« 12月14日/脱稿して内祝い | トップページ | 12月16日/今日はテニスのみ »

2015年12月15日 (火曜日)

12月15日/1日静養して、OSXバージョンアップ

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 

 朝のもろもろを済ませて、アサメシ。目玉焼き2個、インスタントの赤だし、ごはん、水菜の漬物。

 光文社新作の取材、先方のKさんの予定が確定したので、日取りが決定。それまでに勉強しなきゃ。

 長篇書下ろしは脱稿したし、ここ数日は「勉強の日」なのでMacはヒマ。なので、懸案だったOSXをバージョンアップして「El Capitan」にしよう。

 そのためには万が一のことを考えて、今のHDDをそのまんま外部の空きHDDにコピー。しかし単純コピーだと全てのファイルはコピーされないらしいので、「Carbon Copy Cloner」を使うが、これが時間がかかってなかなかコピーが終わらない。

 Macはそのまま放置して、メールなどはiPhoneで確認。

 今日は、くーたんの予防注射の日。前回は便秘対策や色々相談をしたので、1週間様子を見ましょうということになっていたが、大の件は、トイレでしてくれなくなったのは仕方がないと諦めることにしたので、現状で問題ないということになった。

 10時過ぎに、毛布にくるまって寝ているくーたんを捕獲してペットバッグに入れて、動物病院へ。

 予防注射はすぐに終了。

 今日はなんだかすごく眠い。寝不足だから当然か。

 MacのHDDコピーはまだ半分。

 ソファでウトウト。

 横になると喉がイガイガして咳が出る。座っているとそんなことはないのに。

 14時を過ぎて腹が減ったので、松屋で牛丼。朝、目玉焼き2個を食ったのに、半熟卵のセットにしてしまった。でも、卵をたくさん食べても、以前言われていたような「害」はないらしい。こう言う健康情報って、時々正反対にひっくり返るから、盲信は禁物だと思う。

 ところで、橋下徹がツイッターで『こんなところで宅配率の高い新聞だけが軽減税率の適用。そんなバカな!と多くの国民は感じていると思うが、これが政治の現実。読売新聞の完勝だね。読売新聞は徹底して政権を支えてきた。その見返りで軽減税率を勝ち取った。政権批判をしてきた朝日や毎日くらい新聞への適用を批判・返上しないのかね。』(←リンク)と。

 これ、政権批判色の濃い朝日・毎日を皮肉ったつもりなんだろうが、「政権ベッタリの読売」を強調しちゃって、逆に読売批判になってるんじゃないの?

 なんかハシモトって、アタマがいいんだか1周回ってバカなんだかよく判らないね。あ、一般人に戻ったらハシモトは名誉毀損の裁判を起こしまくるらしいから、批判してはいけないのか。

 名誉毀損と言えば、下田で市政のオンブズマンをやっている作家・岡崎大五さんがある議員の不明朗な言動について問い質したら名誉毀損で訴えられてしまった件は、金銭のやりとりなしの和解となった。岡崎さんとしては裁判で無罪を勝ち取りたかったし、内容から考えて当然無罪になるはずのものなのだが、日本の「名誉毀損裁判」はだいたいが原告側が勝ってしまうらしい。

 なのに原告が和解に動いたのは、これ以上裁判の場でアレコレほじくり出されたくなったから。

 地方の議会には、ボスみたいなのがいて議会や政治を牛耳っている。外から来た清新な市長が新しいことをやろうとしても、こういう既得権まみれのボスが潰しにかかる。

 日本の地方自治が低迷する大きな原因の1つだ。

 そこに風穴を開けた岡崎さんは、凄いし、偉い。裁判は大変で面倒だったと思うが、受けて立った意義はとても大きいと思う。

 ヘンなことには黙ってない。この姿勢はとても大切だと思う。

 時間が来たので、歯医者へ。今回で最後になるはず。

 向かっていたら、歯医者から電話。「今向かってます」と返事をしたが、予約時間を30分間違えていた。つまり、遅刻。

 歯と歯茎の状態はいいと。半年後にまた診ましょうということになる。

 帰路、トローチなどを買い、ほっともっとで「特塩からあげ弁当」を買って帰宅。

 キッチンの換気扇フィルターを交換。しかし買ってきた新しいフィルターはサイズ違いで使えない。前に買ってあったものがあるのでそれを装着。ついでに換気扇のハネなどをマジックリンで洗う。

 それから、唐揚げ弁当を食う。美味い。

 やっぱり弁当は、コンビニ弁当より弁当屋のものがベターだと思う。これは体感。コンビニ弁当ばかり食べていると、なんか体が重くなってくるのだ。保存料とかのせいだと思うけど、気のせいか?

 で……、ようやく内蔵HDDの中身の完全コピーが終了。6時間くらいかかったが、これ、掛かりすぎじゃないの?

 「MacFan」の「El Capitan特集」を見ると、イメージファイルにしてコピーすると、ものすごく速くできたらしい。まあ、今回は別に良かったけど。

 今回のバージョンアップの目玉は、かな漢字変換。アップル自前(?)の「リアル変換」で、入力していくとそのまま漢字に変換されていき、文章が長くなると文脈を判断して自分で漢字変換を修正していくというスグレモノ。

 今までの習慣で、ついついリターンキーや変換キーを押してしまうけど、しばらくこれを使ってみようかな。

 と、思ったら、キーボードの「変換」「無変換」などの機能キーが全然機能しないぞ!

 おれはアップル純正のMac用キーボードではなく、Windows用の東プレ製「リアルフォース」を愛用しているが、これをMacで使うには「Wink」というドライバーが必須。このドライバーは「もうアップデートしません」という宣言が出て愛用していた我々は大いに慌てたのだが、そんな声が多かったらしく、新版が出て、安堵した。

 これが、「El Capitan」に対応してないんじゃないか?と思って調べたら、案の定、バージョンアップが出ていた。

 これをインストールして再起動をかけたら、きっちり動いたので、一安心。

 その他、いろいろ「違和感」はあるが、おいおい調整していこう。

 「メモ」がMacとiPhoneとiPadでやっと同期するようになって、安堵。

 その他、今まで使っていたソフトがそのまま動くのを確認してホッとしたり。

 テレビは、ものまね番組をやっていたが、上手い人に下手な人が混じっていて、なかなか評価しづらい感じ。松岡修造を真似た人は、姿形は似てないけど、声と喋る内容がクリソツ!

 風呂は省略して、23時30分頃就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2188kcal

本日の消費カロリー:日常生活+78kcal/1929歩+148kcal(自転車) 

« 12月14日/脱稿して内祝い | トップページ | 12月16日/今日はテニスのみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62879419

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日/1日静養して、OSXバージョンアップ:

« 12月14日/脱稿して内祝い | トップページ | 12月16日/今日はテニスのみ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト