« 11月18日/ノルマ果たして、テニス | トップページ | 11月20日/なんとか突破口が見つかったぞ »

2015年11月19日 (木曜日)

11月19日/♪この道はいつか来た道〜ああ〜そうだよ〜

 タイトルは政治的な意味ではありません。自戒を込めて。

 8時前起床。

 曇り~晴れ~曇り。

 朝のモロモロを済ませながら、洗濯をして干す。

 今日も午前中ダラダラしてしまって、スタートダッシュのタイミングを逸してしまった。

 ほんと、マジに、午前中はウダウダしてしまってまるで生産的ではなかった。この期に及んで、ナニしてるんだ!

 ブランチは、ご飯に玉子焼、赤だしのインスタント味噌汁、下田で買ってきた「漁師メシ」とかいう(名称不正確)磯海苔や鰹節が混ざったもの。これをご飯にかけて醤油を垂らして混ぜて食うと、美味い!

 食後、ようやく仕事開始。「第3章」の続き。書くことは決まっているのに、何故かなかなか進まない。セリフの応酬の部分なので、どうすれば面白くなるかパワーが出るか考え込んでしまう。難しい。でも、書いていると調子が出てきて、テンションが高くなったら後戻りして調子を揃えればいいんだけど。

 おやつに、魚肉ソーセージと牛乳。

 午後から夜にかけて、ついついFacebookに書き込んでしまった。映画の話になると、なんか、どうしても「一言」言いたくなってしまう。これは老人性のアレかもしれないなあ。昔の自分の手柄を自慢したいパターン。おれには手柄はないから、経験を自慢したいのかもしれない。これって、傍から観ると、たぶん、イヤらしい。20世紀末の日本映画の現場について伝説を排除した正しい姿を書き残しておきたいという気持ちもあるんだけど……結局は「老人の自慢話」とあんまり変わらないんだろうねえ。自戒自戒。

 それと、ニフティサーブ時代からの御馴染の人物ともいろいろやり取り。

 以前はよく読んでいたベンジャミン・フルフォードだが、最近はほとんどパラノイアじゃないかと思えるようなものしか書かなくなってしまった。今は「マーク・ザッカーバーグはデヴィッド・ロックフェラーの孫だから陰謀を企んでいる」というデマを書いていて(正確には座談会での発言)、これを信じて広めてしまうバカもいるんだよねえ。
 ザッカーバーグは陰謀を企んでいるのは事実かもしれないけれど、ロックフェラーの孫って言うのはどう考えたって、そんなことあり得ない(D.ロックフェラーの孫娘と結婚でもしてるのか?と思ったがそんな事実もないし)のに。
 フルフォードは今は帰化して日本人になったらしい。「古歩道ベンジャミン」というのが日本名だと、ニフティサーブ時代から御馴染の人物に教わったが。

 彼に言わせると、商売で陰謀論を書いていたのだが、フォーブスから独立して個人営業になると途端に仕事が減ってしまったので、唯一受ける「陰謀論」ばかり書いていたら当の本人がそれを信じ込んでしまって、どんどん症状が悪化しているらしい。

 怖ろしいことだと思う。

 で……。

 怖ろしいと言えば、ついついFacebookに書き込んで、それで時間が経ってしまうこと。エネルギーも使うので、仕事で使うべきパワーをFacebookで使ってしまう。

 ずっとMacの前に座ってキーボードを打っているから、なんだか仕事をした気分になっているが、実は仕事は進んでいない。Facebookの書き込みばかり増えていく。

 これって……身に覚えがある。

 かつてパソコン通信の「ニフティサーブ」が始まって、おれはたしか、1200bpsのモデムを買って(ADSLになるまで毎年のように速いモデムに買い換えていた)参戦したのだが、その時はもう、夢中になりましたね。朝から寝るまで仕事もせずにニフティにばかり書き込んでいた覚えがある。深夜は「テレホーダイ」タイムになると、NIFTYが終了する3時までチャットしてたし。
 あの時は、思うようにシナリオが書けなくて、その苦しみから逃れるための、完全な現実逃避だった。一番カネがない時代だったのに、電話代とニフティ代だけはなんとか払ってたんだよなあ。

 まったく何をやってたんだろう、と呆れることをまた、今、繰り返し掛けている。

 これはいかん。いかんぞう。

 ついついFacebookを見てしまうからいけないのだ。

 これからはFacebookは見ないようにしよう。

「この道はいつか来た道~」というのは、バカボンのパパが道に迷って、つい歌うギャグが印象的。だが、そういうことなんだよねえ。政治的な意図抜きで、同じ間違いを繰り返してはいけない。

 昨日まで、Facebookを見るとパリのテロとシリアやイラクの空爆問題がガンガン書き込まれて表示されていたのだが……急激にその量は減って、いつもの「身辺雑記」的な書き込みに戻ってきたし。しかしこの急激な変化というのも気味が悪いけど。日本人は忘れっぽいけど、この件は3日経てば過去の話、にしてはいけないことだ。

 夕食は、外に出るのも面倒になったし、かと言って作るのも面倒。なので、冷凍のスパゲティ・ミートソースを食う。

 それだけでは足りないので、ダブルソフトのトーストも食べる。炭水化物ばかりだな。

 食後、仕事が進まないので、取材申し込みのメールを書く。次の作品のための、取材をしなければならない。その方面に詳しい方に話を伺わねばならないのだが、先輩作家のO氏に紹介して戴いた方にお願いのメールを書かねばならない。

 こういうメールは、礼を失してはいけないと思うから、凄く緊張して、なかなか書けない。というか、本来ならばメールではなく手紙を出すべきところだろうけど……。

 なんとか書いて、何度も読み返して、送る。

 仕事もしなければ。

 懸案だったメールが書けたので、多少気がラクになったのか、仕事も少し進む。

 

 メールに早速お返事を戴けた。

 快諾して戴けて、ホッとする。

 あとは日程の調整だ。

 仕事に戻るが、時計を見ると、もう23時。

 ちょっとニュースを見ると、あら~野球の侍ジャパン、韓国に逆転敗戦したのね。

 ネットでは小久保監督フルボッコ。

Tjszgc2

 まあ、継投ミスとかって、結果を見れば誰だって言えるし……。

 しかし真剣に考えるべきは、シーズンが終わった後、もう12月なのにまだ野球してる事の是非。ダルビッシュが心配するように、カラダを休ませないと、無理が来るんじゃないの?こういうイベントで身体を酷使して成績が落ちたら球団は非情に首を切ってくるのに。もっとワガママになって招集されても参加しないとか、こっちも非情になって自分を守らないと……。

 千葉の、足の悪い姉を置き去りにして死なせてしまった弟の事件、悲惨で、悲しくて、言葉にならない。なんということだろう。この犯人は、東日本大震災の津波で家を流されてしまった被害者でもあるのだ。

 女性とにわいせつ行為を繰り返して自殺に追い込んだ教員、定年まで「停職扱い」にすると香川県教育委員会が決定。どうして懲戒免職にしないの?民事では賠償することが決まったが、刑事ではどうなの?罪に問えないの?停職ってことは、定年になったらきちんと退職金も出るし年金も出るって事でしょ?こんな男に?他の県だと、問題を起こした教員は懲戒免職になるのに、この男だけ、どうして「停職」で定年まで逃げ切らせようとするの?

 茨城県では、障害者と判るのにどうして産むのだ?とナチスの優生政策そのものな事を言った県の教育委員が、結局は発言を撤回。この人物も即刻辞任ものだと思う。

 これはテレビでは報じていないと思うのだが、原子力規制委員会が、テロ対策の施設の建設を「先送り指示」したと。これ、逆でしょ?どうして「前倒し」で早急に建設させないの?

 風呂はカットして、0時過ぎまで仕事をして、ゴミ出しをして、1時過ぎに就寝。

 明日はもっと生産性を上げねば。それにはFacebookには書き込まないでおこう。この日記だけでも結構時間がかかってるんだし。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:1818kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 11月18日/ノルマ果たして、テニス | トップページ | 11月20日/なんとか突破口が見つかったぞ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62715044

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日/♪この道はいつか来た道〜ああ〜そうだよ〜:

« 11月18日/ノルマ果たして、テニス | トップページ | 11月20日/なんとか突破口が見つかったぞ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト