« 12月9日/仕事して、テニス | トップページ | 12月11日/エピローグ書き上げて、風邪を引き、映画「ウォルト・ディズニーの約束」に号泣 »

2015年12月10日 (木曜日)

12月10日/ちょっと春日部へ

 6時30分頃起床。

 くーたんが床を足で掻いている音がする……と、トイレの前にナニが。

 もう、粗相を嘆くよりも便通があって良かったねと褒めてしまう。

 冬の間は便秘になりやすいので、この際、粗相よりも便通の方を優先しよう。下手に怒ったら便秘を悪化させてしまうかもしれない。

 手早く処理。

 薄曇り。

 寝ている間に洗濯した洗い物を干す。

 iOS9がバージョンアップしていたので、インストールして、朝のモロモロを済ませ、アサメシ。トースト2枚にゆで玉子、牛乳。

 いつもより遅く、青汁の配達が来た。

 コーヒーを飲んで、仕事開始。

 いよいよ、「エピローグ」。

 2時間ドラマで、エンドロールの前の「最後の場面」でいろんな伏線の回収をして事件の総括をするパターンがあるが、ああいう風にならないように工夫したいのだが。

 けっこう快調に進む。

 本日、夕方に春日部に少々所用がある。ついでに、春日部に「ラーメン青木亭」があるので、ラーメンを食べてこよう。

 ということで、仕事を中断して、原稿をiPadに入れて、外出。

 15時前に春日部着。

 所用を済ませ、少し歩いて、春日部八幡神社にお参りする。

 ここは広大な境内。というか、もともと境内だった部分が公園になっていて、凄く広い。そして、いろんな神社が複合している。小高い丘に末社が点在しているので、まさに「神社テーマパーク」みたい。

 紅葉が美しい。

Img_2349

 お参りして境内を歩き回って、おみくじを引くと、「大吉」。いい事ばかり書いてある。今、心が弱くなっているので、とても有り難い。

_____

 で。

 この神社の近くに、「ラーメン青木亭」がある。ここの味は、花畑大鷲神社の近くの店で覚えて、気に入ったのだ。しかし、これを食べるために大鷲神社近くまで行くのは大変だ。

 調べてみると、東武線越谷駅前にもあるし、春日部八幡神社のそばにもあった。

 ということで、「青木亭」。旨塩ラーメンの中と、餃子3つを食べる。

 美味い。脂っこすぎず、アッサリし過ぎてもいない。なんとも絶妙な塩梅。

 お店を出て、春日部駅までぶらぶら歩く。

 20分ほどで、駅。

 駅前のタリーズでコーヒーでも飲みながらiPadで仕事しようかと思ったが……とっとと帰って家で仕事した方がいいと思い直して、16時10分過ぎの普通に乗り、途中のせんげん台で急行に乗り換えて、北千住着。

 そのまま帰宅すると……なんだか凄く疲れてしまって、Macの前で落ちてしまった。

 ちょっと寝ようと、ソファで毛布を被って寝ると……なんか寒気がしてきた。

 風邪か?

 ニュースを見たら、東武伊勢崎線で事故。久喜~加須の間で、特急が踏みきりで立ち往生していた車に衝突。近くにいた老人に当たって老人は死亡。

 この老人は立ち往生した車を運転していたらしく、特急に向かって手を振っていた。通りがかったパトカーがこの老人を見つけて線路から出ろと言ったが聞き入れなかったと。そして踏切の非常停止ボタンは押されていたと。

 この老人は、とても責任感が強くて、自分の危険を顧みず、なんとか電車を止めようとしていたのだろう。

 電車の運転手は200メートル手前で老人を見つけてブレーキをかけたが間に合わなかったと言っているが……。

 非常停止システムはどうなったの?

 特急の運転手はきちんと前を見ていたの?

 詳細は不明だが、どうも東武側に問題があったように思えるし、亡くなった老人がとても気の毒だ。

 東武のダイヤは乱れたが、乱れる寸前に電車に乗って帰ってきた形になったせいもあって、この事故については、とても気になるのだ。

 なんだか風邪をひいてしまったみたいで、感じが悪い。

 相方からは「書き直した箇所を読んでおいて」とファイルが来ているが、その元気が出ない。

 

 ソファに寝て、テレビをボンヤリ観る。

 TBS「プレバト」を途中から。俳句、料理、盛り付け。指摘されることは、いちいちごもっともだと思う。

 腹が減らないので、夕食は魚肉ソーセージ1本。それと牛乳。

 多少元気になったので、ファイルを読む。

 今夜は仕事を再開する元気はない。

 風呂も入らずゴミ出しもせず、「報道ステーション」を見る。

 首相官邸が自民党の意向を押し切るかたちで軽減税率を決めてしまった、と。「後から絶対問題になる。素人が決めるとこうなる」という声も。そして大阪のハシモトが、アベの政治決断に驚いてみせた。来る参議院議員選挙で公明党の支持を得るため、そして参議院でも定数の2/3を越えた議席を有して憲法改正をするため。

 ただ、自民党の抵抗も強いし、参議院議員選挙で自民党と公明党が勝つとは限らない。策士のハシモトがわざとらしく驚いてみせたアベの思惑通りに行くか?「やり手」のスガ官房長官への風当たりも強くなってきたし……。

 23時30分、就寝。

 ぐっすり寝て、風邪を治さねば。

 が、腹が痛くなって、トイレ。ラーメンのせいというか、寝る前に飲んだ牛乳のせいか。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:1682kcal

本日の消費カロリー:日常生活+254kcal/6973歩+31kcal(自転車)

« 12月9日/仕事して、テニス | トップページ | 12月11日/エピローグ書き上げて、風邪を引き、映画「ウォルト・ディズニーの約束」に号泣 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62847650

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日/ちょっと春日部へ:

« 12月9日/仕事して、テニス | トップページ | 12月11日/エピローグ書き上げて、風邪を引き、映画「ウォルト・ディズニーの約束」に号泣 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト