« 11月16日/「第3章」、始動! | トップページ | 11月18日/ノルマ果たして、テニス »

2015年11月17日 (火曜日)

11月17日/いろいろわしも考えた&「デビルズ・ノット」を見た

 7時過ぎ起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 Facebookのプロフィール写真、哀悼の意を込めてトリコロールにしていたが、素朴な意図が伝わらないのでは、まったく意味がない。それどころか、まったく違った解釈をされてしまっっては、困った事になる。そして、「トリコロールにしない」意見も理解出来るし、そもそもおれはそのボーダー上にいて、紙一重だった。で、考えた末にテロの犠牲になった人たちを悼むという素朴な気持ちを優先させたのだが、トリコロールに違う意味を感じる人が多いなら、仕方がない。もっとニュートラルな汎用な、シンプルでストレートなシンボルにした方がいいだろう。理論武装して説明に努めるのは、そもそも「悼む」という気持ちからどんどん逸脱してしまう。

 ということで、熟慮のすえ、1958年に英国人のデザイナーが考案したとされる「ピースマーク」に換えた。これでもなにか別の意味が出てしまうなら、どうしよう?

 この件では、おれなりにいろいろ考えた。

 イラクやシリア、アフガニスタンへの空爆・無人機攻撃で誤爆されたり巻き添えになって亡くなった一般市民のことを忘れてはいけない。学校や病院、結婚式を誤爆しても有志連合軍は通り一遍の謝罪しかしていないし、責任者が死刑になったという話も聞かない。素朴に悼む、と言うなら、すべての犠牲者を悼むのが筋だろう。いや、悼まなければいけない。

 おれは、どこか逃げていたし、中東問題は複雑だからという理由で現実を直視するのを避けていた。しかし、もっときちんと勉強して自分で知るべきだ、と改めて考える機会になった。イヤしかし、この表現は浅い。極めて浅い。机の上で考えただけのことだ。

 もっとキチンと行動するにはどうすればいいだろう?現地に飛んで支援活動に従事するのが一番なんだろうけど……それは無理だし。

 なんだかんだでアサメシが遅くなって、ブランチ状態。ベーコンとほうれん草のスパゲティを作り、キャベツの千切りにマヨネーズを掛けたものと共に。

 

 食後、仕事開始。「第3章」。

 昨日は5ページしか進まなかったので、今日は15ページは書きたい……。

 スパゲティだけでは足りなかったので、ダブルソフトのトーストと牛乳。新聞を読みながら食べる。

 

 仕事再開。

 しかし、スタートが遅く、話のダンドリに工夫が要ったりするところだったので、思うように進まない。

 昨日すっぽかして予約を取り直した歯医者の時間が迫ってきたので、髭を剃り歯を磨いて、外出。

 17時に終了。

 帰路、スーパーに寄ってくーたんのご飯におれのご飯も買う。

 買ってきたおにぎりをツナギにして、少し仕事。なんとか5ページと少し書いた。もっとスピードアップしなければ。

 なんだか疲れてしまったので、フジの「ペケポンプラス」を見る。この番組、前のスタイルの方が絶対面白かったのに、どうしてこんなクイズ番組にしてしまったんだろう?川柳の穴埋めとか料理の値段当てのほうがずっと手が込んでいて面白かったのに。難関小学校の入試問題を解くって、他局が既にやってることじゃないか。

 相方来訪。

 ケンタッキー・フライド・チキンを買ってきてくれた。久々、食いたかったんだよな~。でも、食う機会がなかった。北千住だとマルイの1階フードコートに行かなきゃならないし、曳舟だと帰り道にあるのだが、テニスの後、21時近くに食べるものじゃない感じで。

 久々のKFCは、実に美味かった。

 食べ終わった後、wowowで録画した「デビルズ・ノット」を見る。

10599625_526851164127814_6481366173

 アメリカ南部・ウエスト・メンフィスで起きた冤罪事件。少年3人が猟奇的に殺されていた。犯人にされたのはデスメタルにハマっていた少年を含む3人。しかし捜査は極めて杜撰で、最初から彼らの犯行だと決めつけて、ウソの証人を立てたり自白を強要したり……。こういう事って、日本だけじゃないんだね。しかし、アメリカ南部というのは、「イージーライダー」の昔から、排他的で異物の存在を認めない怖いところだ。身内や友達には極めて優しいところらしい(本多勝一の「アメリカ合州国」による)が。これって、日本と同じ、田舎の構造だよなあ……。

 無償で動く「調査員」(コリン・ファース)が妙にカッコイイが、これは実話で登場人物は全員実名。犯人なんじゃないの?と映画の中で暗に疑われている人物も実名。

 よくまあ作れたなあ、と思う。作るにしても時代を変えたりしてフィクション化してしまうか、名前を変えるとか「加工」するだろうに……。

 見終わって、相方帰り、ニュースを見ていたりすると、またもや遅くなってしまった。

 ゴミ出しをして、風呂は省略して、少し仕事。

 2時前、就寝。

 妙に暑い。しかし朝方は冷えるらしいので、エアコンのタイマーをセット。おれじゃなくて、くーたん対策。

 電気を消したら、くーたんはベッドに来て、しばらく添い寝してくれて、手を舐めてくれていたのだが、さんざん舐めた末に噛んできた。これは、舐めるのは遊んで欲しいサインだったのに遊んでやらなかったので焦れてきて噛んだのだと解釈。

 人間は、電気を消したら寝るんだからさ~。

今朝の体重:87.80キロ

本日の摂取カロリー:2248kcal

本日の消費カロリー:日常生活+30kcal/686歩+89kcal(自転車)

« 11月16日/「第3章」、始動! | トップページ | 11月18日/ノルマ果たして、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62700036

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日/いろいろわしも考えた&「デビルズ・ノット」を見た:

« 11月16日/「第3章」、始動! | トップページ | 11月18日/ノルマ果たして、テニス »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト