« 徳間新刊「闇猫・冴子/アンダーワールド」本日発売! | トップページ | 10月10日/新刊挨拶・2日目 »

2015年10月 9日 (金曜日)

10月9日/新刊挨拶・1日目

 7時前には目が覚めてトイレに行って二度寝出来ずベッドでゴロゴロ。

 7時30分頃起床。

 本日はいろいろ盛りだくさんな予定あり。といっても、午前中にリサイクルショップ「良品計画」の人が出張買い取りに来てくれて、午後は新刊「アンダーワールド」の挨拶で書店廻りをする2つだけど。もっと多くの事を1日で処理してる人からすれば「なんだそれだけ」ってことでしょうね。

 朝のモロモロを済ませて、仕事のファイルを眺めつつ、良品計画の人を待つ。

 『今日の午前中』が約束なので、11時59分までが午前中。

 待ちながら、もう誰も読んでいないだろう「安達瑶公式ホームページ」を更新する。新刊が出るときだけしか更新しないんだけど。

 

 キッチンのテーブルの上はリサイクル希望品でいっぱいなので、アサメシはあんパンに牛乳という「昭和の刑事の張り込みごはん」。

 抜歯した後の状態は、奥歯が1本なくなったせいで、違和感はある。しかし痛みはない。

 11時40分になっても来ないので、良品計画に電話すると、近所で先約を済ませて、こちらに向かっているとのこと。これはやっぱり11時59分コースだな。

 と思っていると、ドア・チャイムが鳴った。11時55分だったぜ。

 猫トイレは無料で引き取って貰えるとのことだったが、その他にもいろんなモノを並べたのだが……。

 結果として、こちらが1000円払って引き取って貰った。

「多少でも値段がつくと思ったんですけどね~」

 と係の人はスマホで買い取り金額データベースにアクセスして、済まなそうに言ったけど。

 電動スライサーとかの調理小物家電とかは10円くらい値が付くと思ったけど……出張費と相殺どころか赤字になってしまった。

 値が付かなかったので、「万能ノコギリ」やケーブルを束ねる器具など、手元にあれば使えそうなものは引き渡さないで置いておくことにする。

 まあ、こっちがレンタカーを借りて店に持ち込むと、ガス代を入れれば7000円くらいかかってしまうので、1000円の引き取り代で済んでヨシとすべきだろう。

 すべて引き渡してから、1回履いただけでリサイクルに出してしまった靴が惜しくなってきた。中敷きを換えれば履けたんじゃないか?しかしまあ、かなり足が痛くなったので、やっぱりあの靴はダメだったのだと思うことにする。

 ここで12時過ぎ。

 外出の支度をして、新刊挨拶廻りに出発。

 駅の立ち食いそば屋で天ぷらそばとおにぎりを食う。

 今回は2週間前に「悪女の囁き」の挨拶廻りに行った際に今回の新刊「アンダーワールド」のPOPも渡した書店さん(主として遠方のお店)があるので、前回よりは回る数が少ない。

 上野から山手線で新宿に向かおうとしたら、なにやらトラブルが発生(車内アナウンスでは、車内で乗客同士のトラブルがあったので車内点検をしている、とおれには聞こえた)して動く気配がないので、逆回りに乗り換える。新宿方面は、明日に回そう。

 東京駅周辺を回る。今回はタクシーを使わず、すべて歩く。

 東京駅構内で一休み。小腹が空いたので、「キッチンストリート」で、ミニ親子丼を食べる。焼いた鶏肉で親子丼にしているので香ばしい。甘さが優しい。

 相方と19時頃に横浜で落ち合って、横浜駅西口にある讃岐地鶏の極めて美味い店「一鶴」に行く予定だが、このまま横浜方面に向かうと時間が大幅に余ってしまう。

 なので、総武線方面を回る。

 そして横浜方面も廻り終える。

 今回は2週間前に発売された角川文庫「悪女の囁き」の売れ行きチェックもすることが出来た。売り場の方とお話が出来たに限るが。

 手製のPOPを使ってくれている率は7割くらいか。お店の美観とかを考えてPOPを一切使わない書店さんも多いし。

 で、「悪女の囁き」を追加発注してくださった書店さんが多いのがとても嬉しかった。

 相方とは連絡を取り合って、約束した時間に約束した横浜駅西口で待っていると……相方から「電車がトラブっているので、横浜は止めて品川にしよう」との連絡が入ったので、移動する。まあ、金曜の夜の横浜は人出が物凄くて、大混雑。人気店「一鶴」だって順番待ちが凄いだろう。

 東海道線で品川。相方と落ち合う。

 駅ナカのエキュート・サウスにある定食・居酒屋がいいだろうと、「品川ひおき」へ。

 順番待ちをして、カウンター席に座る。

 中生を一気飲み!う、美味い!

 焼津の「戻り鰹のタタキ」を定食にして貰う。コロッケを1つずつ相方とシェア。

 このタタキが、なかなか美味かった。お店の人に「美味しかった」と言うと、「そうでしょう!冷凍物とは違うでしょ?」と言われたけど……おれは冷凍物との違いは判らなかった。今の冷凍技術は進歩してるし……。コロッケも美味しくて、この店はよかった!

 「イルカごはん」については、今後は別立てにしてまとめて書く。おれの日常を読みに来たのに、そういうものは読みたくない、という方もいらっしゃるだろうから。

 京浜東北線で帰ってくる。

 帰宅した途端に、酔いが回って、もうダメ。

 Macに向かっていても、何度もオチてしまった。

 このまま寝たいが、けっこう汗をかいたので風呂に入らねば。

 頑張って風呂に入り、資源ゴミを出し、TBSの「Aスタジオ」の名トーク集を見る。勝地涼が、あの「前髪クネ男」誕生秘話を明かしていた。あれは古田新太と「ちょっとやってみよう」と自主リハをしたら「オモロないな」と厳しいダメ出しが出まくって、スタジオに入ってディレクターの前でやってみたらOKになったと。そうか、あの強烈なインパクトで短い出演で今だに印象に残っている「前髪クネ男」は古田新太が作り出したものだったのか!

 その後、テレ朝の「ノンスタイル井上」を遡上にあげる番組を見て、「孤独のグルメ」と「タモリ倶楽部」は録画して、0時30分頃就寝。

今朝の体重:87.75キロ

本日の摂取カロリー:2611kcal

本日の消費カロリー:日常生活+600kcal/17129歩+78kcal(自転車)

« 徳間新刊「闇猫・冴子/アンダーワールド」本日発売! | トップページ | 10月10日/新刊挨拶・2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62445658

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日/新刊挨拶・1日目:

« 徳間新刊「闇猫・冴子/アンダーワールド」本日発売! | トップページ | 10月10日/新刊挨拶・2日目 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト