音が。トイレを換えたのが引き金になった感もあるなあ……そろそろ対策を講じてみるか。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:1993kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+142kcal/3868歩+74kcal(自転車)

« 10月6日/決死の覚悟で歯を抜いた | トップページ | 10月8日/夕方まで雑用しても仕事もやった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62433561

この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日/抜歯して 仕事の詰まりも 抜けたかも:

« 10月6日/決死の覚悟で歯を抜いた | トップページ | 10月8日/夕方まで雑用しても仕事もやった »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト