« 10月7日/抜歯して 仕事の詰まりも 抜けたかも | トップページ | 徳間新刊「闇猫・冴子/アンダーワールド」本日発売! »

2015年10月 8日 (木曜日)

10月8日/夕方まで雑用しても仕事もやった

 7時前起床。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 今日も秋晴れの素晴らしい天気。風は強いけど。

 朝のモロモロを済ませる。

 「イルカごはん」という低脳ゲス野郎が、ウィキペディアの安達瑶の項目を中立性がないだの宣伝だのと喚いているので、国立国会図書館の蔵書検索の結果をエビデンスとして張りつけてやった。これ以上の中立性のある証拠はないだろ。

 しかしこの「安達瑶」の項目、ビブリオグラフィに国会図書館の蔵書検索の結果を証拠にするとか、官能小説がリストに入っているから「18禁を含む」と表示ボタンをクリックしないと見えないようにさせられたとか、 他の作家でここまでやってる人はいない。これは充分に、ウィキペディアを利用した嫌がらせだ。

 もう少し時間を置いて、ウィキペディアに抗議しよう。ごく一部の嘘つきバカの言うことだけを聞き入れるのか?と。

 明日が徳間文庫新刊「アンダーワールド」の発売日なので、大阪の書店さんに向けて、新版POPを送る準備をする。

 相方の新版は既に出来ているが、おれのはまだなので、作る。

 それを合体させた大阪用特性大判も作って、プリント。

 

 郵便局に行ったついでに、まだ入ったことのない定食屋でランチを食べてみる。

 11時30分だったので、開店早々。焼き魚ランチはサンマだった。小鉢が2つ選べて、ごはんも、普通の白いごはんと桜亜美の炊き込みご飯から選べる。

 美味い。このお店をヒイキにしよう!

 帰宅して、業務メールをしたりしていると、あっという間に15時。今日はまだ仕事をしていないぞ。

 昨日頑張ったから、今日はダメかも……。いやいや、ここは村上春樹のように、どんな時でも1日10枚書くようにしよう!

 

 ということで、仕事開始。おれの場合は原稿用紙換算ではなく、版元の書式に準じたページ換算だが。

 昨日書いた分を読み返して手を入れて、書き進むと……。

 今日も10ページ書いた。やっぱり章割りをしっかり立てると、書いていて「これはおかしい」と詰まることも無く進むことが出来る。書いていて浮かんだアイディアを投入してどんどん膨らんでいくのも楽しいし。

 明日の午前中に、リサイクルショップの人が引き取りに来てくれる。猫トイレは買い取ってくれないが無料で引き取ってくれる。新品同様で、誰か使ってくれた方が嬉しいのだが……。

 で、相方もリサイクルに出したいものがあると言うので、持ってきて貰うことになっている。

 20時過ぎに相方来訪。ちょっとこれはリサイクルと言うよりアンティークというか昭和遺産だろうというようなものもあるが、まあ、処分に困ってるものだからタダでいいのだと。

 弁当を取って、食べる。おれはトリカラ弁当。美味い。

 で、「イルカごはん」は、おれがツイッターに書かないから相手にしないんだと。要するに自分がツイッターという匿名の隠れ蓑から出るのが怖いので、この日記ブログにも書かずウィキペディアではウラでコソコソやっているだけでノートで堂々と意見開陳もしない。そういうチキンで腰抜けな卑劣漢であることを白状したわけだ。

 その上、何故か、「8年前から自作リストを張ってウィキペディアを宣伝に使っている」とまだ言っていると。

 ウィキペディアの更新履歴を見れば、今年の9月15日に初めてビブリオグラフィを貼り付けたことは一目瞭然なのに、その事実をどうしても受け入れられないらしい。

 まだあるぞ。この低脳ゲス野郎は、おれが国会図書館の蔵書検索結果を捏造しているとまで言っているらしい。

 アホか。国会図書館の検索結果を捏造するほど高度なスキルがあるのなら、ネット上のお前の存在くらい簡単に消し去っているだろうに。

 以上の事を以って、「イルカごはん」は正真正銘のキチガイであると認定する。こんな狂ったヤツの言うことはもう、相手にしない。しかし、キチガイと言えどもこっちに迷惑をかけようとやってくる場合は、応分の反撃はする。キチガイに刃物、である。

 というか、この「イルカごはん」は、もう充分に低脳な嘘つきの捏造野郎で言い訳に困るととんでもない妄言を吐くしかないキチガイであることを自らハッキリさせてしまった。

 墓穴を掘るとは、この事である。バカだからそれが判らない。

 哀れだねえ。惨めだねえ。

 食後、録画しておいた「クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落」を見る。

Qv

『リゾート事業(豪華コンドミニアムのタイムシェア)で全米屈指の億万長者に成り上がったデヴィッド・シーゲル。そしてビューティーコンテストの元女王で、30歳以上の年の差を乗り越え、玉のこしで彼の妻となったジャッキー。誰もがうらやむ超リッチな生活を送っていた2人だったが、リーマン・ショックの直撃を受けて彼らの資産は一夜にして泡と消え、代わりに巨額の負債を抱えるまさかの転落人生が彼らを待ち構えていた! そんな彼らの劇的な運命の逆転劇を図らずも記録した本作は各地で評判を呼び、ドキュメンタリーとして異例の大ヒットを記録した』

 取材開始時点では成功者にしてリッチ。建築中の宮殿のような新居を得意げに案内したりしているが……。

 巨額の負債を抱えてからも取材に応じたこの夫婦はエラいと言える。自らの恥をさらけ出すんだから。

 ベルサイユほどではないが、今住んでいる屋敷だって充分に豪華。しかし、経費節減で使用人を極端に減らした結果、子供の世話は行き届かず、ペットの世話も出来なくて死なせてしまったり、床には犬のウンコがゴロゴロしていたり、食事もヒドイ。

 大富豪だったシーゲルは「何度言ったら判るんだ!不必要な電気は消せ!」と怒鳴りまくるし、妻のジャッキーはリッチだった頃の習慣が抜けずにスーパーで無駄な買い物ばかりするし……乳母兼メイドのフィリピン女性の待遇もどんどん悪くなるけど、辞めるに辞められない。

 リーマンショックで自分のところの利益を確保するので必死な銀行は、シーゲルから財産を剥ぎ取ることばかり画策しているし……。

 すべて「サブプライムローン」という虚構がいけなかったわけだが、いやあ、金持ちも大変だねえと思う。リッチな生活が続くことを前提に子供をたくさん作ったし豪邸も建てたんだからねえ。

 最初は、ザマアミロみたいな感じで見ていた(ええ、貧乏人のヒガミですよ)が、だんだんと気の毒になってきて……。

 日本もアメリカも、銀行だけは笑っているのだ。「失われた20年」の日本で、政府から金を貰い日銀のゼロ金利政策で、銀行は空前の利益を計上した。アメリカも同じ。

 株屋も銀行も、ロクなもんじゃない。良いときにはオイシイ事を言って擦り寄るが、形勢が変わったら手の平返し。

 資本主義の恐ろしさをまざまざと見せつけられた。まあ、低所得者にとってはあんまり関係ないことかもしれないが……。

 いや、勤め先や取引先の会社が突然潰れたら、社員や関係者も路頭に迷う。低所得者の場合、それはもう、死に直結する。

 福祉がどんどん切り捨てられている世の中だし、リッチでもない連中が何故か「働かない者は死ね」とかエラそうに叫ぶ国だし。日本もアメリカも。

 どうしてこうなったかねえ。

 相方帰り、明日のリサイクル品引き渡しの準備をして、シャワーを浴びて、1時就寝。

 予定通りに仕事をこなして1日を終えるのは、極めて気分が良いものであることだなあ(古文の「詠嘆表現」を教師はこういう感じで現代語に訳していたなあ)。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:1934kcal

本日の消費カロリー:日常生活+8kcal/291歩+33kcal【自転車)

« 10月7日/抜歯して 仕事の詰まりも 抜けたかも | トップページ | 徳間新刊「闇猫・冴子/アンダーワールド」本日発売! »

コメント

今日のイルカごはん10/9
------
安達揺bさん。卑怯者、臆病者とは20年も読者に顔出ししない作家を言います。bは違うなら、#jawp に顔と体が鮮明な写真の投稿を。WPで自作を宣伝し乍ら、WPに協力しないのは言語道断。詫びに自筆サイン画像の投稿を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89 …

https://twitter.com/irukahagohan/status/652284441054699520
-------

証拠として↑スクリーンショットの保存をお願いします。


特定の主義主張を持つ作家に対して(上記のような「個人情報の提供を強要」以外にも)すでに実行されている「当該項目の編集に不利益を与える」という形でウィキペディア側がイヤガラセをしていることは明らかです。

こんなことを許していては、ウィキペディア財団の倫理水準が

  「石田純一の主義主張を理由に仕事を奪った電通博報堂」

と同レベルに成り下がってしまいます。


証拠を揃えて抗議の準備をしましょう。

スクリーンショット保存しました。
しかしこの「イルカごはん」って、遂に発狂したね!
顔出ししてない作家なんか山ほどいるだろ!
ウィキペディアでビブリオグラフィを掲載してる作家も山ほどいる。それが宣伝か?ばっかバカしい!
で、ウィキペディアに協力することが「自筆サイン画像」?
「イルカごはん」は、病院に行って精神や知能を精密検査して貰え!
ま、いずれ、ウィキペディアにはキチンと相談するから、クビを洗って待ってなさい。

もちろん、クビを洗って待ってるのは低脳ゲレツな「イルカごはん」、お前だ!

以前からたまにブログ読ませてもらっている者です。

いるかごはん氏の行動もどうかと思いますが、貴方の相方氏もツイッター上で相手を、一般的に煽っている、と受け止められる行為を繰り返したりしておりますので、そこは注意すべきかと。

安達Oさまの気持ちもよく分かりますが、相方さまの行為も完全に褒められるものではないかなと思えました。第三者目線です。

不快に思えましたらこのコメントは消して頂いてかまいません。失礼致しました。

1つ前の発言には誤字脱字などもあったので削除し、加筆して訂正したものを改めてアップしました。
--------------------------
通りすがりの者さま:

ご意見有り難うございます。
熟読させて戴きましたが、あなたは「一般的に煽っている」とお書きですが、それは「通りすがりの者」さん、あなたの主観ですよね?逆のご意見もメールで頂戴しておりますので、あなたの意見が第三者の一般的な意見を代表するものではない、と考えます。

ネット上で意見がぶつかって加熱すると、「一般的」には、一方的にボコボコにされて判りやすい被害者にならなければ「どっちもどっち」「喧嘩両成敗」と言いたがるのが、「第三者」の一般的な意見なのかもしれません。
しかし、「第三者」の意見というのは、ある意味、野次馬的意見でもあります。熟読しない流し読みだと、お互い言い争っているように見えるし、一方的に言われっぱなしでもなく、時に相手を凹ませてもいるように感じる。だから「どっちもどっち」と判断してしまうのでしょう。
しかし、そういう「意見の衝突」の本質はどこにあるのか?を考えるべきなのです。その根本であったはずの、意見の対立はなんだったのか、それに触れないと、無責任な野次馬の印象、にしかならない可能性があります。

我々は、ニフティサーブ華やかなりし頃、「FSHISO」(現代思想フォーラム)に出入りしていましたが、そこで訴訟が起きました。ある人物Aがある人物Bを誹謗中傷したとして、その人物Aとシスオペ、そしてニフティを訴えたのです。その裁判を何度か傍聴しましたし、裁判についての多くの人の意見も読みました。
あの頃のニフティはユーザーの年齢が高かったせいか、「発言態度より発言内容を重視する」ことが暗黙のルールになっていました。これは「現代思想フォーラム」に特有のことだったのかもしれませんが。
そこで学んだことは、相手やこっちの態度や言葉遣いが悪くても、読み取れる人はキチンとその発言の本質を読み取っている、ということでした。この裁判についても、誹謗中傷をした人物Aの発言内容を評価する人が多かったと記憶しています。主義主張以前に、Aの書くことが論理的だったからです。
しかし、インターネットの時代になって、誰でもネットに書き込めるようになると、こういう暗黙の了解というものはなくなりました。その結果、ネット上でのトラブルは頻発しています。
それを助長したのは、匿名という隠れ蓑を与えて、好き勝手書きっぱなしに出来て発言責任なんかまるでなし、という風潮を作った「2ちゃんねる」と「ツイッター」でしょう。
まあ、どちらも、警察や弁護士が介入すれば、ログを調べて発言者を特定出来るのですが。

話を戻すと、流し読みしている程度の「一般的な第三者」に「この場合はあっちが悪いな」と思わせるには、攻撃されている側は一方的にやり込められてサンドバッグにされなければいけないようです。
それは相当のストレスですし、第一、そういう攻撃をしてくる人物は、相手が黙れば言い返せなくて降参したのだと解釈し、自分の主張が通ったと思って「勝利宣言」をするのです。
実社会でも、在特会のようなヘイトなグループが一時期伸したのも、誰も批判せず「表現の自由だ」と野放しにしたからです。初期の段階から必要で正当な批判をしていれば、一時期あれほど彼らがブイブイ言わせて闊歩するようなこともなかったでしょう。
以上の事を以って、あなたのご意見である『貴方の相方氏もツイッター上で相手を、一般的に煽っている、と受け止められる行為を繰り返したりしております』『相方さまの行為も完全に褒められるものではないかなと思えました』には、同意しかねます。
あなたの意見に従うならば、ネット上で意見が衝突して、相手が卑劣な態度に出た場合、少しでも反撃すれば、第三者から見れば『完全に褒められるものではないかな』ということになってしまうのでしょう。それはおかしい。声が大きい者の言い分が通ることになります。
ネットには正義はないのかもしれませんが、これでは悪質な態度を取るモノが勝つ弱肉強食も甚だしい非文化的な状況になってしまうと、僕は考えますが、「通りすがりの者」さんはどうお考えでしょう?
現在、「イルカごはん」は、こちらがウィキペディアを宣伝に使っている、それを謝罪するには自分たちの写真を公開せよという無茶苦茶な非論理的な恐喝を繰り返しています。ツイッターという匿名の場所で。
こんな状況で、「通りすがりの者」さんの意見に同意できるはずがありません。
通りすがりの者さんがお持ちの主義主張思想信条によって、目に映る風景もなかり変わってくるでしょう。それは仕方がないことなのかもしれませんが。

私は野次馬でしかなく、流し読み程度でしかこの問題を見ておらず、そして私の意見は主観でしかないのですね。

分かりました。きっと貴方様に私の言いたかったことは届かなかったのでしょう。

貴方様の好きな様にされたらよいと思います。


通りすがりの者さま:
あなたの意見は絶対ではありませんし、あなたと異なる意見もある以上、「一般的」に考えても、「第三者」の意見を代表するものではありません。それは昨日書いたとおりです。あなたのご意見は、失礼ながら、「一般的」に典型的な「ネット野次馬」の意見・感想のパターンにそっくり当てはまると判断したので、そう書きました。
仮に圧倒的多数があなたの意見を支持しているとしても、立脚する立場が違うようですし、会議で多数決で物事を決めるわけでもないのですから、自分の意に反するご意見に従う必要もないと思います。
あなたがご自分の意見を正しいと信じてなおも主張なさり、僕に言い聞かせたいのであれば、もっと詳しくお書きになれば良いと思います。

そして、逆の立場で申し上げますと、僕の考えをかなり詳しく書いたつもりですが、あなたには伝わっていないようですね。
要するにあなたは、ご自分の意見は正しくて、その正しい意見を僕が受け入れないから、不満なんでしょう?

付記:
しかしながら、大半の無責任な「ネット野次馬」は陰でアレコレ言うものの、あなたのように当該ブログにきちんとコメントをくださいません。その点につきましては、あなたに敬意を表します。

「通りすがり」というハンドルと、日の丸アイコンとアニメアイコンには(以下自粛 w

「お知り合いの脳内イギリス人は元気ですか?」というフレーズがなぜか頭に浮かびました。

誰かの言葉が誰かの心に届かないとしたら、それはポジショントークだから、という可能性もありそうです。

安達O様

敬意を抱いて頂きありがとうございます。

一つ質問なのですが、コメント欄のadachib氏の

「通りすがりの者」というハンドルと、日の丸アイコンとアニメアイコンには(以下自粛w

とのコメント…最後にwをつけて人をあざ笑うかのような態度、また以下略をつけて言いたいことをはっきり書かず、人をアニオタかのネトウヨのように扱うような態度

これは相手を挑発している態度のようにも思えますが?

発言にwをつけたり、また人の意見に対してこのような態度に出るから余計に炎上していくのでは無いでしょうか?

別にイルカごはん氏の擁護はするつもりありませんがadachib氏が常にこのような態度で、尚且つ万人にそのような態度に不快感を覚えさせていないとお思いになるのなら別に構いません。

ただ私はあまり快くは思いませんし、他にもそういう方もいると思います。

adachib氏がこのような態度をネット上で繰り返すのならば、イルカごはん氏だけでなく今後もまた別の問題を引き寄せていくでしょう。

私の言いたかったことはそこです。もちろん悪意をぶつけ問題行動を繰り返す輩は悪いです。ただadachib氏のこのような挑発的、或いは相手をあざ笑ったら
煽るような態度も問題の要因の一つだと思うのです。

ただ先にも書きましたがこのadachib氏の態度が世間的に見ても、万人が不快を催さない常識的な態度と言われるならば、もう私は何も言いません。

私は安達O様のただの一読書です。貴方の書かれるブログが面白く、たまに見ていただけの者です。ペットのくーたんの話には癒されておりました 。ただそれだけです。安達O様も私をアニメアイコンや日の丸アイコンの連中と一緒くたに思われるのでしたら、それは非常に悲しいことだと思います。

上記、誤字があるまま操作ミスで投稿してしまいました。削除の仕方が見つからないので再度修正したものを上げさせて頂きます。申し訳ありません。


安達O様

敬意を抱いて頂きありがとうございます。

一つ質問なのですが、コメント欄のadachib氏の

「通りすがりの者」というハンドルと、日の丸アイコンとアニメアイコンには(以下自粛w

とのコメント…最後にwをつけて人をあざ笑うかのような態度、また以下略をつけて言いたいことをはっきり書かず、人をアニオタかネトウヨのように扱うような態度

これは相手を挑発している態度のようにも思えますが?

発言にwをつけたり、また人の意見に対してこのような態度に出るから余計に炎上していくのでは無いでしょうか?

別にイルカごはん氏の擁護はするつもりありません、そしてadachib氏が常日頃から誰に対してもこのような態度で、尚且つ万人にそのような態度に不快感を覚えさせていないとお思いになるのなら別に構いません。

ただ私はあまり快くは思いませんし、他にもそういう方もいると思います。

adachib氏がこのような態度をネット上で繰り返すのならば、イルカごはん氏だけでなく今後もまた別の問題を引き寄せていくでしょう。

私の言いたかったことはそこです。もちろん悪意をぶつけ問題行動を繰り返す輩が一番悪いです。ただadachib氏のこのような挑発的、或いは相手をあざ笑ったり、煽るような態度も問題の原因の一つだと思うのです。

ただ先にも書きましたがこのadachib氏の態度が世間的に見ても、万人が不快を催さない常識的な態度と言われるならば、もう私は何も言いません。

私は安達O様のただの一読書です。貴方の書かれるブログが面白く、たまに見ていただけの者です。ペットのくーたんの話には癒されておりました 。ただそれだけです。安達O様も私をアニメアイコンや日の丸アイコンの連中と一緒くたに思われるのでしたら、それは非常に悲しいことだと思います。

せめてツイッターのアカウント名を明らかにして書き込めば良いのに。

こんなに長々と書いちゃってどんだけ悔しかったんだよツイッターで言い返せなかったのが...と思われるだけではないのでしょうか。

↑意見を言っただけでそう捉える方がいるのですね。なかなか面白い考え方をしていますね。

なら短く書けば良いのですか?

ちなみにコメントで一番長い書き込みをしていらっしゃるのは安達O様ですけど、それは悔しかったからですか?違うでしょう?

頓珍漢な意見を言うのは辞めて頂けないでしょうか?

署名落ちてたので追加。

通りすがりさんに言っとく。
第三者・中立を装いつつ、実は相手を黙らせることしか考えていない、あなたのような発言者が私は昔から鳥肌立つほどキライです。

なので「常識的な対応」は期待しないでね。

文句があるならベルサイユ...じゃなくて、私のツイッターアカウントにどうぞ。

adachib氏→

黙らせる?

自分がいつ誰を黙らせようとしましたか?

相手を挑発する、或いは煽るような行為は控えた方が良いと言っているだけであなたの意見については何ら否定しておりません。

あなたの挑発的、相手を煽る行為が今回このような事態を誘発している一因となっているという意見です。あなたに発言を辞めるようにとも言ってませんし、いるかごはん氏の擁護もしておりません。

そして私の意見がそうでないと思うのなら、ご自由にすれば良いと言ってるだけですが?

この自分の話のどこが、そして誰を黙らせようとしているのか教えて頂けますか?

安達O様へ

私の意見は主観と貴方様はおっしゃりました。

いま目の前にあるadachib氏の

『あなたのような発言者が私は昔から鳥肌立つほどキライです。』

『なので「常識的な対応」は期待しないでね。』

このような発言は相手を挑発、或いは煽っていないと言えるでしょうか?

私にも相手を不快にさせた発言もあったかもしれません、間違いもあったかもしれません。
ならばそう言えば良いだけのことではないでしょうか? いきなり始めからこのような態度に出られたら問題は余計に拗れないでしょうか?

私はadachib氏のネットの発言、態度を見てそう感じたので貴方様に指摘しました。しかし貴方様はこれらの行為を私の主観であり、一般的な意見で無いと申しました。更に問題を流し読み程度でしか捉えてないと。この行為をそうとしか捉えておられない

ですので私はこれ以上話しても無理だと思いました。恐らくその部分を共有できていないのならばこの話はそれ以上進むことが無いと思ったからです。

が、いまこのコメント欄に私が貴方様に指摘したかった状況が再現されております。adachib氏の以下の発言

『あなたのような発言者が私は昔から鳥肌立つほどキライです。』

『なので「常識的な対応」は期待しないでね。』

『こんなに長々と書いちゃってどんだけ悔しかったんだよツイッターで言い返せなかったのが...』

の発言を貴方様はどう捉えているのでしょうか? ご自分にそう返信されたらどのような感情を抱くでしょうか?

今日のイルカごはん 10/10

イヤガラセが奏功して検索結果にまで影響が出ているのだとすれば、ウィキペディアに通報する理由になります。

https://twitter.com/irukahagohan/status/652800402769887232
-----
安達揺bさまへ奏上。貴WP記事がヤフーやグーグルで検索結果に表示されません♪ #jawp で0が自己宣伝した上に「宣伝では無い」と開き直る件が原因? 今後は太地を虐めないで、「性差別と闘う顔出し作家」に成長してね♡ http://adachiyo.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/108-70a9.html … (←ここへのリンク)
--------

スクリーンショット保存しました。

ウィキペディアの中立性について、疑問を持たざるを得なくなったことは残念です。

今まで何度か相方を通じて寄付をしてきましたが、今回の件について何らかの回答が得られるまで、これ以上の寄付はやめようと思っています。


>通りすがりさん

>そして私の意見がそうでないと思うのなら、ご自由にすれば良いと言ってるだけですが?

了解しました。自由にさせてもらいます。

通りすがりの者さま:
僕はツイッターをやらないので、ここでの発言の「前史」を知りません。
また、相方とは20年以上一緒に仕事をしているので、その知性・教養・性格を熟知して、信頼しています。
相方がどのような言動を取ろうと、それには相方なりの根拠や原因・理由があるはずです。そして僕は、相方の判断を信頼します。
ネットで知り合っただけのお名前も顔も知らない方よりも、実生活で一緒にタッグを組んで喜びも悲しみも共にしている者を信頼するのは当然のことだと考えます。
ある人間が心に抱いたことは、その人の考え方であり、それはその人個人の「主観」です。一般的な意見、世論ではありません。第三者の意見は意見で、それ以上のものでもないしそれ以下の者でもありません。
それはどこまでいっても変わりません。アベ首相が言ったことはアベ首相の見解であって世論ではない。田原総一朗が言ったからといってそれが一般論になるわけではない。お判りでしょうか?
あなたのご意見はご意見として承っておきますが、あなたの意見は世論でもないし一般論として敷衍されるものでもありません。ましてや、御主張が正しいというわけでもありません。
なぜなら、繰り返しますが、相方の言動にはそれなりの理由があるからで、それがどこから来ているか、僕はツイッターを見ていないので、検証する立場にはないからです。
で、あなたは、相方の1つの発言に対して書き直しを除いて複数の発言をしています。これは、「一般的」に言って「どっちもどっち」な状態になりつつあるのではないですか?ご自分が指摘した状態にご自分がしようとしているのではないでしょうか?

最後に、僕の日記を読んでくださって有り難うございます。子供の頃から日記は三日坊主で全然続かなかったのですが、読者が居ると判ると、これは毎日書かねばと思うようになって、もう何年も、毎朝30分以上かけて書いています。でも、宜しければ、日記だけではなく、小説も読んでください。
我々は、あなたの意見(世間の常識に沿った善意のご忠告のおつもりだろうと思いますが)に従わない不愉快な存在かもしれませんが、そういうことは別にして、作品は作品としてクオリティを維持して日々仕事に励んでおりますので。
では、ごきげんよう。

イルカごはんって、真性のキチガイだから、ウィキペディアがネットのすべてだと思ってるみたいですね。
だけど、実際、実害はまったくないのに。安達瑶のサイトに行けば情報はすべて書いてあるんだし。
ウィキペディアを錦の御旗みたいに崇めてる姿って、滑稽以外の何物でもないしね。

>実害はまったくないのに。

たしかにそうですけれども、たくさんの人が頻回に利用し、高度に依存しているサービスに中立性が担保されていないとしたら、それについて問題提起することには公益性があります。

急いでどうこうということはないけれども、証拠を揃えてウィキペディア側に通報することに意味はあるでしょう。

安達O様

現状、このコメント欄にことについて意見を聞いていたのですが、それに答えて頂けないようで残念です。

『僕はツイッターをやらないので、ここでの発言の「前史」を知りません。』

相方様へのご信頼は素晴らしいと思いますが、いるかごはん氏の主な問題の原因はツイッタ―が発端なのではないでしょうか? その内容を読んでもおらず、そしてどのような状況であったかも知られていないというのは甚だ疑問です。

また、相方さまの私への発言に関する質問にも何一つ言及なされていなく残念です。私から見たら結局の所、身内贔屓なだけのように思えます。

それ故に問題の原因を本当に理解されているのかと疑問に思ってしまいました。私の意見を押し付けるつもりはありませんでしが、この話がこのような形で終わってしまうことを残念に思いました。

これも私の主観でしか無いのですよね。

私は貴方様の一読者でした。出過ぎた真似をしてしまい申し訳なく思います。

adachib様→

貴方様の対応はまるで子供のようです。

「あんたのこと嫌い」

から始まり、そして

「じゃあ勝手にする」

別にかまいませんが、貴方が他者からどう思われているのか、ツイッタ―のまとめを見ていると何となく分かります。

これ以上は何も言いません。貴方の好きなように対応していけばよいと思いますが、今後ますます問題は増えていくと思いますよ。

通りすがりの者さま:
すべて答えていたと思ったので、答えていない部分があったとは……。
では、補足します。
僕はツイッターのアカウントは持っていませんが、「イルカごはん」の問題発言は、上記のようにリンクを貼ったものをメールやmixiやここのコメント欄で受けとって読んでいますが、読んでいるのはそれだけで、相方の発言や、やり取りを網羅しているわけではありません。しかし、「コトの成り行き=あらすじ」は相方から聞いています。これは相方の考えのバイアスがかかっている、とお考えになるかもしれませんが、相方と僕はほとんど同じ主義主張を持っているし利害関係も一致しているので、相方のバイアスがかかっていても同じ事だと考えます。
ただ、自分の目でツイッターのやり取りをすべて読んでいるわけではないので、相方の言動の伏線がどれだとか、そういう「分析」は出来ない、と言うことです。

また、相方の発言態度については、この前長文で書いた、「ニフティのFSHISOで学んだこと」に準拠しています。発言態度に目を奪われて感情的になるよりも、発言の本質を掴め、と言うことです。
相方は、一般論や第三者の客観論を振りかざして批判するあなたに対して強いマイナス感情を抱いている。そう理解しています。
それを身贔屓と取られるなら、それで結構です。合作をしているので、人間は二人ですが、その中身は一体化している部分が多いので。
矛盾しているかもしれませんが、こう答えるしかないのです。
最初は、相方のツイッターでの言動は、僕の知るところではありませんでした。しかし、「イルカごはん」がウィキペディアを悪用していろいろやり始めたので、僕にも直接的な利害関係が生じて、現在のようなことになっています。こうなった以上、相方と僕は一体となって事態に対処するしかありません。

これで宜しいでしょうか?

これを書いていると、またあなたの発言が増えました。これは、「どっちもどっち」「喧嘩両成敗」の境地に近づいていませんか?
そしてもう一度繰り返しますが、あなたの考えはあなたの考えであって、あなたの主観です。けっしてあなたの考えは一般論でも世論でもありません。
あなたの考え方が「世間様によくあるもの」なのかもしれません。
長いモノに巻かれろ、腰を低くしていろ、頭を垂れろ。そして、ネットで対立したらボコボコにされろ。
こういう考え方は、僕は好きではないのです。

10/6 のイルカごはん

(引用開始)
@adachib 官能作家の安達揺bさん、貴方がほぼ全てウソな文章を書く場合は、もっと遊んでほしいから反論を書け、ですかね? 貴方の行動は、ガキっぽいとは思いませんか? 肉食べ過ぎでメタボなのに水産庁の前でイルカを食うなと自己矛盾が激しい人はやはりどっか変わっていますね。(定型文
(引用終了)

https://twitter.com/irukahagohan/status/651236641562996736
------

通りすがりさんがここで何を書こうと勝手だけど、「ガキっぽい」との攻め口はやめたほうが良いと思うよ〜w

なるほど、Twitterの流れは理解しました。丁寧なご説明ありがとうございます。

そして

『あなたのような発言者が私は昔から鳥肌立つほどキライです。』

『なので「常識的な対応」は期待しないでね。』

『こんなに長々と書いちゃってどんだけ悔しかったんだよツイッターで言い返せなかったのが...』

これらの発言から伝わる本質とは何なのでしょう?幾ら貴方が「ニフティのFSHISOで学んだこと」に準拠しています。発言態度に目を奪われて感情的になるよりも、発言の本質を掴め、と言うことです。」

と、仰っしゃったところでその概念は広く一般的に受け入れられているのでしょうか?この発言は煽りか挑発にしか受け止められないように思えます。貴方様と相方様には通じるコミュニケーションなのかもしれませんが、それは広く他者には通じないように思います。

そしてコミュニケーションは独りよがりでは通じませんよね?

ここでいきなり私が貴方様を「おいこのクソ野郎」と言って貴方様が怒ったとして、それに対してこれは長野のどこそこ地方じゃ敬意を表す表現だから、怒らず受け止めてくれと言ってるようなものです。

それって通用します?

そして貴方様と相方様は作家さんですよね?作品を書く上で読者層に対して伝えたいことにもその様なスタンスなのでしょうか?

わたしはニフティのFSHISOで学んだこと」に準拠しています。発言態度に目を奪われて感情的になるよりも、発言の本質を掴め


と言ってしまうのですか?それで編集者の理解も得られるのでしょうか?

広くこの社会で、ニフティのFSHISOで学んだことは通じるのでしょうか?

私が相方様の発言に不快感を覚えた感覚というものは私の責任なのでしょうか?

adachibさま

分かりました。辞めましょう。

通りすがりの者さま:
『分かりました。辞めましょう。』
って……。
あなたは「イルカごはん」って、ことですか?
だったら、ここまで丁寧に説明してきたことがバカみたいだし、19時20分の発言についてはもう答えなくて良いって事ですね?
言葉足らずだった部分があったので補足しようと思ったけど、止めておきます。

そしてそれは

長いモノに巻かれろ、腰を低くしていろ、頭を垂れろ。そして、ネットで対立したらボコボコにされろ。

という問題とは別の問題だと思います。

adachibさま

勘違いをなさらないで下さい。

貴方様の発言の「ガキっぽい」との攻め口はやめたほうが良いと思うよ〜w

と言う発言に対してです。

失礼致しました。

adachib様ではなく安達Oさまにでした。

通りすがりの者さま:
『貴方様の発言の「ガキっぽい」との攻め口はやめたほうが良いと思うよ〜w
と言う発言』に対して、
『分かりました。辞めましょう。』と返すならば、どう読んだってアナタが「イルカごはん」ってことでしょ?
どう誤解すれば良いんですか?
急に慌てだしたように見えるですが、アナタ、大丈夫ですか?
図星刺されて慌ててる?

>通りすがりさん

>私が相方様の発言に不快感を覚えた感覚というものは私の責任なのでしょうか?

はい。当然「あなたの責任」ですね。
誰もここに書き込んでくれとはあなたに頼んでいません。

「わざわざ不快な思いをしに来るとは…なんとまあ物好きな人であることよ」

ここを読んでいる人は (よもやこの3人以外にいるとは思えないがw) かなりな確率でそう思うのでは?

あなたが何らかの意味で「当事者」であれば話は別ですけど。
イルカごはんではないにしてもツイッターで過去adachibにヒドいこと言われたとか、そういう意味において。

??

違うとか言えませんし、私がいるかごはん氏であってここにコメントする意味は何かあるんです??

通りすがりの者さま:
アナタ、急に日本語が不自由になったんじゃないですか?
違うなら、
『分かりました。辞めましょう。』という意思を表す言葉は、ナニに対する言葉なんですか?
これはどう考えたって、アナタが「イルカごはん」であって、つい、ポロッと本音が出てしまったとしか思えないじゃないですか。
それを否定するのは苦しいですよ。見苦しい。

>私がいるかごはん氏であってここにコメントする意味は何かあるんです??

イルカごはんは 「非TWであるOに用はない」 と書いた意味不明ツイートを消してます。

粘着するのは私だけで十分って意味でしょうけれども、消したところを見ると「今は」考えを変えているようなので、ここにコメントする意味はそれなりにあると思われます。

ツイッター利用していなければウィキペディア規約違反が不問に付されるとか、その超理論はぜーんぜん理解できませんでしたけどもね。

通りすがりの者
adachib様→

貴方様の対応はまるで子供のようです。

「あんたのこと嫌い」

から始まり、そして

「じゃあ勝手にする」

別にかまいませんが、貴方が他者からどう思われているのか、ツイッタ―のまとめを見ていると何となく分かります。

これ以上は何も言いません。貴方の好きなように対応していけばよいと思いますが、今後ますます問題は増えていくと思いますよ。

2015/10/11 18:36:12

ここの私の子供っぽいという表現がadachib氏が不快に思って辞めなよー、と言われたと思って返信したのですが?

それを怪しいと疑われるのであれば、他に証明しようが無いのですが?

どうしましょうかねぇ

通りすがりの者さま:
ねえ、なんか急に読みにくい文章になったし、日本語として意味がとりにくくなったんですけど。それに発言者の名前が空白だし。
どうかしましたか?
もうちょっと落ち着いて、キチンとした文章を書いてくれないと、返事が書けません。

(同じことをしつこく繰り返す頭の悪さに既視感が…)

(「今後ますます問題が増えてゆく」として、それがあんたに何の関係があるんだ、としかw 恫喝乙)

(イルカごはん的歴史認識においては

  「全部adachibが悪い。こうなったのも全部adachibのせい」

であることも十分考えられる。ネット右翼なら歴史修正主義者であってもおかしくないワケだし)

いま出先でiPhoneから書いてるから申し訳ありません。移動しながら書いてましたので。

これはもう疑われたら証明しようが無いですよね。

IPアドレスでもお調べになられたら良いのでは?別に私としては調べられてもやましいことは無いので、イルカごはん氏と比較して頂ければと思います。

それでも疑われるのであれば仕方ないですね。

通りすがりの者さま:
ちょっと時間を置きましょう。とにかく今夜は、この辺で。

通りすがりさんの書き込みがとまったと思ったらイルカごはんがツイッターで狂ったように書き始めてる件。

疑われたくなかったら、もうちょっと目配りしたら良いと思うのw

adachib様

仮に私がイルカごはん氏だったとして、疑われている中でそんな分かり易い行動に出ますかね?

まぁ別に何を言っても貴方方は信じないでしょうけど

願掛けをしました。

もしも願い事がかなったら、イルカごはんをミュートもしくはブロックします。
その前段階として引用ツイートと直接リプをやめました。

下品なスクショが気持ち悪すぎるから、ってこともあるけど。
「醜悪なモノ」を拡散するのはやっぱダメだよねw

インターバルがあったので、読み返してみました。
で、「通りすがりの者」さんとのやり取りのマトメを書きます。

僕は、ネットの書き込みだけの関係しかない人よりも、実社会で20年以上一緒に仕事をしている相方を信頼するし、その言動には必ず理由があると判っているので、相方の言動を支持するし信頼します。それは、どんなものでも一様に、です。
今回、相方は「通りすがりの者」さんに、かなりダイレクトな嫌悪の情を表明していますが、それは、「通りすがりの者」さんが一般論(実は個人的見解)を振りかざして相方の発言を咎めているからです。黙れとは書いていないけれど、「そういう発言態度では支持されませんよ」と言っているのは、親切心からの忠告のようではあるけれど、その意味するところは、「黙れ」と言っているのに等しいのです。で、この発言で「通りすがりの者」さんが不快になるなら、ここをもう読まない、という防衛策も取れるのです。
……って、読まなきゃいいのに読んで文句を言う、って、以前にもここに執拗に書き込んでいた「名無しさん」と似てるなあと思いますけど。ネットのやり取りって、たぶん、同じ傾向があるんでしょうね。
僕も、「イルカごはん」にはかなりキツい表現を使って批判しておりますから、相方も僕も同類です。
言葉が通じない相手に丁寧な態度を取っても無駄です。だから、そういう相手には相応の態度を取って、こっちの意図をぶつける。そういうことです。
そういうのがイヤなら「モノカキって面倒くさいな」と思って戴いて結構です。実際、モノカキは面倒くさい生き物なので、そう思われても仕方ありません。
そして……。
「通りすがりの者」さんは、何度も同じ事を訊いてきますが、僕の書き込みを読み返して戴きたい。言葉足らずな部分は補足しますが、こっちも同じ事を繰り返して答えていると思います。
たぶん、「通りすがりの者」さんは、自分の意見が聞き入れらないので、いつのまにか、「なんとかして『そうですね、お書きの通りですね』と言わせたい」というメンツの問題にすり替わっているのでしょう。だから、昨日の午後、驚くほど大量に執拗に、粘着と思えるほどの書き込みをして、なんとか僕に「そうですね。判りました」と言わせたいのだろうなあと、判りました。一度「通りすがりの者」さんに敬意を表したら、それを高く評価してくれたので、それもこの推測をした一因です。

僕が「通りすがりの者」さんを「イルカごはん」と同一人物じゃないのと思ったのは、両者の書き込みが妙にシンクロしていたからです。偶然の一致だったのかもしれませんが。
で、ネット上の言動で人となりを知るしかない以上、「おれは別人だ!」と言われても、「はいそうですか」とは思えません。「通りすがりの者」さんのIPは判っても「イルカごはん」のIPは判らないし。

以上、これでほぼ、材料は出尽くしたと思います。後は同じ事の繰返しになるだけでしょう。

書き漏らしていたことを補足しておきます。
「通りすがりの者」さんが書いた、
『ここでいきなり私が貴方様を「おいこのクソ野郎」と言って貴方様が怒ったとして、それに対してこれは長野のどこそこ地方じゃ敬意を表す表現だから、怒らず受け止めてくれと言ってるようなものです。それって通用します?』
についてですが、ある地方で実際に今も使われている表現ならば、それは尊重すべきでしょう。それを否定するのは地方文化の否定になります。違いますか?

『そして貴方様と相方様は作家さんですよね?作品を書く上で読者層に対して伝えたいことにもその様なスタンスなのでしょうか?』
ネット上の書き込みと作品を混同してますね。これは愚問です。
ネットの書き込みはダイレクトな意見表明であり、反論へのダイレクトな反応です。しかし、小説を書くことは、ストーリーを構築して資料を調べ、毎日少しずつ書き進めて、何度も読み返して書き直します。編集者や校閲のチェックも入ります。
両者は、明らかに違います。
それを混同するのは、モノカキではない方ならば仕方がないのかもしれませんが、まったく違うものです。だから、これは、甚だしい愚問です。
『わたしはニフティのFSHISOで学んだこと」に準拠しています。発言態度に目を奪われて感情的になるよりも、発言の本質を掴めと言ってしまうのですか?それで編集者の理解も得られるのでしょうか?』
ネット上での発言に編集者は無関係です。
『広くこの社会で、ニフティのFSHISOで学んだことは通じるのでしょうか?』
通じないかもしれませんが、通じれば、ネット・トラブルの大半は解消するでしょう。
『私が相方様の発言に不快感を覚えた感覚というものは私の責任なのでしょうか?』
ここに出入りするという選択をアナタがした以上、アナタの責任です。

なるほど、私の相方様が挑発的で煽る言葉を出すのは私の責任。

そしてそれによりコメントが増えるのは私が粘着質と

なるほどこれ以上話しても無駄みたいですね。


お付き合い頂きありがとうございました。

通りすがりの者さま:
曲解されている部分もありますが、いちいち訂正するほどの事でもないのでスルーします。
要するに、「モノカキって面倒くさい。なんか世間一般の常識が通じないヤツだ」と思われても結構です。実際、そういう部分はあるのだし、そういう部分があるから創作も出来るのです。
悪しからず、と申し上げるしかありません。

通りすがりさんの言葉がなぜ私に届かなかったかというと、それは簡単な話で、「直接私に話しかけなかったから」。

絡め手から相方に圧力を掛けて「いつかまた問題を惹き起こす」と恫喝するだけでは、「黙らせようとしている」と思われても仕方ないのに。

文句があるなら私のツイート引用して、adachibはこんなことも言った、あんなことも言った、このツイートのどこそこが問題である、やめたほうが良い、と具体的に指摘すれば良いものを、それは一切ありませんでした。

ツイッターで直接言い返せなかった人がここで言い返せる筈もない、ということ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62439687

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日/夕方まで雑用しても仕事もやった:

« 10月7日/抜歯して 仕事の詰まりも 抜けたかも | トップページ | 徳間新刊「闇猫・冴子/アンダーワールド」本日発売! »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト