« 11月26日/連載原稿あげて、気学教室へ | トップページ | 11月28日/いろいろ判明&決定 »

2015年11月27日 (金曜日)

11月27日/早起きは三文の得&くーたんのレジスタンス

 6時前に目が覚めて、ベッドの中でしばしゴロゴロするが、起きる。

 と、窓外には物凄く明るいお月様が。あんまり美しいので写真を撮るが……コンデジじゃこの程度にしか写らない。
Dscf1245

 肉眼だと「餅つきウサギ」もハッキリ見えたんだが。

 洗濯機を回して干したり、猫トイレを掃除して砂を入れ替えたり、その他通常の朝のモロモロを済ませても、まだ9時。

 久々に、北千住東口でほぼ24時間営業している「定食かあちゃん」の朝食が食べたくなった。ついでにツキイチの睡眠時無呼吸症の検診にも行くか。

 ということで、朝9時30分までの朝食を食べに、「定食かあちゃん」へ急行!

 念願のハムエッグ定食を食べる。これに海苔を付けて貰う。

 ま~普通のハムエッグ定食なんだけど……美味い。

 その後、病院へ。

 10時前に受付すると、誰も待っていない。いや、日によっては朝の早いウチから順番待ちの患者で溢れてたりするからなあ。

 とにかく、待たずに診て貰い、支払いを済ませ、薬も出して貰って、郵便局に寄って、10時過ぎには帰宅。

 「悪漢刑事14」の窮地を脱する秘策について、相方の了解を得られたので、具体的に構成を立て直し始める。が、大まかなところはすぐに出来たが、細かなところ(今の段階で構成を立てると言うことは、ディティールも決めておかないと意味がない)が浮かばない。

 相方とは今日の夜に打ち合わせをする予定にしているので、夜までに考えをまとめなければ。

 洗濯物はTシャツが多かったので、もう乾いただろう。じゃあ洗濯の二毛作をするか、とベッドのリネンを交換して、洗って干すが、風がキツい。シーツ類は風で飛ばされそう。明日にすればよかった、と後悔。

 昼過ぎに、ダブルソフトのトーストに牛乳の、おやつのようなヒルメシを食う。

 眠い。

 ソファで、ちょっとウトウト。

 くーたんがお腹の上に載ってきたので、しばし一緒に寝る。

 15時過ぎに、「味噌煮込みうどん」のカップ麺とご飯半膳の半分を食べる。この「味噌煮込みうどん」、規程よりお湯を入れすぎたので薄かったが、規程よりお湯を減らせば濃厚になって美味いだろう。

 洗濯物を取り込む。風がキツい分、見事に乾いていた。

 今日はカイロの予約を入れている。

 17時過ぎに外出。

 先生に、「ヒジョーに疲れてます。肝臓が弱ってる自覚があります」と訴える。

 先生が修行中、横須賀にいたことを知って、ローカル話題で盛りあがる。横須賀市佐野町5丁目と言って通じるんだから。

 帰路、スーパーに寄って買い物をする。

 相方との今夜の打ち合わせは明日になったので、松屋に寄って「ハンバーグカレー」を食って帰る。もうすでにカロリーはオーバーしているが、もういいの。追い込みだから、食うの。ここに来て食わないと、パワーが出ない。

 帰宅して、しばし休憩。

 おれも、しばしボンヤリ。というかTBS「爆報!THEフライデー」を見る。川上麻衣子が猫と一緒に恋人に棄てられた話。彼の飼い猫で彼女に懐かなかったのに置いていった。しかしその後、「棄てられた者同士」という感じで急速に仲良くなったのに……末期ガンで亡くなったと。

 この猫の話は、泣かせる。しかし、猫って人間には計り知れない超能力を持っているとしか思えないなあ。

 その後フジテレビ「ダウンタウンなう」を見る。渡辺裕太と高畑裕太。渡辺裕太は「マジメさと一生懸命さ」を前面に出すのがちょっとウザイ感じ。その点、アホそのものという感じの高畑裕太の方が、松本人志が言うように「使いやすい」か。就活生じゃないんだから「マジメに一生懸命目の前のお仕事を頑張ります!」と連呼されるとなあ。目の前のお仕事を頑張るのは当然のことだしなあ。

 

 床に寝転んで見ていると……何か匂う。明らかに、「大」の方の匂い。しかし床にはその痕跡はない……と思ったら、くーたんがお気に入りでよく入っている、雑誌「ねこのきもち」付録の「立方体の猫ハウス」の中に……。

 これは、「抗議のウンコ」だな。

 思えば、ここ数日、遊べとせがまれても「ハイハイ」と聞き流していて、抱っこした時のくーたんの顔が険しくなっていたのだ。ソファに寝ているとお腹に寝そべったり、ベッドに入ってきたりしていたので、普通だろうと思っていたが……もっと考えれば、夜中に一人でドタバタする度合いが激しくなっていたなあ。

 

 すぐさま、処理。

 しかし、くーたんは今までこういうカタチで抗議することはなかったんだけどなあ。故ウズラは「抗議のオシッコ」を盛んにされて,本当に困ったのだが。

 それだけ腹を立てていたのね。いや、病気の可能性もあるが。今朝、トイレの砂を新しいのに入れ替えたせい?いやしかしキチンとオシッコはしてるんだし……。

 くーたんは知らん顔をして寝ている。

 買ってきたせんべいと6Pチーズを食う。センベイは禁じ手だが、この際、解禁する。

 風呂に入ろうと思ったら、NHK「ファミリーヒストリー」が始まった。林家正蔵の回。ヤバい話はカットだろうと思ったら案の定そうだった。「林家正蔵」の名跡に関する件。結果として海老名家に戻ってきたんだから「美談」として描いても良かったんじゃないの?そうすれば、「昭和の爆笑王・林家三平の知られざる苦悩」も出せたのに。今でも彦六絡みの件はタブーなんだろうか?

 しかし、とは言え、正蔵の名跡は海老名家代々のモノでもなかったのね。その点は勉強になった。

 風呂に入って、「猫ハウス」を洗う。ウンコの横にあったIKEAで買ったネズミのオモチャも洗う。

 風呂から出て、仕舞い込んでいた猫じゃらしを出して、遊んでみると……何と言うか、遊びに飢えていたのを全身で表現するように、凄く遊ぶ。

 モーレツに飛び跳ねる。こんなにジャンプするのかと驚くほどのジャンプを繰り返す。

 そうか……遊んで欲しかったんだね……。

 今夜は、くーたんが飽きるまで、遊んでやる。猫って、けっこうすぐに飽きてしまうんだけど。

 「孤独のグルメ」の時間になったので、今夜はオンエアを見る。房総・大原にある豚肉の美味い大衆食堂。

 大原に、こんな店があったのか!あの辺は、駅前だから当然あるだろうと思う食い物屋がまるでなかったりするのだ。観光客を相手にしていないというか商売っ気がないというか……。

 しかしこの店の豚肉料理は極めて美味そうだなあ……。でも、これだけ「あの井ノ頭五郎が美味いと言った店だぞ!」とこれでもかと美味そうに食うところを見せられると……今後数年間は、この店は混むだろうなあ。あの老夫婦、大丈夫だろうか?

 大原は遠い。遠いけど、行く人は行くんだよなあ。高級グルメじゃなくて大衆食堂だからなあ。

 今までみたことがなかった「SICKS」を初めて見たが……これ、見てなかったことを激しく後悔。

 面白いじゃん!おぎやはぎの小木が凄い。こいつマジでキチガイじゃないかと思ってしまうような狂気を見せる。

 「オタクの先生」?に扮した清水富美加が、これまた異常に長いオタク用語満載のセリフをとうとうと狂ったように喋るし。

 オードリー春日は毒蝮三太夫の毒舌芸を見事にパクっているし、佐藤仁美は突然のハードボイルドというかスパイアクションに完全にハマっているし、高橋メアリージュンは異様に可愛いし。ここに古館寛治が入ると、これまたこの人が異様に見えてしまう。

 いかんなあ。見てなかったのが惜しいなあ。

 くーたんも、納得の表情なので、とりあえず大丈夫だろうと思って、寝る。

 1時30分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:3204kcal

本日の消費カロリー:日常生活+64kcal/1606歩+177kcal(自転車)

« 11月26日/連載原稿あげて、気学教室へ | トップページ | 11月28日/いろいろ判明&決定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62764663

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日/早起きは三文の得&くーたんのレジスタンス:

« 11月26日/連載原稿あげて、気学教室へ | トップページ | 11月28日/いろいろ判明&決定 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト