« 11月28日/いろいろ判明&決定 | トップページ | 11月30日/マイナンバーが来た&懸命に書き直し »

2015年11月29日 (日曜日)

11月29日/鼓舞といえば林家こぶ平を思い出す

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 夜中に処理したくーたんの「ウ○コ」について考える。

 トイレが気に入らなくなってのレジスタンスというかプロテストなのかと思ったが……どうも、前回は「遊んでくれない不満」、今回は「不味いメシを出すな」という主張だろう。

 それが何より証拠には、あれから猫じゃらしを使って遊んでやると、表情が穏やかになって静かになった。

 今朝、ごはんのお皿を見ると、ドライフードはかなり食べてあるのに、ウェットの方は完全に手付かず。見ただけで相手にしていない感じ。

 元が野良猫でも、長く飼っていると、猫はグルメになる。安いメシは絶対に食べなくなる。1缶とか1パック60円以下のモノは口にしないし、好みじゃないものも食べない。

 猫の抗議行動は極めて天才的で、「打撃を与えるが致命的ではない」モノにオシッコをする。オシッコ攻撃は主にオスの習性で、故ウズラは、おれの顔を睨み付けながらカバンや布団に「シャーッ」とオシッコしたもんな。図書館で借りたCDをコピーしたCDR(ショルティの「リング」全巻)とかにも。この選別はどうやってるんだろうと,本当に舌を巻く。

 故ビワは穏やかな性格だったので、シモ攻撃はなかった。当代のくーたんも、これまでシモ攻撃はなくて、やっぱりメスは気持ちが安定してるんだなあと思っていたのだが……。

 まあ、不平不満を溜め込んで病気になってしまうより(故ビワはそうだったんじゃないかと思ったりする)、ハッキリ行動に示してくれた方が対処できる。

 くーたんには前回、「シモ攻撃して欲しくないけど、するならもっと場所を考えてくれよ」とお願いしたら、今回は猫トイレ前の「砂落としのスノコ」上だった。

 雲が天才なら、猫はもっと天才だ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグにベーコン、牛乳にコーヒー。

 食後、仕事開始。

 「悪漢刑事14」の最終章の構成を、昨夜の打ち合わせに基づいて変更する。全5章を予定していて、3章まで書いた状態だったが、後の話を考えると、1章で済むだろうと。〆切の兼合いも大きかったが、すでに話は佳境というか終盤に向かっていたので、この変更はアリだと思う。

 メモと記憶に基づいて構成を立て直すので、ちゃちゃっと出来るはずだったが……やっぱり文字にしていくと、いろいろ穴が出て来るので、それを考えて埋めつつ進める。

 お昼前に出来たので、相方に送る。

 時間を無駄にしたくないので、終盤の変更に伴って、遡って頭から修正していこうと思ったが……。

 

 相方からの確認を得てから作業を開始した方が無駄がない。

 じゃあ、ということで、ネットをチェックしたりして,しばし過ごす。その間に、先週放送分の「きらクラ!」を聞く。

 バッハはいいなあ!管弦楽組曲とか、本格的に聞くか。

 先週分を聞き終わると、腹が減った。

 ちょうど14時。今週分の「きらクラ!」は録音して、ちょっと外出。

 「北海道ラーメンひむろ」で、塩ラーメンを食う。

 美味い。

 北千住の商店街に、ついに「コメダ珈琲店」が登場!12月1日開店!しかし本屋の2階。ちょっと目立たないね……。

 スーパーで買い物をして、帰宅。

 多少無駄になっても、頭から直していこうと方針変更。打ち合わせをした上でのことだから、相方とそんなに食い違いは出ないはずだし。

 と思ったら、相方からファイルが戻ってきた。

 大至急それをチェック。頭から第3章までは、おれの認識とさほどの違いは無かったので、安堵。

 では、作業を始めるが……。

 ここで、パワー不足。本日は、午前中に集中してやったので、本日分のパワーを使いきってしまった感じ。体力の低下に伴って、パワーの容量も減ってきたなあ。
 ここを乗り切ればラクになる、働けば自由になる、というアウシュヴィッツのアレみたいだが、とにかくここで頑張る必要がある。と、ここ数日自らを鼓舞しているのだが……鼓舞にも限界があるなあ。ま、鼓舞は精神主義じゃないんだけど。

 村上春樹の「長編を書くには体力が必要」という言葉が響くなあ。村上春樹の小説作法は、自身の経験に基づくものだから、説得力があるなあ。体力を付けて、1日10枚コンスタントに書き続けられれば、これはかなり強力だ。

 というか、どこをどう直せばいいのかメドが付いたので安心してしまったと言うこともある。

 ソファでぐったり。くーたんが寝ていたのでちょっと退いて貰ったら、くーたんはおれの股ぐらに入ってきたので、蜜月状態でしばし寝る。

 しかし、これがいかんのだよなあ。下手すると風邪を引いてしまう。だからおれは昼寝を避けるのだが……。

 夕方の再放送・再編集番組をタラタラ見ながら回復に努める。

 が、腹が減った。

 すでにご飯は炊いてあるので、お総菜のハムカツとカキフライをオーブントースターで温め、千切りキャベツとともに。

 「笑点」を見ながら食う。円楽の「政治批判」が止まったら,本格的にヤバい世の中だということだろうなあ。徳川時代だって体制批判は笑いや芝居の世界ではそこそこ黙認してガス抜きを図っていたんだからなあ。これで円楽が黙ってしまったら、いよいよヤバいってことになるぞ。

 食後、先週も見たフジテレビ「イチから住」を見る。西伊豆・戸田に移り住んだシャ乱Qのまこと夫妻。あ~~~~いいな~~~。いや、田舎暮らしがいい事ばかりなんて絶対にないのは判ってるんだけど、いいなあ。いいなあ。住めば2週間目で飽きてくるかもしれないけど……、いいなあ。

 これはもう、疲れてるんだな。

 日テレ「鉄腕ダッシュ」も見る。美味いネギって、何をしても美味いよねえ。焼いてよし煮てよし揚げてよし。

 「世界の果てまでイッテQ」も見る。

 もうこのへんでそろそろ体力も回復してきて、頭からの再チェック&修正を始められる……と思ったら、腹が痛くなってきて、何度もトイレへ。

 なにが悪かった?直近に食べたハムカツとカキフライか?塩ラーメンとの累積で限度を超えてしまったか?

 「下町ロケット」は、展開と悪役が複雑になった分、見る側にも体力が要求されるので、見ない。テレ朝の「必殺SP」をちょっと見たり。

 しかし……今日中に頭から第3章までを直してしまう、と言うのはかなり無謀か。機械的に直せば直るというものではないし……最終的な修正だと思って、丁寧に仕事をすべきだ。

 と言うこともあるし、なんか、体調も思わしくない(微熱がある感じ)のもあるので、早々に寝て体力回復を図ることにする。

 風呂を略して、22時30分ごろ、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1789kcal

本日の消費カロリー:日常生活+71kcal/1695歩+37kcal(自転車)

« 11月28日/いろいろ判明&決定 | トップページ | 11月30日/マイナンバーが来た&懸命に書き直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62777447

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日/鼓舞といえば林家こぶ平を思い出す:

« 11月28日/いろいろ判明&決定 | トップページ | 11月30日/マイナンバーが来た&懸命に書き直し »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト