« 11月8日/雨の日は仕事のみ | トップページ | 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足 »

2015年11月 9日 (月曜日)

11月9日/仕事進んで、すべて世はこともなし

 7時過ぎ起床。夜中に何度も起きたので、熟睡感が足りない。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 おれのジンクスとして、9時までに仕事を開始出来るとその日は快調に進む。ま、あんまりアテにはならないんだけど……。

 しかし、本当は昨日ガンガン書き進んで今日は濡れ場を残すだけという状態でなければならなかったのに、濡れ場まで全然書き進んでいない。今日書けないと、マジでやばくなる。早々に祥伝社M氏に泣きを入れなければいけなくなる。〆切にはまだ早いが、進行状況を鑑みるに、そういうことになるのは必定。

 とは言え、腹は減る。仕事に夢中になったら腹が減ることも忘れるときがあるが、それは例外。「小説の神様」が降りてきたときだけ。

 今日はハムエッグを作り、ごはん、インスタント味噌汁、海苔、青菜の漬け物、ポテトサラダで。

 美味い!

 即、仕事再開。

 本日は快調に進む。このペースを守りたいので、今日の気功はお休みして仕事に集中することにする。ドタキャンで申し訳ないが……。

 どうにも打開策が思い付かない部分で詰まっていたが、そこを飛ばすと、快調に進む。

 アドレナリンが湧いている実感がある。こういう時、幸せ。とても幸せ。

 お昼過ぎまでに10ページ書いた。しかし、まだ濡れ場には到達しない。

 クラッカーを摘まみ、リンゴを食べて、仕事を続ける。

 が……腹が減ったし、モーレツに眠くなってきた。

 昼寝しようかと思ったが、買い物に出ることにする。

 スーパーでコーヒー豆やキッチン洗剤、こーんふれーくにソーセージにピーマン、弁当2つにカップ麺にカップ焼きそばを買う。これで明日も籠城できるはず。

 しかし、かすみ目対策のサプリを買い忘れた!

 帰宅すると、眠気はかなり解消されたが、腹は減った。

 買ってきた「おにぎり弁当」を食う。俵型のおにぎりにおかずが少々。

 食べながら、仕事再開。

 相方に教えられた「田舎暮らしの恐怖エピソード」が上手く話に利用出来たので、組み込む。思いがけなく、書いていたことが上手く連動して、いい展開になる。好循環というか、素晴らしい玉突き状態というか、伏線が自然に生かされるというか。

 こうなると、書いていて「おれって天才じゃねえの」とか思ってしまう。ま、そういう幸せを感じないと、この仕事は結構辛い。ストレスで長生きできそうもないし。

 〆切が迫ってきて尻に火がついてるのに書けないと、本当に死にたくなる。文豪みたいに〆切を設定せず、書けたものを出版社に渡す、というのが理想だが、それは村上春樹級の人が出来ることであって……。その前に、〆切がないといつまでも書けないという恐怖の現実が待っているかもしれない。書けないと食えなくてホームレスだぞ!

 ガンガン進む。

 いつも、気功とか気学教室とかテニスとかパーティとか同窓会とかをキャンセルして仕事しようとするが、そのワリに進まなかったりする。だったら出席しておけば良かったと後悔することの方が多いのだが、今夜は違う。ガンガン進む。先日までの停滞がウソのよう。

 書き直しや書き足しを除いて、純粋に書き進んだのは25ページを越えた。

 

 20時を過ぎて、買ってきた「ミニカツ丼」を温めて、食う。食べなくてもそんなに腹は減ってなかったのだが、今日食べてしまわないと傷んでしまうし不味くなる。

 仕事再開するが……さすがに、そろそろ、バッテリー切れ。

 雪印6Pチーズを食う。しかしこの6Pチーズ、年々薄くなっていくねえ。今は往年の半分しかないんじゃないの?なんか、ケチ臭い。値上げは出来ないってこと?

 ノートパソコンやスマホは、バッテリーが減ってくると、急激に減って20%を切ってしまって「省エネモード」に切り替わってしまったりするが、まさにそんな感じで、もうダメ。チーズくらいじゃ復活しない。部屋の中を歩くのでさえふらつく。文字通り、ヘロヘロ。

 濡れ場は明日。しかし、詰まってしまって飛ばした部分だけは、今日中に解決しておきたい。

 ソファに倒れ込んでテレビをザッピング。BSで「日本侠客伝・雷門の決斗」を一部見る。皺くちゃだが妙に味のあるジイサンを演じているのは誰だ?としばらく考えたが判らない。調べてみて、島田正吾だと判明。大変失礼致しました。ところで、井上昭文って日活専属かと思ったら、そうじゃなかったのね。

 しかし……プログラム・ピクチャー全盛期の日本映画って、今の目で見ると、豪華だなあ。セットもしっかり作ってあるし、撮り方も重厚。こういう伝統はキチンと残しておかないとイカン。いかんぞう。

 東映任侠映画は、全然見ていない。何故か拒否反応があって、実録路線はハマったくせに、任侠映画はどんな名作もきちんと見ていない。見ればハマるんだろうけど……。日活の任侠映画も、鈴木清順のもの以外は観てないなあ。

 でも……見ておくべきだな。

 つーか、このパターンって、「下町ロケット」そのものじゃん!

 観客が感情移入できる「いいヤクザ」が「悪いヤクザ」にさんざんやられるが、耐えて耐えて堪え忍んだ末に爆発して、勝つ。

 このパターンは、実はアメリカの西部劇が元ネタらしいが、日本人のDNAに刷り込まれている感じがするよねえ。

 風呂に入って考えるが……既に書いた場面と似てしまうのはマズいので趣向をアレコレ考えて……これで行くかという線が浮かぶ。

 風呂から上がってそれをメモ。

 で、本日は終了。

 もう、本当にフラフラ。

 書く仕事は肉体労働ではないが、本当に疲れる。クタクタになる。脳がかなりのエネルギーを消費しているはずなのに、痩せないのはどういうことか。矛盾しているではないか、と思う。

 ミャンマーの総選挙で野党が勝利するらしい。そういうニュースをボンヤリ見るが、もうダメ。

 23時30分頃、就寝。

 夜中にトイレに立たなかったので、くーたんを締め出すこともなく、くーたんに起こされることもなく(でも、くーたんが添い寝していたことは判った)、若山牧水。いや、爆睡。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2117kcal

本日の消費カロリー:日常生活+27kcal/712歩+36kcal(自転車)

« 11月8日/雨の日は仕事のみ | トップページ | 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62649874

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日/仕事進んで、すべて世はこともなし:

« 11月8日/雨の日は仕事のみ | トップページ | 11月10日/ヘロヘロになった翌日は充電が足りずエネルギー不足 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト