« 11月9日/仕事進んで、すべて世はこともなし | トップページ | 11月11日/やっぱり毎日10ページ書き続けるのが過度に疲れなくていいのだなあ »

2015年11月10日 (火曜日)

11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足

 6時20分起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 仕事で忙しいときは、この日記はなるべく簡潔にして短く書こうと思うのだが、日によっては書きたいこともあって結局長くなってしまう。

 この日記があるから、文章を書かない日はないので、モノカキとしては基礎訓練になっているのかもしれないが、日記と仕事上の文章はまるで違うからねえ。

 昨日はヘロヘロになるまでやって、あと少しで「第2章」が終了というところまでこぎ着けたが……今日はその後を書いて、本当に終了させなければ。

 分量的にはあと10ページ、濡れ場を書けば終わる。

 皮算用としては午前中、もしくは昼過ぎには終わらせて、午後は頭から見直して、相方から来ている「チェックリスト(設定漏れなどのチェック)」と照合して書き足しなどをして「第2章」は完全に終了させるつもりだったが……。

 ダブルソフトのトースト、コーンフレーク、ゆで卵、牛乳にコーヒーのアサメシを食べて、仕事開始。

 しかし、午前中は昨日の疲れが残っているのか、集中力が出ず、ダラダラ。

 ベッドで寝るのが好きだったくーたん、最近はソファで毛布にくるまって寝るのが好き。猫の好みはいろいろ変わるので、見ていると面白い。

 昼は、外は雨だし、アリモノで済まそうということで、日清焼そばUFOで。スパゲティ・ナポリタンを作る用意はしてあったのだが、料理をするのが面倒。仕事に集中したいときは料理をしたくない。

 クラッカーとチーズを摘まみながら、Macの前に座っていると、徐々に仕事が進み出す。

 濡れ場に至る助走の部分が予定より長くなった。

 そして、なんとか本作最初の濡れ場に突入。

 他のシリーズよりエロ度の高い「悪漢刑事」シリーズなので、濡れ場には力が入る。

 力が入ると……どうしても長くなる。見せ場でもあるから、こってり書かねばと思うと、どんどん長くなる。

 最近、めっきり濡れ場を書くのが苦手になってきたが、書くときは渾身の力を投入して盛り上げなければ。

 ……しかし、濡れ場を書くのって、パワーが必要なのよね。

 なかなか終わらない。夕方になってもまだ終わらない。予定枚数はとっくに超えているが、終わらない。

 歯医者の予約があるので、泣く泣く中断。

 雨の中、歯医者へ。

 歯茎に炎症が起きていると。

 歯磨き粉……もう「粉」なんか誰も使わないよねえ。チューブに入ってるアレは「デンタル・ジェル」と呼ぶのね。もっと熟れた呼び方はないのか?

 今まで知覚過敏防止のために「シュミテクト」を使っていたが、今日からは「GUM」にしよう。「モンダミン」も併用した方がいいかも。しかし先生は、そういうことより歯磨きのやり方に気をつけて、と。歯茎に刺激を与える磨き方を推奨された。

 雨の中、帰宅。その途中のドラッグストアで「GUM」と目のかすみ対策のサプリを買う。

 朝の天気予報では、夕方には止むはずだった雨は、夜半まで続くらしい。

 夕食は、打ち合わせを兼ねて相方と食べる予定だったが、雨の中出ていくのはお互いシンドイので、中止になる。

 と、なると、気が抜けて、しばし休憩。

 マルちゃんのカップ麺とごはんを温めて、晩メシにする。

 ソーセージを焼いてキャベツを千切りにすれば良かったのだが、モーレツに面倒くさかったので。同じく冷凍庫にはステーキ肉もあったのだが、とにかく料理するのが面倒。

 録画した「サラメシ」を見る。この番組を見ていると、人間は、地道な仕事をするのが一番真っ当で正しい人生なんだろうなあと思う。モノカキみたいな浮き草稼業はダメだねえ……それも、本をを出せば数十万単位で売れて生活に不安はなくて税金対策に困るくらいならいいけどねえ……。

 と、毎回、しみじみ。コツコツやる職人的仕事に憧れますなあ。その意味ではモノカキだって「コツコツやる職人的仕事」ではあるんだけど。

 いかん。このままだと「第2章」が終わらない。

 仕事再開して、なんとか濡れ場を終わらせる。

 書き終わったのは、22時過ぎ。

 予定では、その先もあったのだが、濡れ場でスパッと終わらせてもいいか、と思って、終了。

 チェックリストとの照合はしないまま、とりあえず、相方に送る。

 本日は20ページ書いた。予定より10ページ増えた。

 本日、終了。

 元気があって酒が好きなら、雨も止んだし外に出て、ちょっと飲んで何か食べようかと言うところだが、そこまで酒が飲みたいわけでもないし、カロリー的にはもうオーバーするほど食っている。

 風呂に入ろうとお湯を入れるが、NHKで「デザイナーベイビー」最終回をやっていたので、見てしまった。

 NHKのドラマは、実に緊密に作ってある。まあ、民放のドラマを「下町ロケット」に代表させてはいけないけど。まるで作りが違うんだし。

 病気を持つ子供のために、もう一人子供を産んで「パーツ取り」にする、という怖ろしい話はすでにあったと思う。フィクションか実話かよく覚えていないが……それに比べると、このドラマはマイルド。

 安達祐実がかなり熱演で、ハードな芝居をしている。ようやく子役のイメージを脱して女優さんになれた感じ。他のキャストはさすがNHKで、地味だけど力のあるヒトばかり。こういうのがテレビドラマの本道だよねえ。

 風呂に入る。

 明日は書き直しをして、なんとか「第3章」に入る予習に当てよう。書き出すには、「第3章」の章割りをアタマに入れ直さなければ。

 23時からのニュースを各局、見る。政治絡みのニュースにはウンザリ。明日への希望がないなあ。アベの、あの古いゴム仮面みたいに弛んだ顔はもう見たくない。一刻も早く政権が倒れて欲しい。

 ロシアのドーピング問題、こういうふうにやったら、ロシアも態度を硬化させるに決まってるが……次のオリンピックはまたロシア抜きになるの?

 ベッドで、寝る前にiPhoneでニュースをチェック。神社の境内に「ここは神社であってファミレスではない。子供の不作法は叱ります。親もきちんと叱って」という掲示が出たと。至極もっともな掲示で、それに賛同する声の方が多いが、中には「神社も客商売なんだから客への注意は表現に気をつけるべき」だとか「境内に犬猫を連れてくるのも禁止!」という書き込みがあって、思わず反論を書き込んでしまった。

 当然ながら、神社は客商売じゃないぞ。それに、まさか盲導犬もダメとか言わないだろうね?

 

 0時30分、就寝。

今朝の体重:88.05キロ

本日の摂取カロリー:2288kcal

本日の消費カロリー:日常生活+6kcal/216歩+87kcal(自転車)

« 11月9日/仕事進んで、すべて世はこともなし | トップページ | 11月11日/やっぱり毎日10ページ書き続けるのが過度に疲れなくていいのだなあ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62656196

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足:

« 11月9日/仕事進んで、すべて世はこともなし | トップページ | 11月11日/やっぱり毎日10ページ書き続けるのが過度に疲れなくていいのだなあ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト