« 11月3日/昼間は仕事、夜は新潮社に呼び出される | トップページ | 11月5日/iPadで数時間なんやかや。夜はお酉様 »

2015年11月 4日 (水曜日)

11月4日/いろいろ気になることがありつつも、仕事してテニス

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 いろいろ考えると、もうノンビリしていられない。尻に火がついてきた。

 気持ちは焦るが、でも、焦ってもいい結果はもたらさないんだよなあ。

 結局、なるようにしかならないんだし。まあ、目の前の〆切はクリアしていかなければならないが……あんまり先のことまで考えていると、生きていく自信すら失ってしまいそうになる。

 てなことを考えつつ、アサメシはいつものダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳にコーヒー。最近、コーヒーの神通力が無くなってきて、飲んでも眠い。困ったね。

 仕事開始。なんとか「第2章」をテキパキ進めなければ。

 しかし……集中力が出ない。

 気になっていることが2つ。

 1つは、Macの「メモ」がiPhoneやiPadと同期しないこと。iPhoneとiPad間は同期しているのに、Macと同期しない。

 いろいろ調べた結果、OSXがまだYosemiteなのに、「メモ」だけバージョンアップしてしまったから、らしい。

 原因が判れば、納得。

 もう1つは、iPadがソフトバンクのWiFiに接続できなくなったこと。iPhoneは繋がるが、iPadがダメ。

 おれのiPadはWiFiタイプ。出先ではiPhoneのテザリング機能を使えばいいのだが……せっかく使えるはずのソフトバンクのWiFi機能が使えないって、不便というか損ではないか。

 いろいろ調べると……どうも「二年間の無料使用期間」が過ぎたらしい。使用中のiPadをいつ買ったのか、AppleStoreの履歴を調べても出て来ない。少なくとも、過去18ヵ月の間には買っていない。という事は……買ってから2年が過ぎてしまった公算が高い。日記を読み返しても、タイトルだけでは判らない。

 ソフトバンクのWi-Fiネットワークはかなり充実しているし、有料でも月500円弱で使える。

 じゃあ、ということで契約しようとしたが、どうやって契約するのか、サイトを探すのがえらく大変。ソフトバンクはこのサービスをあんまり売りたくないのかね?

 それでもなんとか手続きをした。あとはマクドナルドとかに行ってアクセスすればいい(はず)。

(*その後、上記の認識は大きく間違っていたことが判明。有料で使う場合は、467円/1日という「緊急避難的」なものだった。月極のWi-Fi使用システムはソフトバンクには存在しない)

 問題が解決したので、仕事に集中しよう。

 と……。

 くーたんが妙な声を出すので、これは吐くんだな、と思ったら、案の定吐いた。どうしたんだろうと思って吐いたものを見たら、猫じゃらしのヒモだった。くーたんはヒモ、特に白いヒモが好きで、USBケーブルが犠牲になる。ケーブルは噛んだり食いちぎったりするだけだが、糸のヒモは食ってしまう。これがよくない。腸閉塞の原因になったりする。それを吐き出したのだから、くーたんはエライ!

 エライね~!と思いっきり褒めてやる。まあ、もっとエライのはヒモを食わないことなんだが、まあ、エラいと言っても猫だから。

 おれも腹が減ったが、外に出るとペースが乱れるので、買っておいた冷凍スパゲティ・ナポリタンを食う。このシリーズはまあまあ美味い。

 仕事再開。

 「第1章」の1日10ページという快調さはないが、なんとかペースを取り戻せて進み出した。毎日こなせていれば、焦りもなくなるのだ。

 昨日から、久々に腰痛気味。ずっと座っているとへっぴり腰になる。動いていると油を差したようにスムーズに動くようになるのだが。

 テニスに行くかどうか迷ったが、この感じだと動いた方がいいだろうと判断して、テニスへ。

 北千住駅のプラットフォームでおにぎりを1個食べる。

 曳舟のマクドナルドの前でiPadを出して繋げてみようとしたが、何故か繋がらず。

 テニスは、まあまあ。というか、先週の方がよかった。

 生徒同士の「飛ばないボール」を使ってのミニラリーで、相手が思いきり打って大飛球になってラリーにならないので、何度も注意するのだが、相手は全然改めないのでイライラ。コーチでもないし、あんまり口うるさく言うのも、と思って、途中で諦める。

 試合も、まあまあというかまあまあ以下。

 しかし、腰の具合はいい。

 風呂にゆっくり入る。

 夕食は、曳舟駅前の「上海菜館」で、豚肉とニンニクの芽炒めの定食。ここはソフトバンクのWi-Fiが使えるはずなのだが……使えない。よく見ると、入口に貼ってあったステッカーがなくなっている。機械が不調になったかなにかで、止めてしまったのね。

 iPadのWi-Fi作戦は、明日に持ち越し。

 帰宅して、くーたんにご飯を出す。

 一時は便秘だったが、ここのところは快調。よかったよかった。

 「報道ステーション」を見ていて寝てしまった。

 目が覚めたら「マツコ&有吉の怒り新党」をやっていて、グラタンとドリアの話になった。二人の言い分に心から同感!

 グラタンはねえ、「幸せの味」なのよ。表面のチーズが焦げてパリパリしてるのが最高に美味しいのよ。

 で、街の洋食屋の美味しさの話になって、これも同感!

 レストランじゃなくて洋食屋。ハンバーグとかカツレツとかグラタンとかステーキを出す、洋食屋。好きだなあ!

 街の洋食屋だと思って入ってメニューを見たら意外に高い、というのも同感!

 マツコも有吉も、売れても一般人の目線を忘れないところが人気の秘密なんだと思う。高い店しか行かないような芸能人には、「おじさんおばさんがやってる洋食屋は意外に高い」って話はできないだろ。

 「新三大○○」は、「スゴイ絵本」。これはまあまあ。

 

 床に寝そべると、くーたんと距離が近くなる。くーたんも仲間だと思ってくれて、一緒に並んで寝転んだり遊んだり、親密になれる。

 0時30分頃に就寝。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:2056kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+167kcal/4229歩+26kcal(自転車)

« 11月3日/昼間は仕事、夜は新潮社に呼び出される | トップページ | 11月5日/iPadで数時間なんやかや。夜はお酉様 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62617368

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日/いろいろ気になることがありつつも、仕事してテニス:

« 11月3日/昼間は仕事、夜は新潮社に呼び出される | トップページ | 11月5日/iPadで数時間なんやかや。夜はお酉様 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト