« 12月16日/今日はテニスのみ | トップページ | 12月18日/トラップ満点!スパリゾートハワイアンズ1日目 »

2015年12月17日 (木曜日)

12月17日/雑用と散髪

 7時過ぎ起床。

 曇りだが、晴れるはず。

 寝ている間に洗濯した洗い物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 薬を飲むために、アサメシを食べる。ダブルソフトのトーストと牛乳。

 その後、医者へ。まだ咳が止まらないので。

 今日の方が待っている患者が多かったのに、すぐ診てもらえた。

「前のが治りきらないでくすぶってる感じだね~」

 と言われたが、この前のは今年の3月。確かに同じような症状だったよなあ。あの時も咳が出て、なかなかスッキリと治らなかったのだ。

 薬を出してもらって、一度帰宅。

 印税関係の連絡をしたり書類を作ったりして、郵便局で振り込んだりして、昼飯は久々に「鶴亀飯店」でチャーハンと坦々麺のセット。美味いけど、ボリュームが多すぎる感じ。おれもトシかねえ。

 その足で、4ヶ月ぶりの散髪へ。1作終えるたびに散髪に行こうと思っているのだが、徳間の前作を終えた後、何故かサボっていたのだ。

「伸びましたねえ」

と、少し呆れられてしまった。このトシでここまで伸ばすのは余程のズボラ人間かホームレスか。どっちにしてもマトモではない。

 さっぱりした後、帰宅。

 注文していた資料本が続々到着。しかし中には時代的に古すぎて「歴史的資料」みたいになってしまったものもある。中身を確認しないで書名と「本の漢字」で選ぶからこういうミスが出てしまう。

 で、なんだかんだやっていると……くーたんがトイレでゴソゴソ。大をするとトイレを何度も引っ掻くクセがあって、それをやっているので、もしかしてと思って覗くと……なんと、きちんとトイレに大をしてくれたではないか!

 大袈裟に褒めちぎる。

 このまま定着してくれればいいんだけど……。

 なんだかんだしていると20時になり、メシをどうするか考える。もう自炊する気はない。

 外出したが、第一希望のそば屋はもう閉まっていた。

 急に面倒になって、スーパーで弁当を買って、帰宅。

 部屋で「明太ハンバーグ弁当」を温めないままで食う。温めると一緒に入っているマカロニサラダとか漬け物も温まってしまうのがイヤなのだ。

 食後、明日からの一泊二日の旅の支度。と言っても、荷物の中心は睡眠時無呼吸症対策のキカイなので、これは明日の朝じゃないと荷造りできない。

 新作関連のファイルをiPadで読める形にしてiPadに入れる。

 で、もう22時を回ってしまった。なんだか今日は時間が経つのが早い。

 風呂に入り、足のツメを切ったりして、0時30分、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2205kcal

本日の消費カロリー:日常生活+92kcal/2426歩+143kcal(自転車) 

« 12月16日/今日はテニスのみ | トップページ | 12月18日/トラップ満点!スパリゾートハワイアンズ1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62891147

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日/雑用と散髪:

« 12月16日/今日はテニスのみ | トップページ | 12月18日/トラップ満点!スパリゾートハワイアンズ1日目 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト