« 11月15日/下町ロケットの如く、そろそろ発射するぞ! | トップページ | 11月17日/いろいろわしも考えた&「デビルズ・ノット」を見た »

2015年11月16日 (月曜日)

11月16日/「第3章」、始動!

 まずお知らせを。

05103120015



 実業之日本社の月刊ジェイ・ノベル12月号に、「悪徳(ブラック)探偵2」の第1回が掲載されております。隔月連載です。第1回ということで、少々問題作です。まあ、騒ぎも落ち着いたのでいいかな……と。
 お読み戴ければ幸いです。

 で。

 くーたんが起こしに来て、8時前起床。

 くーたんもいつもの時間に起きてこないんだから心配だよね。

 阿藤快さんが睡眠中に亡くなったし……。合掌。

 曇りだが、寝ている間に洗濯した洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて……仕事開始!と行きたかったが、先にアサメシ。ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 Facebookに「パリのテロは仕組まれていた」と陰謀論が書き込まれている。こういうものは大惨事が起きるといつも出て来るので、いちいち反応する方がバカだとは思うが……「一人も死んでいない」とまで書かれていると、「確かな証拠があって書いてるんですか」と反応してしまった。その人物があげた「証拠」は、実に怪しげなサイトで、まるで証拠にもならない。

 陰謀論は結構だが、亡くなった人を冒涜するような、人の死を弄ぶような真似をすること自体、おれの感覚では信じられないし、理解出来ない。

 こういう書き込みがあると、Facebookを見ることも嫌になってくる。しかし、いくつかの信頼すべき方々の優れた、勉強になる書き込みもあるわけで……。

 そういうことに気持ちを乱されず、仕事をせねば。

 まず、光文社T氏に、次の作品のメモを送る。プロット以前の「こんな感じの話を考えてます」的なメモ。

 そして、仕事開始。ようやく材料も揃ってイメージも広がったので、「第3章」をはじめる。この章は1日10ページをノルマとして、頑張ってノルマを達成するぞ!

 昨夜風呂に入らず、髭も伸びて外に出るのは恥ずかしい状態なので、昼は、味の素の冷凍炒飯をフライパンで炒める。レンジで温めるより直接炒めた方が香ばしいのだ。

 仕事を続ける。「第3章」初日は余り調子が上がらない。

 そのうちに、睡魔に襲われる。5時間くらいしか寝てないもんな……。くしゃみも出て、風邪の引き始めみたいな感じ。これはいかん。

 相方と夕食でも、と思ったが、今日は部屋に籠って仕事をする事にする。

 ……と、17時を過ぎて、歯医者から電話が入った。

 あ!

 歯医者に予約を入れていたことを忘れていた!

 というか、曜日の感覚がおかしくなっていて、今日が月曜なのか火曜なのか、よく判らなくなっていたのだ。だから「今日は部屋に籠って仕事」と決めてしまったのだが。

 謝って、明日に予約を入れ直す。

 光文社T氏と話す。年末に向けてスケジュールの話など。

 日芸時代の旧友Sから、市川さんの「おとうと」の銀残しレストア版についてメールで質問を受けて、しばしやり取りをしていると、話は日芸映画学科時代に必修だった「映画鑑賞批評」の想い出に。中講堂で映画を観て、その感想をその場でリポートに書く授業だった。

 映画学科はかなり充実したフィルムライブラリーを持っている。教育目的のみの使用ということで、卒業生や教授のコネで、契約切れで廃棄すべき洋画のプリントや公開が終わって廃棄すべき邦画のプリントを貰ってきて保存し、この授業で使っていた。だけど、ナニを見たのかほとんど覚えていない。覚えているのはベルイマンの「処女の泉」(これは代返と代リポートを頼まれた友人分にメチャクチャなリポートを書いたので覚えている。「ベルイマンという新人監督についてはよく知らないが、アクション描写が冴えている。将来ペキンパーと並ぶ存在になるだろう」と)や、寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」とか。

 しかしSの記憶力は抜群で、これも見たあれも見たと、観た作品を列挙してきた。え~全然覚えてないよ。サボったのかな?

 たしかに、見たくない映画の時は代返を頼むかきっちりサボって、その時間、大塚名画座とか池袋文芸坐で映画を観ていたのだ。たしか、授業をサボって大塚で「ビッグ・ウェンズデー」を見たんだよなあ。

 腹が減った。

 しかし夕食を食ってしまうと営業終了になってしまうんだよなあ。でもまだ今日は5ページしか書けていない。下書きしてある分を加えれば10ページは行くけど、下書き分を加算するのは意味がない。

 しかし……腹が減った。

 ご飯を炊いて、ソーセージ炒め&キャベツの千切りの大盛り。インスタントのしじみ汁に白菜の漬け物と海苔。

 ソーセージは油を使わずに温めたが、やっぱり油で炒めた方が皮が香ばしくなって美味しいよなあ。

 でも、柚胡椒を付けて食べてみたら、すこぶる美味かった。

 食後、ニュースを見て、テレ東の「主治医が見つかる診療所」を見る。番宣で「あなたは既に脳梗塞を起こしています」というショッキングな宣告が流れていたので、見たかったのだ。

 食生活に気をつけているけど、仕事の後の夕食では思いっきり飲んで食うという人ばかり。凄く飲む人は、軒並み「発作が起きていないのは奇跡」「既に発病している」「すぐに治療を受けなければ危険なレベル」とガンガン責め立てられている。

 しかし、ほんこんが鵠沼海岸で早朝サーフィンをしているとは知らなかったなあ。ロングボードを自転車に積んでやって来たけど、あの辺に住んでるのかな?それでも、夜、暴飲暴力をすると意味がないと。

 おれは酒が弱いので、ほとんど飲まないのが功を奏してるんだよなあ。これで酒が好きだったら、たぶんもう死んでるんじゃないかと思う。

 昨夜のBS日テレの報道番組で、解説者が「今の中東は、『新しい中世』が始まったと考えるべき」と話していて、ナルホドと思った。独裁者が倒されるか弱体化した状態で、国家が崩壊している。そうなると、支配するのはその地域の部族であり、宗教だ。これはかつての中世と同じような状況である、と。その部族にはISとかアルカイダも入っている。

 「報道ステーション」では、外国に攻めていくのはアルカイダの手法であってISのパターンではない、弱体化したアルカイダに属していたグループが、ISに乗り換えたのではないか、その可能性があると言っていたが……。

 風呂に入り、涼みに外に出ると、雨が降っている。小雨。

 しかし、この平和、砂上の楼閣で、いつどうなってしまうか、判ったものではない。

 不安が募る。しかし、毎日、生きていかねばならない。

 0時前に就寝。

 

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1842kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 11月15日/下町ロケットの如く、そろそろ発射するぞ! | トップページ | 11月17日/いろいろわしも考えた&「デビルズ・ノット」を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62693976

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日/「第3章」、始動!:

« 11月15日/下町ロケットの如く、そろそろ発射するぞ! | トップページ | 11月17日/いろいろわしも考えた&「デビルズ・ノット」を見た »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト