« 11月4日/いろいろ気になることがありつつも、仕事してテニス | トップページ | 11月6日/なんだか気分が晴れない »

2015年11月 5日 (木曜日)

11月5日/iPadで数時間なんやかや。夜はお酉様

 7時前起床。

 快晴。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 ほんと、こんな快晴だと、毎度思うのだけど、どこかに行きたくなる。しかし、仕事をせねば。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯を炊いて、卵かけご飯、インスタントのしじみ汁、白菜の漬け物。ご飯をお代わりして磯海苔で。

 で、仕事。

 しかし……昨日の「iPadでソフトバンクのWi-Fiが使えなくなった件」がどうにも気になったので、ソフトバンクに電話。

 iPhoneでも、設定がおかしくなったことが何度かあって、設定ファイルを送り直して貰ったことがあったので、今回もそれをすれば元に戻ると思ったのだ。

 しかし……。

 本人確認がどうしても出来ないので、設定ファイルを送れない、と。ソフトバンクの記録に残っているおれの電話番号が違っているらしい。

 しばらくやり取りして、けっこうキツい口調で主張したのだが、駄目なものは駄目だと言われて、この件は決裂。しかし、どうしておれの電話番号が違っているのか、どうしても解せない。

 ただ、「設定をリセット」して、ソフトバンクWi-Fiの使える場所に行ってアクセスしてみたら使えるようになるだろうとのこと。

 

 なので、「設定をリセット」してみたら……。

 いろいろ設定がリセットされてしまって、ヒジョーに大変なことになってしまった。

 バックアップは取ってあるので、もうこの際、ソフトバンクWi-Fiは諦めて(無料で使えるのは来年1月までだと判ったし)、とにかく元に戻すことにしたが。

 MacからiPadをリストアしようとすると、まず、「iPadを探せ」機能をオフにする必要がある。そのためにはAppleIDのパスワードを訊かれる。で、入力したら弾かれる。何度やってもダメ。パスワードが間違っていることはない。MacからiCloudに入り直すことが出来るし。

 しかし、「iPadを探せ」機能をオフに出来なければ、リストアが出来ない。

 今の状態ではおれのiPadAirは、ネットに繋がらない、ほとんどタダの板に近い。

 なので、Appleのサポートのお世話になる事にしたが、電話のサポートは予約制。12時に予約を入れる。

 それまで、仕事。「第2章」。遅々として進まない。進まない原因は……書いてる箇所がダレ場だからか。

 12時5分にAppleから電話が来た。自動音声で、オペレーターに繋ぐ場合は「1」を押せというので、押したら、通話が切れてしまった。

 仕方がないので予約を取り直して、13時に予約を入れる。

 仕事に戻る。

 しかし……どうにも気になる。

 ソフトバンクのWi-Fi網はかなり充実していて、これが使えないというのはおかしい。と言うか、会社的にももったいないのではないか?

 しかしiPhoneやiPadの場合、2年の無料使用期間が終了すると、もう使えなくなる。月極の料金を払って使うシステムが、ない。「緊急避難的」(とソフトバンクのオペレーターが言った)に、1日467円で使えるが……1日467円って高すぎる。

 月467円で使えるコースもあったのだが、今年の2月で受け付けを終了してしまったらしい。

 という事は……。

 ソフトバンクとしては、Appleとグルになって「iPhoneやiPadは2年で買い換えましょう!」という無言のキャンペーンをしている、としか思えない。

 まあ、おれは、2年の間にiPhoneを買い換えている。バッテリーがへたるし、新型iPhoneは毎回魅力的だから。なので、iPhoneのテザリングを活用すれば、iPadも外で使える。そもそも外でiPadを使ってガンガンとネットを使うことは少ないから、テザリングで充分と言えば充分なのだが……。

 調べてみると、ニフティがSoftBankのWi-Fiを使えるサービスをやっている。これは1分8円。

 そして、ヤフーBBが月500円でSoftBankのWi-Fiを使えるサービスをやっている。SoftBank本体はやっていないが、関係他社がやっているのだ。

 最近は、ホテルが独自にWi-Fiを構築している場合が多いから、SoftBankのWi-Fiが使えなくても大丈夫ではある。それに、何と言ってもiPhoneのテザリングが使えるのは強力だ。

 で、13時。時間通りにAppleから電話が来たが……またも通話が切れてしまった。

 これではAppleに訊けないということになる。

 Appleのサポートのサイトをくまなく見ると、下の方に小さく電話番号が書いてあったので、電話してみると、サポートに繋がった。

 じゃあ予約なんかしなくても、ここに電話すれば用は足りたんじゃないか!

 女性オペレーターの指示に従って、Mac上からiPadの登録を削除した。これでリストアが出来るはず。

 礼を言って電話を切ったが……やっぱりAppleIDのパスワードを訊かれて、入力したら弾かれる。

 なんじゃ、こりゃあ!!!!!

 もう一度、サイトに書いてある番号に電話。今度は男性のオペレーターが出て、厳密な本人確認。「初めて飛行機で行った場所は?」とか「初めて買った自家用車は?」とか答えた覚えのない質問をされて、結局、iPadのシリアル番号が一致したので、なんとかパス。

 工場出荷状態になんとか戻すことに成功。ここからは、Macに保存してあるバックアップを読み込ませればいい。

 なんとか朝9時30分の状態に戻せたのが、14時過ぎ。

 なんじゃこりゃ、である。

 この間、気になって、仕事がほとんど進まなかった。

 進まないついでに、外出。

 北千住駅前のマクドナルドに入って、ビッグマックを食いながら、SoftBankのWi-Fiが使えるかどうか確認。

 案の定、使えなかった。

 「使えない状態」に復元したんだから、使えないのは当たり前か。

 なんと無駄な労力を使ったのだろう。

 まさに、徒労。

 もう、iPadでSoftBankのWi-Fiを利用するのは諦めた。どうせ来年1月には使えなくなるのだ。それが少し早まっただけだ。

 しかし……ということは、セルラー機能付のiPadを買っても、2年経ったらSoftBankのWi-Fiには繋がらなくなるって事じゃないの。なんか、割り切れないねえ。

 次のiPadはセルラー機能付の、SoftBankの電波を捕まえられるタイプにしようかと思っていたが……止めた。というか、今のiPadAirを使えるだけ使ってやろう。

 なんだかガックリして、帰宅。

 しかしマクドナルドって、携帯電話の充電をするためだけに座ってるヤツが多いなあ。まあ何か食ったり飲んだりはしてるんだろうけど……。ま、Wi-Fiを求めてやってくるおれも似たようなものか。

 ATMで500円玉貯金を入金してカードローンの返済に使ったり、記帳したりしたが、スーパーに寄ってくーたんのご飯を買うのを忘れてしまった。まあ、今晩分はあるので、明日出直そう。

 今夜は、花畑の大鷲神社に、お酉様に行く。今年は三の酉まであるが、一の酉に行くのだ。

 毎年書いているが、関東のお酉様の始まりは、この花畑大鷲神社。浅草がデカい顔をして、さもウチが総本山ですよ、見たいに振る舞っているが、違うからね。

 北千住駅で相方と待ち合わせて、東武線で谷塚へ。

 ここからバスに乗って、「草加記念体育館」まで。

 バス停のすぐそばに、ラーメンの「青木亭」がある。ここのラーメンが美味いのだ。水曜が定休で、よくお酉様の日とぶつかって食べられないことが多いのだが……。

 今回は食べられた。「旨塩」の中と、餃子を相方とシェア。

 脂っこいが、美味い。

 満腹。
Img_2331

 花畑大鷲神社の境内は……人が少ない。去年は、参拝の順番を待つ行列がえんえん長く続いていたのだが……。すぐ参拝できた。

 去年買った「かっこめ」を戻して、神社の売店で新しい「かっこめ」を買う。露天ではど派手なかっこめを売っているが……値札がない。幾らなのか判らないものを買うのは不安なので、今年も、「神社純正」のかっこめ。
Img_2332
Img_2333

 おみくじは「吉」。でもなかなかいい事が書いてあった。

 露天で、大判焼きか何か食べようかと思ったが、万札しかないし満腹でもあったので、何も食べずに、バス停に戻る。神社滞在時間、僅か30分。

 帰りのバスが出てしまった直後なので、次のバスまで30分ほど待つ。近所にあるコインランドリーの中に入る。

 ここのコインランドリーはどれも大型の全自動洗濯機と乾燥機で、エレクトロラックス。おお、スウェーデン製だぜ。

 ここは22時で締まる。おじいさんが戸締まりに来たので、出る。

 22時5分のバスで、谷塚。

 東武線で帰宅。

 風呂に入り、ゴミ出しをして、テレ東「ヨソで言わんとい亭」を一部見る。アイドルとして人気絶頂期の本田理沙がストーカーに襲われた話は怖かった。当時は「ストーカー」に対する認識が低くて「女の被害妄想」と断じる記事が堂々と載ったり、事務所に突き放されたりと、今では信じ難い対応。

 村上春樹の「雑文集」、文庫を注文して昨日届いたのをちょっと読むと……「これ、よんだことある!」と確信。本棚を探すと、親本の単行本があったじゃないの。まあ、「文庫版のためのあとがき」は読めたけど……。

 1時就寝。

 明け方に腹痛で目が覚めて、しばらくトイレに籠る。考えられるのは、青木亭のラーメン……。

今朝の体重:87.75キロ

本日の摂取カロリー:1971kcal

本日の消費カロリー:日常生活+186kcal/4507歩+71kcal(自転車)

« 11月4日/いろいろ気になることがありつつも、仕事してテニス | トップページ | 11月6日/なんだか気分が晴れない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62623761

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日/iPadで数時間なんやかや。夜はお酉様:

« 11月4日/いろいろ気になることがありつつも、仕事してテニス | トップページ | 11月6日/なんだか気分が晴れない »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト