« 11月1日/日記書いて1日が終わった感じ | トップページ | 11月3日/昼間は仕事、夜は新潮社に呼び出される »

2015年11月 2日 (月曜日)

11月2日/雨降りだけど仕事は進まず

 安田顕とおれが作業服を着て市役所の現場職員として住民のクレームに対応するという疲れる夢を見て目が覚めた。きっと「下町ロケット」の印象が強かったんだな。

 6時30分起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 静かな雨の朝は、気持ちが「静謐」になる。この「静謐」という言葉、市川さんが色紙に好んで書いていたんだよねえ。それまで知らなかった。市川さんがどうしてこの言葉を好んでいたのか、理由を尋ねなかったなあ。

 体重は急速に元に戻りつつある。安心。つーか、この体重計、正確なんだろうな?タニタ製なんだけど。

 ダブルソフトのトーストにゆで卵、ハム&マヨネーズ、牛乳の朝食。

 コーヒーを飲むが、眠気は取れない。

 NHK-FM「きらクラ!」10月18日放送分の録音(この回のみ未聴だった)を聞きながら、10月分の税金関係の書類を揃えてしまう。午前中はこれにかかりきり。

 11月中旬にネット・セキュリティのソフト「eset」がやっとOSX El Capitanに対応する。すでに「TechToolPro8」は対応しているので、やっとOSXをバージョンアップできるのだが……。

 ブログを書くのにエディタ代わりに使っている昔懐かしの「iWeb」が使えるのかどうか。それが気掛かり。動かなくなるとしたら、今のうちに数年間の日記を吸い出しておかねばならないのだが……それがものすごーく面倒。すでに一部失ってしまったものもあるし……。

 検索してみると、El CapitanでもiWebは使えるようだ。一安心。しかし、今のうちに、吸い出しておくべきだよなあ。全部手作業になるんだけど……。

 エディタ代わりにしか使っていないのだから、無理して使い続ける必要もないのだが……これは習慣という惰性以外の何者でもないなあ。

 まだ雨が残っていたので、近所でおにぎりを買ってきて、インスタント味噌汁とともに食べる。梅しそ・鮭・たらこ。

 で、仕事開始。いろいろな理由で中断していたが、挽回しなければ。

 しかし……眠い。旅の疲れがまだ残っているのか?

 旅と言えば、「こうしておけば良かった」と思うこと多々アリ。天橋立・久美浜・城崎の3ヵ所を回るのは欲張りすぎたか。でも、久美浜はこういう機会でもないと行かなかったし……おれの勝手な妄想が膨らんでいたので、久美浜は夢のような街のように思っていたのだ。いや、実際も静かな美しい街ではあったのだけど。とは言え、天橋立も、行くところは行ったしねえ。ま、やっぱり、あんなものか。グッタリするほど疲れたのは、トシのせいか。

 

 本日は、仕事は遅々として進まず。

 予約してある歯医者へ。

 予約時間より早く着いたら、早く診て貰えた。

 虫歯治療は終わっているので、歯石取り。

 あと4~5回かかると言われたので、もっと期間を短縮できないかと訊いたら、「じゃあ今日で終わりにしますか?」と。

 詳しい説明を聞くと、上下の歯が接しているので歯茎を圧迫して血流が悪くなっていると。それで歯と歯茎の間に歯垢・歯石が溜まっていると。歯磨きはきれいに出来ているが、歯茎の間に出来る歯石・歯垢は歯磨きでは取れないと。これは元気なときはいいが疲れてきたり身体の抵抗力が弱くなると痛みの原因になると。

 なるほど。

 上下の歯が接するのが悪いのは、歯がすり減るだけではなく、歯茎におおいに悪いのだな。

 歯抜けジジイになるのも困るので、なんとか意識して上下の歯が接しないように努力するしかないか。そして、歯石・歯垢取りはキチンと通って取って貰おう。歯が痛いのは困るのだ。

 しかし、1回1500円くらいかかるのは、懐が痛いねえ。

 

 帰路、「珍来」で酢豚定食を食べる。「定食かあちゃん」で焼き魚定食を食べようかと迷ったのだが、今夜は酢豚が食いたかった。

 スーパーに寄って、帰宅。

 テレ朝「しくじり先生」の内山くんの部分とGG佐藤の部分を観る。内山くん、絶頂期は月収3000万!親子で金銭感覚が狂ったと。収入って、絶頂期はいつまでも続くと何故か簡単に誤解してしまうのよね~。ステップアップして「このランクに達したのだ」と思い込んでしまう。希望的観測って、本当に危険だよね~。

 GG佐藤の場合は、自分を大きく見せようとして周囲に総スカンを食ってしまった、と。

 

 夜のニュースとTBS「MOZU外伝」を交互に見て、23時過ぎに就寝。

 寝不足を解消するには、早寝するしかない。

 夜中に、くーたんがおれの横で寝ていた。普段からこれが普通だったのね。

 2時頃トイレに起きるが、さすがに二度寝出来て、5時過ぎにもトイレ。これも三度寝に成功。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1865kcal

本日の消費カロリー:日常生活+32kcal/833歩+99kcal(自転車)

« 11月1日/日記書いて1日が終わった感じ | トップページ | 11月3日/昼間は仕事、夜は新潮社に呼び出される »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62604180

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日/雨降りだけど仕事は進まず:

« 11月1日/日記書いて1日が終わった感じ | トップページ | 11月3日/昼間は仕事、夜は新潮社に呼び出される »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト