« 10月31日/天橋立〜城崎旅行二日目 | トップページ | 11月2日/雨降りだけど仕事は進まず »

2015年11月 1日 (日曜日)

11月1日/日記書いて1日が終わった感じ

 6時過ぎに目が覚めて、30分ほどベッドでゴロゴロ。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませつつ、洗濯をして干す。

 昨夜、くーたんが床にお尻を盛大に擦りつけていたので、掃除機を掛けてからモップで床掃除。

 猫トイレの砂も交換。

 などなど、雑用をクリア。

 体重計に乗ったら91キロと表示されたのでビビる。盛大に飲み食いしたけど、一気に3キロも太るか?その分、歩いたり自転車に乗ったりしてカロリーは消費したんだけど。

 と思ったら、体重計が不調になったので、セットし直す。

 その流れで、キーボードのフタを開けて中の掃除。知らないウチにけっこうゴミが溜まっている。

 10月30日分の日記を書く。写真が多いと時間がかかる。

 天橋立は、その付近というか周辺の感じが素晴らしい。是非また再訪したいなあ。今度は駆け足ではなく、ゆっくりと。

 ゲラをやってしまおうと思ったが、腹が減ったので、ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳の朝食を食べてから、仕事開始。

 ゲラを見る。というか、相方がやってくれたので、その確認。

 1ヵ所だけ、書き足し部分がどう繋がるのか判らないところがあったので、相方に確認して、念のため、直した部分を「こうなります」と打ち直してプリントアウトしたモノをゲラに貼る。

 足立郵便局(本局)へ、ゲラを発送しに行く。

 そのついでに、お稲荷さんに無事の帰宅を報告。

 またまたそのついでに、近所の立ち食いそばを食べる。

 帰宅して、10月31日分の日記を書いていると、14時。

 NHK-FM「きらクラ!」を聞く。ながら聴取が出来ないので、FMだけ聞いて、日記は中断。聞きながら出来るのはどうでもいいことだけ。読売サイトの「発言小町」を読んだり。写真写りが悪いというヒトに向かって、それはアナタがブサイクだからと言ってあげたという趣旨の書き込みがあったが、これを書き込んだヒトは、写真は真実を写すのであって照明の具合できれいに写るというのはフェイクだと言い張っている。バカだねえ。

 16時になり、洗濯物を取り込んで、日記の執筆を再開。

 久美浜、さらっと自転車で走っただけで、なんだか期待外れみたいなことを書いてしまったが、それは浅いと自覚している。手打ちそば屋に置いてあった「久美浜の歴史」を書いた小冊子を読むと、いろいろと興味深い土地なのだ。それに、何と言っても海が美しい。

 派手な風物を求める駆け足の旅には向かないのだろう。ここもまた、ゆっくりと再訪したい。

 日記を書くだけで1日が終わってしまった。

 寝室の蛍光灯が切れたので、買い物がてら再度外出。

 

 北千住駅前の「博多ラーメン・濱田屋」で博多ラーメンと餃子3つと小ライスを食べる。カウンターにはサラリーマン4人が並んで食っていたが、話を聞いているとブラック企業で生き残ってブラック戦士となった歴戦の勇士のようだった。ブラック企業で生き残れると強いのかもしれないなあ。

 帰宅したら、もう脱力。

 ずっとテレビを見続ける。

 「鉄腕ダッシュ」は、徳島のレンコン。自分の田舎が出て来ると、妙に誇らしいね。

 「世界の果てまでイッテQ」を見てから、「下町ロケット」。

 このドラマ、完全な予定調和で、困難や試練は次の週で解決する。NHKが作ったら、佃と財前は似たようなパーソナリティなので「近親憎悪」の炎がメラメラ、という風にしてもっと引っ張るんじゃないのかなあ?しかし、財前はもう佃にシンパシーを感じて、帝国重工社内で矢面に立つフラッグが立ってしまったぞ。

 こんなに判りやすいドラマでいいのか?と思うが、一昔前のテレビドラマって、こういうパターンだったのかもしれないなあ。ここんとこNHKの歯ごたえのある作り込んだ重層的なドラマを好んで観ていたので、スポ根的な構造の簡単なドラマがスカスカに思えてしまうのかもしれない。

 このスタッフで「64」を作ったら、どんな判りやすいドラマになってしまうのだろう?それも興味あるなあ。逆に「64」のスタッフが「下町ロケット」を作ったら?キャストはもっと渋くなって、その分リアルになるだろうけど……。

 風呂に入り、ゴミ出しをして、録画した「孤独のグルメ」台湾編の後編を観る。

 韓国や中国には行きたくないが、台湾なら行きたいなあ。あの夜店で、いろんな美味しいものを食べたいなあ。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:91.10キロ(ちょっと疑わしい)

本日の摂取カロリー:1928kcal

本日の消費カロリー:日常生活+47kcal/1187歩+100kcal(自転車) 

« 10月31日/天橋立〜城崎旅行二日目 | トップページ | 11月2日/雨降りだけど仕事は進まず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62597918

この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日/日記書いて1日が終わった感じ:

« 10月31日/天橋立〜城崎旅行二日目 | トップページ | 11月2日/雨降りだけど仕事は進まず »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト