« 11月12日/仕事して、ちょっと春日部へ | トップページ | 11月14日/テロを憎む »

2015年11月13日 (金曜日)

11月13日/週刊新潮はただいま発売中です!

20151112_2
 お願いしないと掲載誌を送ってくれないのでお知らせが遅くなりましたが、只今発売中の週刊新潮に、拙作の「黒い報告書」が載っております。宜しければお読みください。

 で。

 7時前起床。

 よく寝たはずなのに、まだ眠い。睡眠の質をちょっと考えるべきか。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませるが……例によって日記を書くのに時間を食う。もうちょっと簡潔な日記にすべきだね。

 NHKは視聴率を取れる番組を放送しろというバカな記事をFacebookに貼る。このバカ記事は、視聴率がすべてだと信じ込んでいるヤツが書いたようで、如何に内容が優れていても視聴率が悪ければダメなんだと。

 こんな低級バカ記事を書くヤツも書くヤツだが、載せるメディアもそれなりに程度が低い。ま、いちいちこんなクソ記事に腹を立てるのも悪いんだろうが。

 朝日の投書欄に「本が売れないのは図書館のせいじゃなく、作家がつまらない小説を書くからだ」というジジイの投書が載ったらしい。こんな投書を採用する朝日も朝日だ。このジジイ、どれくらい読んでるんだ?そもそも書店で本を買ってるのか?

 仕事開始。「第3章」の構成を練る。「第2章」でなかなか進まなかったのは、構成がキチンと見えていなかったから。「第1章」は見えていたので毎日10ページ、爽快に書き進めた。なので、「第3章」はきっちり構成を考えなければ。書き始める前に章割りをやってきちんと構成は考えたのだが、書き進めていると、いろいろ話も変わってくるし、新たなアイディアも付け加わるし、最初の構成ではスカスカなのが判ってきたりするから、埋めて充実させなければならない。

 相方と電話で打ち合わせ。今日の昼にランチミーティングすることに。

 ほどなく相方からメモが送られてきたので、それをおれの構成案に組み込み、他のメモも組み込んで、これだけ見れば判るような「構成案」を作る。

 昨日風呂に入っていないので、昼風呂。

 髭も剃ってスッキリして、ファミレスに向かう。

 カキフライを食いたかったが、このファミレスにはカキフライ定食のようなものはないので、「ハンバーグとカキフライ」のランチを食べるが……メニューより貧相なハンバーグとカキフライで、ガッカリ。

 プリントアウトを元に、いろいろ考える。「第3章」のキモというか最大のイベントをキチンと据えて、それを盛り上げるように考えると……考えれば浮かぶものですな。

 なんとかなりそう。

 16時前まで粘り、帰宅。

 今日は17時にカイロの予約を入れてあるので、ズボンを履き替えて、再度外出。

 ここしばらく「腰痛になりかけ」状態で小康状態を保っていたのだが、そのへんをきっちり補正して貰うと……なんだか全身の緊張が解けたようで、リラックスした。

 帰路、北千住東口商店街のペット用品店に寄って、くーたんのご飯を買う。一番のお気に入りが製造中止になるので、代替え品をいろいろ試しているのだが、これというモノはまだ見つからない。このお店では、「最後の在庫」を取り置きしてくれていたので、買う。

 その足で、松屋の揚げ物専門店「松乃家」でカキフライ定食を食う。いや~カキフライは美味いなあ!

 スーパーで買い物をして帰宅したら……なんだか力が抜けて……。

 ニュースを見ながら、寝てしまった。

 TBS「ぴったんこカンカン」を少し見るが、完全に「MOZU」のタイアップ。主演俳優も、宣伝のためにこういう番組に出まくらなきゃいけないから大変だね。

 

 また眠りに落ちて、気がついたらソファの下の床に、くーたんと並んで寝ていた。

 もう今夜はダメなので、寝る。

 なんだかんだで、23時30分、就寝。

 ふと、考えた。

 以前、政府の財政政策を舌鋒鋭く批判していた経済評論家が電車の中で痴漢行為をした(鏡でスカートの中を覗いた)カドで逮捕され、薄汚いスキャンダル記事がいろいろ書かれて彼の名声は台無しにされて一時マスコミから消えた事件があった。これは、彼の批判を封じたい側の陰謀ではないかと言われた。

 もし、「権力側」が誰かを陥れて社会の表舞台から消そうと思ったら、どういう手を使うだろう?

 24時間行動を監視して、電車に乗ったら痴漢だと騒ぐ女を配置する?飲食店に入ったらナンクセをつける酔っ払いのようなヤツを配置する?意味もない職務質問をしつこくしてきて、抵抗したら公務執行妨害で逮捕する?

 そこまでの手間暇を掛けてまで潰そうとするのは、相当の人物だろうなあ。でも、あんまり目立った人物を潰すと、アウン・サン・スー・チーを弾圧したミャンマー軍事政権と同じになるから、もう少しランクが下の人物を「見せしめ」に使うだろうなあ。

 24時間の監視は大変だから、ネットや電話を傍受して、エロ画像をダウンロードしたら自宅に踏み込む?でも普通のエロ画像を私的に見るのなら罪には問われないよね?

 ……ってなことを考えていると、少しでも反体制なヤツは容赦なく弾圧する世の中が迫ってきているような、ものすごくいや~なものを感じる。

 あ!

 これで1つ、書けるぞ!ストレートに書くとオーウェルの「1984」になってしまうから……。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2077kcal

本日の消費カロリー:日常生活+46kcal/1146歩+166kcal(自転車)

« 11月12日/仕事して、ちょっと春日部へ | トップページ | 11月14日/テロを憎む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62674176

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日/週刊新潮はただいま発売中です!:

« 11月12日/仕事して、ちょっと春日部へ | トップページ | 11月14日/テロを憎む »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト