« 11月27日/早起きは三文の得&くーたんのレジスタンス | トップページ | 11月29日/鼓舞といえば林家こぶ平を思い出す »

2015年11月28日 (土曜日)

11月28日/いろいろ判明&決定

 7時30分起床。

 快晴。こんなにいい天気だと……いやいや、ここは我慢のしどころ。もしかするとここ数年で最大の「我慢場」かも。

 あんまり天気がいいので、今日も洗濯する。ジーンズ3本。それにネズミのオモチャ。立方体の猫ハウスも浴室では全然乾かないので、天日で干す。

 ネズミのオモチャはリアルなので、尻尾を挟んで吊るすと、本物のネズミをミイラにしているように見えるかもしれないので、洗濯ネットごと干す。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳。

 コーヒーを飲んで、仕事開始。

 昨夜のうちに相方から届いていた「悪徳探偵2」の第2回。相方が原稿を短縮して濡れ場のスペースを作ったので、書き足さねば。まあ、濡れ場が5行というのは、いくらなんでも足りないか。

 頭から見直して、ちょっとした語句とかを直しつつ、濡れ場の場面に到着。

 書き足す。

 Macの執筆用エディタ、「LightWayText」をずっと愛用してきたが、バージョンアップが止まってしまって久しく、作者はもうこの優秀なソフトは打ち止めにしたようだ。仕方がないので後継である「iTexPro」を使って来たが、どーもいかん。いろいろと細かい部分で不満が炸烈!カット&ペーストが使えなくなったり、書式を変更してもその変更が全然保存されなかったり、雛形を作っても保存されなかったりと、動作が安定しない。これは、仕事で使うソフトとしてダメ!

 なので、ダウンロードしてあったけど使っていなかった「Hagoromo」をメインに使うことにする。このソフトは「Jedit」を作った人が開発したもので、見るからに堅牢だし、カスタマイズもかなり効くので、愛用してきた「LightWayText」の表示画面に限りなく近づけられる。保存形式が独自の「.hagoromo」になるが、どうせ相方に送る時は「LightWayText」にコピーして送らなければならないし。

 

 昼過ぎに完了して、もう一度相方に戻す。

 これで、「悪徳探偵2」の第2回は終了(まだ決定稿を担当F氏に送る作業は残っているが)。

 引き続き、「悪漢刑事14」の最終章のプランを考える。大きな流れは「これしかない」のだが、細かな部分がさっぱり浮かばない。

 15時頃、スパゲティ・ナポリタンを作って食う。ピーマンにタマネギ、ソーセージ。やっぱりタマネギを入れた方が美味い。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。荒川源流から東京湾までの流域が全て判る日本一の地形模型がある埼玉県立川の博物館にある「荒川大模型173」を見る回。いや~これは凄い。物凄く興味を惹かれる。こんな博物館があったのね。(これは博物館のページにある画像)
Ph2

 荒川流域の住民として、荒川について知りたい。この博物館は寄居にあるのか。しかし12月1日から来年3月までは施設改修で休館してしまう。来年是非行きたい。八高線もまた乗りたいしなあ。

 しかし荒川って、かなり上流の段階で「瀬替え」が行われてきたのね。それだけ暴れ川だったという事か。足立区以南の隅田川と別れた荒川は、完全な人工の放水路だし。

 「孤独のグルメ」の頭をもう一度見て、仕事に戻るが……。

 アイディアは浮かばない。困ったね。

 時間が欲しいが、どうしようもない。

 夜、北千住のサイゼリアで、相方と打ち合わせ&夕食。

 おれはキャベツとアンチョビのソテーに柔らかチキンのチーズ焼きにライス。それにドリンクバー。相方はスープだけ。

 「ピンクパンサー」みたいなイメージや「金田一シリーズの大団円」みたいなイメージが交錯するが、アイディアを出し合っていると、なんとなくイメージと展開が固まってきて、なんとかまとまった。これを文字にしてみると大きな穴が見えてくるかもしれないが,取りあえず、なんとかまとまった。と思う。

 帰宅。

 くーたんにご飯を出すが……たぶんこれはくーたんが一番好きじゃないタイプだろうなあ。でも嗜好が変わっている可能性もあるし……。

 TBS「新情報7デイズ」を見る。たけしが「TBSはフィギュア杯の裏でつぶやきシローなんか出すな!ふしぎ発見を流した方がまだマシだ!」と言い、安住さんが「済んだことですから……」とフォロー。

 風呂に入り、くーたんと遊びながら、テレビを眺める。

 虫が先端についている猫じゃらしに特に反応するくーたんは、驚くべき身体能力を見せる。外でならキミは王者だろうなあ。

 NHKのさだまさしの番組、久々に見る。ずっと見ていたいが、そうも行かん。明日の午前中に最終章の構成案をまとめてしまわねばならないのだ。

 1時前に就寝。

 夜中にトイレに起きたら……トイレ前にくーたんの○○○が。このトイレが嫌いになったのか、それとも何かの抗議か?

 思案しながら処理して、二度寝する。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2140kcal

本日の消費カロリー:日常生活+41kcal/1022歩+41kcal(自転車) 

« 11月27日/早起きは三文の得&くーたんのレジスタンス | トップページ | 11月29日/鼓舞といえば林家こぶ平を思い出す »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62770618

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日/いろいろ判明&決定:

« 11月27日/早起きは三文の得&くーたんのレジスタンス | トップページ | 11月29日/鼓舞といえば林家こぶ平を思い出す »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト