« 11月23日/あと少しで……オアシスを目前に、力が尽きた | トップページ | 11月25日/仕事の進行と体調はピッタリ正比例 »

2015年11月24日 (火曜日)

11月24日/取材とお祝いで恵比寿のお店へ

 7時起床。

 雨上がり~晴れ~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、9時前に仕事開始。おれのジンクスだと、9時前に仕事を開始出来るとその日は快調な、はず。

 「第3章」の、昨日どうしても力尽きて書き終えられなかった部分を書いてしまう。

 腹が減ったが、ここは「第3章」を済ませてから食事を入れて、次の仕事への気分転換を図ろう。ということで、「第3章」を書き終えるまで、メシは我慢。

 昨日、どうしても名案が浮かばずに問題を解決できなかった部分、1つは解決、もう一つは、「第4章」に飛ばして、少々ズルイが、なんとか午前中に書き上がる。

 外出。お腹の調子が不安なので、消化のいいうどんにする。

 北千住東口の「はなまるうどん」で、かけうどんの中に磯辺揚げとイモ天、それにシャケのおにぎり。12時前だったが、学生でいっぱい。なんか北千住も変わったね。電機大が出来るまでは街全体が巨大な老人ホームだったのに。

 スーパーで買い物をして、帰宅。

 風呂に入って完全に気分を変えて、ジェイ・ノベル「悪徳探偵2」の連載第2回にかかる。

 相方の下書きを読み込む。

 70枚の予定で56枚書いてあるので、かなり詳細で、このまま使えるところも多い。

 アタマの部分を読んで、安心。これなら、おれはかなりラクが出来る。

 ちょっと休憩。というか、午前中でかなり消耗してしまった。

 「ミヤネ屋」を見ると、今日、あの野々村元県議の初公判だったのね。神戸地裁からの生中継。それと、種子島宇宙センターから、H2Aロケット打ち上げの生中継。

 野々村の「大号泣記者会見」は、何度見ても面白い。こんな台本書いたら相手にされないが、本当に起きたことなんだからね。

 しかし、当人が突然のドタキャンというか、トンズラで、初公判は延期。

 その上、ロケットの打ち上げも、警戒区域に船舶が新入したので発射が中止。放送時間内には打ち上げられない事になり、宮根はガックリ。

 しかし「ミヤネ屋」の直後のニュースの中でしっかり発射の様子は生中継できた。

 ロケットの発射は、子供の頃の東大ロケットの生中継から大好きで、何度見ても興奮する。一度でいいから、ロケット発射を生で見たいなあ。

 チャンネルを変えると、テレ朝「ドクターX」の再放送で、偶然なのか狙ったのか、オンエア時に話題になった、「鈴木浩介の野々村クリソツ芝居」が。もう大爆笑。

 野々村は、自宅にマスコミが張っていたのにビビッて外に出られなくなったらしい。まあ、その気持ちは判らなくもないが、それじゃ通らないでしょ。海外逃亡でもする?でも刑事被告人だから、下手したら収監されたりするんじゃないの?

 本日は、「悪徳探偵2」の第2回の取材のためと、相方の誕生日が近いので、それを兼ねて、「デートの達人」系のサイトで褒めてある(らしい)、恵比寿の店に行く。1週間前から予約してあったのだ。

 かなりオシャレな店らしいので、久々にネクタイを締めてジャケットを着る。

 日比谷線で恵比寿。

 西口改札で待ち合わせて、そのお店「AOYUZU恵比寿」へ。
Original

 どうせならと、水槽の前にある「アクアリウム・シート」を予約した。(写真はお店のサイトにあるものです。料理の写真は実物とかなり違ったので、店内の写真のみ)

 コースを予約したが、イタリア料理をベースにしているけれどイタメシ屋ではない。

 前菜にカルパッチョにサラダ。このサラダが美味かった。美味いチーズがふんだんにかかったシーザーサラダ。

 その後、ピザ。

 そしてスペアリブが出て、料理の締めはリゾット。ちょっと変則。この店はチーズのセレクトがいい感じ。

 で、サプライズでバースデーケーキ。若いカップルならど派手なパチパチ花火だったらしいが、ここは抑えて。

 すでに満腹(ピザとリゾットが効いた)だったが、このケーキがすこぶる美味しい。甘さを抑えた生クリームが美味いし、フルーツケーキも上品。

 お店のスタッフのサービスも上品でフレンドリーで実に結構。その上、この種のお店なのに、代金がすこぶるリーズナブルでちょっと驚いた。覚悟していたよりかなり安いのよ。

 おれはキールロワイヤルとキャンティのグラスを飲み、相方はミネラル・ウォーターだったけど。

 客筋は会社帰りのサラリーマンのグループと、やっぱりカップルか。

 19時に入って、珈琲を飲み終わったのが22時頃。ゆったりしたディナーだった。

 いい気分で、日比谷線に乗って、帰宅。

 相方から資料の本を受けとるのを忘れてしまった。

 23時過ぎにほろ酔いで帰宅。

 くーたんにご飯を出して、0時過ぎに就寝。

 明日から、「悪徳探偵2」第2回を書いて、すぐ「第4章」に入らねば。なんだか明日は12月中旬くらいに寒くなるらしい。急激な気温の変化は止めて欲しいなあ。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:3173kcal

本日の消費カロリー:日常生活+115kcal/2978歩+89kcal(自転車)

« 11月23日/あと少しで……オアシスを目前に、力が尽きた | トップページ | 11月25日/仕事の進行と体調はピッタリ正比例 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62746824

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日/取材とお祝いで恵比寿のお店へ:

« 11月23日/あと少しで……オアシスを目前に、力が尽きた | トップページ | 11月25日/仕事の進行と体調はピッタリ正比例 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト