« 11月19日/♪この道はいつか来た道〜ああ〜そうだよ〜 | トップページ | 11月21日/師匠・市川崑を偲びつつ…… »

2015年11月20日 (金曜日)

11月20日/なんとか突破口が見つかったぞ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませていると……ゆーらゆらと地震を感じた。

 テレビをつけると、なかなか地震速報が出ない。「あさいち」のゲストは吹越満で、芝居に凝る凝り性ぶりと、子煩悩なパパぶりを見る。

 その後、業務メールを幾つか送ってから、仕事開始。

 

 と、電気の安全点検。異常なしだが、点検の方に「ここは古い建物なのでコンセントが足りないのでひどいタコ足配線をしているが大丈夫だろうか?」と相談する。すると、テレビでやってる「タコ足配線は危険です」という映像は、発火しやすい条件にしてやっているので、通常は大丈夫だと。しかしテーブルタップの許容電流を越えると危険だし、著しく綿埃がプラグ部分に付いているのも危険だけど、それはキチンと掃除していれば大丈夫だと。

 ちょっとホッとする。

 仕事に戻るが、アサメシを挟む。ダブルソフトのトースト、ゆで玉子、ロースハム薄切り&マヨネーズ、牛乳、コーヒー。

 食後、即、仕事再開。

 昼は冷凍炒飯。今回はレンジで解凍・加熱。フライパンで炒めても、味はあんまり変わらないなあ。

 Facebook断ちを宣言して、今日は、というか、当分はFacebookに逃げないつもり。ニフティ時代からのネット友人には「そう言う宣言をしたということは、締め切りが…(^^;)。そして煮詰まってる (^^;)。そう言う時はなぜじゃネットに逃避したくなるのが Nifty-Serve 以来のお約束 (^_-)-☆」(原文のママ)と見透かされてしまったが、そういうご当人も同じ境遇であったというオチ。

 しかし、ここんとこ、昔やって「効果は無い」事ばかりやっている。

・ペースが乱れるという理由で部屋に籠る→いっそう気分が落ち込む

・同じく、眠くなるという理由で風呂に入らない→スッキリしないだけ

・面倒なのでメシは適当に済ます→ますます活力が減少する

・寝てられない→眠気との戦いという非生産的な戦いに巻き込まれる

 全部、当てはまっている。

 NHK-BSで「細雪」を久々に見る。終わりの方だけ。

 なんか、画質が悪い。どうせなら、もっと鮮明な画面で見たい。劇場で見たときは、目の覚めるような美しい画面だったのに。カラーフィルムの限界に挑戦するような、鮮烈な美しさだったのに。是非、鮮明なブルーレイ・ディスク版を出して欲しい。

 もちろんこの作品は、美しいだけではない。市川崑の細かな演出が随所に光って、もうね、なんとも素晴らしいのだ。

 見れば見るほど感嘆する映画って、そうはないが、この「細雪」は見ればみるほどに発見があって、感動する。

 そして……本当に撮影所のセット以外の部分をロケセットにしていて、市川さんの「節約精神」もよく判る。衣裳部の部屋が多用されていて「ボロアパート」として登場する。窓の向こうに見えるのは、旧本館だぜ!大阪駅も旧本館。(あれ?本館じゃなく新館と呼んでたっけ?東宝映画の事務機能と監督室、スター控え室、試写室、東宝サロンが入っていたビル)

 大阪の下町というか工場地帯というかベイエリアも出てきて……この夏に取材に行った辺りだから、その意味でも、なんだか、胸が締めつけられた。

 京都も芦屋も出て来るけど、メイン舞台は大阪。

 谷崎と市川崑の大阪への想いと、「失われていく美しいものへの万感の思い」が交錯して、なんとも……。

 市川さんに弟子入りしたときには、まだクソガキだったせいだろう、そういう「惜別の想い」は持てなくて、ひたすら豪華絢爛な画面に感動するばかりだったのだ。

 しかし今は、「惜別の想い」が胸に迫って……号泣した。

 今、世界は音を立てて変わろうとしている。悪い方に。「細雪」のこの世界も、このあと日本は戦争に突進していくのだ。今この時間は、残された僅かな平和な日々なのかもしれない。

 もう、ヨーロッパは、以前のヨーロッパではない気がする。日本だってそうだ。それを思うと……心は千々に乱れてしまう。

 なんだか、苦しいねえ。

 夕方、風呂に入る。やっぱりねえ、おじさんになると毎日風呂に入らないとダメですよ。髭は見苦しいし髪はザンバラになるし。
 入浴中にドアチャイムが鳴った。ああそういや足立区では今日からマイナンバーの配達が始まったそうだから、それか?しかし、不在通知は残ってなかったから、新聞か何かの勧誘だったのかも。

 さっぱりして、外に出る。

 ちょっと非行に走ってやろうと、「かつや」でメンチカツ定食を食べる。一食1500kcalの暴挙だけど、たまには悪いこともしたい。

 帰りにスーパーに寄って買い物。バタピーとか饅頭とかも買う。

 帰宅して、即、仕事再開。

 どうにも書き難い部分は飛ばすことにする。出来れば順を追って書いていきたいが、そこで停滞したまま、というのも困るので。

 詳細な構成を立てている利点は、「飛ばして次のブロックを先に書く」事が出来ること。こういう「プレハブ作法」はあんまりすべきではないかもしれないが、後から直せば済むことだし。

 次のブロックは、ウソのようにスイスイ書けるじゃないの!この数日の停滞はなんだったんだ!

 今後は、プレハブ作法を多用するぞ!

 現金なもので、と言うかなんというか、仕事が進み出すと気分も晴れる。でも、予定は遅れていて、予備日で取ってある分をがんがん浸食している。ヤバい事には変わりが無い。

 ああ、これじゃあ長生きできないなあ。

 ネットのニュース速報で、北の湖が亡くなったことを知る。今朝、貧血で入院と報じられたばかりなのに……。多臓器不全って……。相当悪かったのに無理していたのか……。合掌。

 休憩してニュースを見て、TBS「金スマ」の、南房総の某所に「ツリーハウス」を作るのを見る。これってミニ版「鉄腕ダッシュ」のダッシュ村とかダッシュ島だよね。しかし、いい場所を見つけたなあと思う。

 南房総って、東京から近いのに開発されてなくて昔のまんま、もしくは寂れてしまって廃業した旅館の廃墟があったりするんだよね……。いいところなのになあ。伊豆も素晴らしいけど、遠いので、もっと南房総に親しみたいのだけど。

 バタピーと桜餅を食う。もう甚だしくカロリーはオーバーしているけれど。

 「報道ステーション」を見て、仕事に戻ろうかと思ったが、今日は早寝して「ダメな悪循環」を断ち切ることにする。焦る余りに机にしがみついていると安心するんだが。

 23時30分、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2763kcal

本日の消費カロリー:日常生活+34kcal/796歩+50kcal(自転車)

« 11月19日/♪この道はいつか来た道〜ああ〜そうだよ〜 | トップページ | 11月21日/師匠・市川崑を偲びつつ…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62720783

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日/なんとか突破口が見つかったぞ:

« 11月19日/♪この道はいつか来た道〜ああ〜そうだよ〜 | トップページ | 11月21日/師匠・市川崑を偲びつつ…… »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト