« 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足 | トップページ | 11月12日/仕事して、ちょっと春日部へ »

2015年11月11日 (水曜日)

11月11日/やっぱり毎日10ページ書き続けるのが過度に疲れなくていいのだなあ

 7時起床。

 熟睡感が足りない。

 「いい睡眠」が取れていないのかもしれない。眠りが浅い感じはするし。

 曇りだが、寝ている間に洗濯した洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 「第3章」に入る前に、「第2章」を書き直すべき。

 数日前まで、あれほど自信を喪失して、ヤバいなあ破滅だなあと思っていたのに、脱稿もしていないのに、自信満々になるこのイージーさというか天真爛漫さというか、なんというか。おれは自己肯定と自己否定、自己評価が高くなったり低くなったりの高低差が激しいなあ。でも、かろうじて鬱にはならないのがありがたい。基本的に楽天的だからか?

 北斗晶が自分のブログで、退院することを『シャバに出る』と書いたと、アサ芸が批判しているが、おかしいだろ!個人のブログだぞ!ガン患者が「病院は刑務所か」と不快に思っているって……。

 そりゃ不快に思う人もいるでしょ。どんな発言だって、万人が心地好く受け入れるものではない。いしいひさいちのマンガで、夕食時にご馳走のCMを流すのが不快だと怒っている貧乏学生のマンガがあったが……。

 ガン患者が不快に思っている、というのは殺し文句だ。反論しにくいから。でも……北斗晶だってガン患者だぜ。その意味では対等でしょ?

 ガン患者の数だけ違う意見があるだろう。ならばことさら、北斗晶に批判的な意見だけを採り上げるのはバランスを欠いた不公正なことであると、断固として思う。

 批判を恐れて優等生的な発言ばかりになったら、この世は終わりだよ。つまらない世の中になるって事が判らないかねえ?アサ芸は批判されても態度を改めないくせに。

 テレビ番組は視聴者からの批判を恐れて、やたら言い訳めいたこと(あとでスタッフが美味しく戴きました、良い子はけっして真似しないように、個人的見解です、などなど)をテロップで流すようになったし。

 北斗晶と同じ事をビートたけしが言っても批判しないくせに!

 今、北斗晶を叩けばいいという風潮があるのが凄くイヤ。

 ホント、こんな記事を流すアサヒ芸能の見識を……って、アサ芸に見識を求める方が愚かだな。

 だけど、こんなクソ記事に賛同する人もいるのがねえ……凄く残念。

 頭脳労働では体重は減らない、と書いたが、昨日今日とほとんど動かず座ったままでジャンクフードをかなり食べた。しかし、体重は減る傾向にある。

 という事は……脳が大量のエネルギーを消費しているから体重が増えない、ということではないの?

 こんなに疲れるんだから、体重が減って当然だと思う。

 で、アサメシはいつものように、ダブルソフトのトーストにコーンフレーク、ゆで卵。

 相方から来たメモを熟読し、電話で打ち合わせ。

 それを元に、「第2章」を直す。

 午前中に直しを終えて、午後は「第3章」の構想を練って、夜はテニス、と思ったが、昨日会って打ち合わせが出来ていないし、明日の夜はおれに用事があるので会えないので、今夜会っておくべき。昼間のウチに直した「第2章」も読んで貰って確認したいし。

 しかし、テニス、やりたいんだよねえ。凄くやりたい。今まで、サボりたい日もあったけど、今日は猛烈にやりたい。ここんとこ、下手な日もあるけど動けるようになってきたので捕球出来る範囲が広くなってるし、いい感じだから、尚更。

 しかしここは仕事優先だ。

 テニスを休むことにして、欠席の手続きをすると……気が抜けた。

 昼は、ソーセージとピーマンのスパゲティを作って食う。ペペロンチーノにした方が美味しかったのだが、単なる塩胡椒味。

 それでも充分美味かったが。

 仕事再開する前に、MRJ初飛行成功の映像が見たかった。しかし「ミヤネ屋」はやらず。女子小学生に暴力を振るったバレーボールの鬼監督が永久追放された件やロシアのドーピングのことばかりで、MRJの映像はまるで流さない。なんでやねん!

 仕事に戻る。

 なんとか直し終えるが、疲れ切ってしまって、「第3章」を考える余力が無い。

 しばし休憩。

 ソファに横になったら、くーたんが乗ってきて、股ぐらで寝始めた。至福の一時。

 こういう時はカラダを動かした方がいいかも……でも本当に疲労困憊しているので、無理をしたら怪我をするかもしれない。まあ、今日のテニスは休んで正解だったんだろう。

 夜の打ち合わせは、久々に町屋で。

 おれは北千住から千代田線で町屋へ。

 サンポップ地下の「ときわ食堂」でメシを食ってから店を変えて打ち合わせすることにしたが……「ときわ食堂」は満席で当分空く気配も無い。

 カキフライが食べたかったので、「和幸」に行く。

 おれはカキフライ御膳、相方はロースカツ御膳。

 ごはんとキャベツと味噌汁をお代わりして、持参したiPadに入れた「第2章」の修正部分を読んで貰って打ち合わせをして、もう一度書き直すことにする。

 そして、「悪徳探偵2」の第2回について。恵比寿の小洒落たレストランに取材に行くことにするが、そんな店に似合う服がないぞ。まあ、男はジャケットを着てネクタイでも締めれば、それなりになるとは言え……。

 「第3章」については、今ある章割りに書き足す形でまとめたモノを作ることにする。

 頭の悪いネトウヨの話になるが、最近は本当に不快で、腹が立つ。ネトウヨのカシラが時の内閣総理大臣だからだ。これは本気の怒りだ。しかし、怒っても仕事の邪魔になるだけだから、一線を画してちょっと割り切らないといけない。

 いずれこの怒りは作品の中で発散させるしかないが。

 町屋で買い物をする相方と別れて、千代田線で帰宅。

 くーたんにごはんを出すが……たぶんこれは食わないだろうなあ。くーたんは好みがハッキリしているので、それに外れると本当に一切食わない。意地でも食わない。

 風呂に入る。

 出てからしばしボンヤリしつつ、NHKのニュースでMRJ初飛行の雄姿を見る。この飛行機の重要なパーツを町工場が作ったと。

 これって「下町ロケット」じゃん!

 テレ朝はナントカいう国際野球大会の中継が伸びて「報道ステーション」がいっこうに始まらない。

 カネやんがポストシーズンに国際野球大会をやることに批判。この批判は正しいと思う。秋はカラダを休ませて来期に備えるとき。なんだかんだと試合をさせられて、選手の負担は凄いことになってるんじゃないのか?

 有力選手はどんどん辞退して、有名無実なモノにしてしまえ!

 22時40分頃、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2500kcal

本日の消費カロリー:日常生活+119kcak/2940歩+24kcal(自転車)

« 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足 | トップページ | 11月12日/仕事して、ちょっと春日部へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62662263

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日/やっぱり毎日10ページ書き続けるのが過度に疲れなくていいのだなあ:

« 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足 | トップページ | 11月12日/仕事して、ちょっと春日部へ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト