« 12月11日/エピローグ書き上げて、風邪を引き、映画「ウォルト・ディズニーの約束」に号泣 | トップページ | 12月13日/今日は1日完全養生 »

2015年12月12日 (土曜日)

12月12日/やっぱり扁桃腺炎だった

 7時起床。

 トイレの前に、くーたんのアレを大量に発見。

 もう腹も立てない。逆に、くーたんの便通があったことを喜んで、くーたんを褒める。トイレの周辺なら、くーたんの努力も認めてやりたいし、処理も簡単だ。これが妙なところで隠れてやっていたら……凄く大変だけど。

 咳がひどくて喉が痛い。最悪。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トースト2枚にスクランブル・エッグに牛乳。

 昨日買ってきた漢方の風邪薬を飲んだら、かなり楽にはなったのだが……。

 幸い週末だし、この際、きっちり直しておこう。

 ということで、行きつけの病院ではない、近くの病院へ。ここは建物はボロいが先生はみんな親切でいい感じなのだ。

 混む前の早めの時間にランチが食えるだろうと思っていたら……。凄く待たされてしまった。待ってる患者はそんなにいなかったんだけどなあ。

 ランチは、風邪を引くとかならず食べる「鍋焼きうどん+ごはん」もしくは「力うどん+ごはん」にしようと思ったが、これが炭水化物オンパレードのメニューではないか。温かくてカラダが温まるし消化もいいけど、栄養にならない。

 てなことを考えていると、順番が来た。

 喉が痛い、咳が出る。熱はない。お腹はくだっていない。

 診察の結果、扁桃腺炎ということに。抗生物質はナシで普通の薬を処方してくれた。

 薬局に行って薬を受けとって……と思ったら「お薬手帳」を忘れてきたので、自宅に取りに戻って、改めて薬局へ。

 ここでもしばし待たされて、全て終わったのは13時前。

 喉以外は元気なので食欲もある。

 かねてから気になっていた 「S」という店のランチに行ってみる。夜はヤキトリなどを出す居酒屋だが、昼はいろいろランチを提供している。Facebookに毎日書き込みがあって、カキフライが美味そうなのだ。

 で、その「S」のカウンターに座ってしばし待つが……水ももってこないし注文も取りに来ない。水はセルフサービスのようなので自分で注ぎ、調理場に声を開けてカキフライ定食を注文。

 しばし待って出てきたのは、カキフライ4つにキャベツ、ごはん、味噌汁。お漬け物がない。なんかもう1品欲しいよねえ。追加でハムカツとかカニクリームコロッケとか頼めるのだが、野菜の煮物とか漬け物が欲しいところ。

 カキフライは美味かったが、これなら普通に「大戸屋」とかに行った方がいい感じ。

 帰路、スーパーに寄って、ちょっと買い物。

 処方された薬は「ちょっと眠くなるかも」と言われたが、きっちり眠くなった。

 

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。世界の餃子。実際に世界の餃子が食える店があればいいのに。

 続いて「孤独のグルメ」。せんげん台の洋食屋さん。カキのムニエルが美味そう!焦がしバターなんて人類最強だろう。

 しかし、せんげん台まで調査対象が広がっているというのは凄い。この店も、当分混むんだろうなあ……。

 ソファで毛布を被って、うとうと。これがよくないのだろうなあ。寝るならベッドできちんと寝るべき。

 「悪徳探偵2」の第2回ゲラを見るか、本を読むか、なにか生産的なことをすればいいのだが、そういう元気はない。

 というか、脱稿したら、高尾山でそばを食いたいとか、東中野で鉄板麺を食いたいとか、成田山でウナギを食いたいとか、いろいろあったのだが、とにかく扁桃腺炎を直さないと。こじらせると高熱が出るし。

 晩飯用に、クリームシチューを作る。と言っても、入れるのはロールキャベツ。新宿「アカシア」風のロールキャベツ・シチューを作るのだが、どうせならシチューっぽくジャガイモとかタマネギも入れる。

 保温調理器を使う。

 仕込みが終わって保温調理中に、溜りに溜った新聞に目を通し、折り込み広告を整理。マクドナルドやケンタッキー・フライドチキンやファミレスのクーポンって、取っておいてもほとんど使わないんだけどなあ。でも棄てられないんだよなあ。

 期限切れのモノを探して、棄てる。

 しかし……よく判らない事件が多いなあ。例の、性転換した人が顔の皮膚を剥がされて死んでいた事件、顔はビニール袋で覆われていたはずなのに、ペットが食ったって?

 北朝鮮の「モランボン楽団」突然の帰国。

 軽減税率、外食は含めないことで与党の意見が一致。昨日は外食も含めることで一致したと言ってなかったっけ?

 テレビをタラタラ観る。

 日テレ「青空レストラン」は香川の昔からの製法で作った醤油。これは美味そうだ。

 で、19時になって、ロールキャベツ・シチューを食べるが……。

 もっと保温調理の時間を取ればよかった。ジャガイモのホクホク感が足りず、タマネギもやっと火が通ったという感じでシャキシャキし過ぎ。

 オニオンサラダやポテトサラダにダブルソフトと一緒に食べる。

Img_2352

 今夜のテレビは特に観たいものもないので、録音してあるNHK-FM「きらクラ!」を聞く。11月29日放送分の、ピアニスト2人がゲスト(というかレ牛ーあの遠藤真理の代打を交互に務めた二人)で、ピアノにまつわる話をしながら、ピアノの名曲を聴く。

 BGM選手権で流れたメシアンの「トゥーランガリラ交響曲」の第6楽章が極めて不思議で、心を奪われた。クラシックって、すげえなあ。

 もう1回分聞けば、明日の放送に追いつくのだが……眠いので、0時前に就寝。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2774kcal

本日の消費カロリー:86kcal/2317歩+78kcal(自転車) 

« 12月11日/エピローグ書き上げて、風邪を引き、映画「ウォルト・ディズニーの約束」に号泣 | トップページ | 12月13日/今日は1日完全養生 »

コメント

クリームシチュー美味しそうです。
>>マクドナルドやケンタッキー・フライドチキンやファミレスのクーポンって、取っておいてもほとんど使わない。まさに、その通り。
先日、松屋のLineクーポン(QRコードを自販機にあてると割引になる)を初めて使いました。これからは、こういう形になっていくんですかね。

中村様:
ロールキャベツ・シチュー、写真では判りませんが、煮込みが足りなくて……でも今日は火を入れ直したので、美味しく食べられました。新宿「アカシア」の味の再現を狙っておりますが……あそこはなかりしょっぱいんですよねえ。
「喜多方ラーメン坂内小坊師」の専用アプリの割引バーコードやマクドナルドのアプリの割引クーポンは使ったことあるんですが……LINEは使ったことないので……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62859700

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日/やっぱり扁桃腺炎だった:

« 12月11日/エピローグ書き上げて、風邪を引き、映画「ウォルト・ディズニーの約束」に号泣 | トップページ | 12月13日/今日は1日完全養生 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト