« 12月20日/二人だけの同窓会忘年会 | トップページ | 12月22日/勉強&取材 »

2015年12月21日 (月曜日)

12月21日/ぼんやりした1日

 7時起床。

 曇りだが、ピーカンより曇天の方が日光で色が落ちないだろうと、洗濯。

 その間に朝のモロモロも済ませる。

 洗濯物を干す。

 風邪は一向に良くなる気配なし。困ったね。もう一度医者に行くか。

 昨日買ったセラミック・ファンヒーターはすこぶる快調。これで室温が高まったのでエアコンも調子が戻って、部屋の中は暑いくらい。すぐ25度になってしまう。

 なので、管理人さんに連絡してエアコンを修理してもらうのは、止めた。このエアコンの能力は落ちているのは間違いないけれど……。

 朝飯を食べようと支度をしていると……。

 くーたんがウロウロし始めた。この様子は、大をしようとしているのだが、トイレに顔を突っ込むが、何だか嫌がって出てきて、ベッドの方に行く。

「そこは駄目だぞ!」

 と声をかけると、仕方なさそうにこっちに来て、ウロウロ。

 結局、トイレ前の砂落としのスノコの、スノコを外したところで踏ん張り始めて、脱糞。多分おれに見られるのが嫌でウロウロしていたけれど、他に場所はないと思い定めてのことなのだろう。

 くーたんなりに一生懸命考えて迷った末の行為。これは褒めてやるべきだ。一生懸命考えたんだから。

 それよりも、便通が良くなったことを喜ぶべきだ。

 よかったよかった。

 で、その大を処理してから、メシ。炊き立てご飯で、「たまごかけごはん」。軽くお代わりして、磯海苔としらすで。家にある漬物はカレー用の福神漬けだけだったので、それを食べる。あと、インスタントの赤だし。

 なんだかんだで昼が過ぎた。業務メールを書いたり、それに伴ってプロットのメモを多少書き足したりしたが、それくらい。

 資料本を読む元気が出ず、ぼんやり。

 13時を回って、録画したままの「孤独のグルメ」を見る。西巣鴨で「一人すき焼き」。極めて美味そう!

 で、今回が最終回だったのね!新春スペシャルはあるとはいえ。シーズン6はあるのだろうか?こうなったら松重さんの体調が許す限り、続けて欲しい。井ノ頭五郎は、というか、「なんとも幸せそうに食べて、食べる姿だけで絵になる」のは松重さんを置いて余人には代えがたい。類似番組の他の人たちはではダメなのよ。妙なウンチクを捏ねず、ひたすら美味いものが好きで美味いものに素直に感謝できるのは、他の役者やタレントじゃあ、ダメなんだよね。太川陽介も違うし、食物に一家言ありそうな人もダメ。お店に対して謙虚に、ひたすら素直に賞味できる人って考えると、いませんねえ。松重さんをキャスティングしたプロデューサーは偉いと思う。まさに慧眼。

 14時を回って、薬を飲むのに昼飯を食わなければ。旅の無事をお願いしたお稲荷さんにまだお礼していない。

 自転車でお稲荷さんに行き、お礼をして、近所のスーパーで買い物。外で食べるよりも、とミニカツ丼の弁当を買って帰る。

 帰宅して、ミニカツ丼を食う。美味い。

 

 今日はゆっくり資料本を読んでプロットを練ろうと思っていたのに、なんだか本を読む元気が出ない。

 グダグダな気分。

 溜まった新聞を読み、折り込み広告を整理したり。

 やるべきことはたくさんあるんだけどなあ。

 夕食は、買ってきた「カツオのたたき」。市販のものは野菜が足りない。けど、足すのも面倒なのでそのまま食う。他に、きんぴらごぼうに、白あえ、ごはん、インスタントのお吸い物。

 東芝が大幅リストラ。医療機器も売り飛ばすのね。残すのが原発事業。自民党政権は、東芝や日立、三菱を救済するためにも原発を推進しなければならないのだ。普通に考えたら、これだけ旗色の悪い原発事業が国内で利益を生むのは難しいと思うので、成長が期待される医療機器より先に整理の対象になるはずだけどねえ。インドかどこかに売り飛ばせばいいじゃん。というか、日立も三菱も、アメリカの原発企業を買収しちゃって、大きなババを引いたのを絶対に認めたくないんだね。アメリカの企業が日本に原発部門を売ったのは、原発が儲からないと見切ったからだろ?

 「有吉ゼミ」の終わりの部分、坂上忍が総予算5000万の家を建てた、の部分だけ見る。もっと凄い家を建てるのかと思ったら、意外に堅実なのね。

 早死にしてしまった愛犬の遺骨を置いて、涙する坂上忍。動物好きに悪人はいない(はず)。

 中国の「山崩れ」、ずさんというか、めちゃくちゃ。中国は物事をまともに考えているのかね?やることがデタラメ過ぎる。

 ちょっと腹が減ったので、せんべいとプリングルスを食う。

 風呂に入る。

 風呂から出て早々に寝ようと思っていたのに、TBS「笑福亭鶴瓶のすわるテレビ」を見てしまった。こういうことなら鶴瓶の独壇場。

 なんだかんだで0時30分就寝。

今朝の体重:測るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1819kcal

本日の消費カロリー:40kcal/1002歩+60kcal(自転車)

« 12月20日/二人だけの同窓会忘年会 | トップページ | 12月22日/勉強&取材 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62916605

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日/ぼんやりした1日:

« 12月20日/二人だけの同窓会忘年会 | トップページ | 12月22日/勉強&取材 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト