« 12月15日/1日静養して、OSXバージョンアップ | トップページ | 12月17日/雑用と散髪 »

2015年12月16日 (水曜日)

12月16日/今日はテニスのみ

 目が覚めたら8時過ぎ。

 晴れ。

 洗濯して干したり朝のモロモロを済ませる。

 

 OSX、バージョンアップして、特に不都合もなく順調に推移。ただ、画面のコントラストが浅い気がするので調整しようとしたら、できない。おかしいなあと思って調べたら、オプションキーを押さないと画面の微調整をする機能が出てこないことが判明。で、その指示通りやったら無事に画面の微調整ができた。

 ブランチは、ベーコンにスクランブル・エッグ、ダブルソフトのトースト1枚、牛乳。

 先日、「空爆といえば、ベトナム戦争のときには『北爆』を盛んにやってたよなあ」というところから、「そういえばNHKでやったドラマ『サイゴンから来た妻と娘』は名作だったよなあ」と思い出し、その主題歌になった「美しい昔」という曲を思い出した。原曲はベトナム語で、日本語の歌詞とはかなり違っている。おれは日本語の歌詞しか知らなかったが、原曲も歌っているカーン(カイン)・リーの哀切極まる歌声が胸に迫り、日本語の歌詞もまた、戦乱で別れ別れになった二人を描いているような哀しい内容(←YouTubeにリンク)。

 ベトナム戦争については、書き出せばものすごく長くなるが、北ベトナムが勝利する形で終わった後、共産主義支配を嫌った(恐れた)人たちがボートピープルになって他国に逃げ、その段階でも多くの犠牲者を出した。

 この姿は、現在の中東紛争そのまんまではないのか?

 人道的見地から難民を受け入れてきたスウェーデンが、「もう無理!」宣言を出したりして、難民問題は綺麗事ではすまない状況になっている。文化も風俗習慣も何もかも違う人たちが数千数万の単位でやってくる、というのは、日本では経験したことがない事態だから想像するの難しいが、一時的受け入れならまだしも、定住・永住ということになると、「郷に入れば郷に従え」的なフランスのやり方になると思うが、それに反発されたら、「じゃあ出て行ってくれ!」という反応が起きるのもよく判る。それを批判するのはあまりに綺麗事すぎるし机上の空論というか理想論でしかないように思う……。

 とかとか思ってしまうのだが、どっちにしても、難民を生み出す戦争・戦乱が一番よくないのだ。

 このドラマは、そういう難民を描くものではなくて、国際結婚にまつわるカルチャー・ギャップを描く微笑ましいものだったらしい。

 この曲は物凄く印象深くてよく覚えているのに、ドラマの内容は完全に忘れていた。

 でも、原作者はサイゴン陥落のその場にいて、一貫してベトナム報道に携わった人で、ベトナム戦争の表と裏を報じたのだ。

 特に何をする気も起きず、だらだらと午後を過ごす。

 15時前に「焼きそばUFO大盛り」を食ったら、さすがに量が多かった。

 最高裁は、夫婦別姓について「夫婦が同じ姓にすべしという現行法は合憲」、「女性の再婚禁止期間が6ヵ月という規定は違憲」と。夫婦別姓に関しては、選択制にすればいいと思うけど。家族は同じ姓!と思うカップルならどっちかの姓を選べばいいんだし、生まれた時からの姓を心情的にも便宜的にも重んじる人は旧姓のままで、を選べるようにして、何が悪いのだろう?

 女性の再婚禁止期間については、そもそも100日という規程はどこから来たの?いろいろ調べてみたけど、100日についての合理的説明は見つけられなかったんだけど。

 無戸籍児の問題は、この再婚禁止期間を短縮すれば解決することではない。夫が離婚に応じないので(夫の子供にしたくないから)出生届が出せないので無戸籍児になってしまうという問題は、解決しないんだけど(これは現行法の規定の弾力的運用でなんとか対応するようになっているようだが、無知な地方自治体の場合、そういう対応をしてくれたところもある)。

 きっちり離婚できるまで子供を作るなよ、とは思うが、それは他人がどうこう言う領域ではないだろう。

 時間が来たので、支度して、テニスへ。咳は出るし、ちょっと不安ではあったけど、年内最後のレッスンだし、身体を動かして汗をかけば風邪も飛んでいくかもしれない。悪化するかもしれないけど。

 レッスンはまあまあ。試合もまあまあ。

 お風呂にゆっくり浸かって汗をかく。

 夕食は、「喜多方ラーメン坂内小法師」へ。喜多方ラーメンと餃子3つと半ライス。セットにすると炙り焼豚ご飯や煮卵が付いてくるので。美味いんだけど、ちょっとカロリーが多い。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出す。

 ニュースを見ないで、日テレ「耳が痛いテレビ」を見る。こういう「ちょっとヤバい系」な内容は以前ならフジが得意にしていたはずだけど、すっかり安全操業に移行してしまったので、今や日テレの独壇場か。

 それはともかく、澤選手、長年、大変お疲れ様でした。

 0時前、就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2684kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+190kcal/5262歩+27kcal(自転車)

« 12月15日/1日静養して、OSXバージョンアップ | トップページ | 12月17日/雑用と散髪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62885319

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日/今日はテニスのみ:

« 12月15日/1日静養して、OSXバージョンアップ | トップページ | 12月17日/雑用と散髪 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト