« 12月21日/ぼんやりした1日 | トップページ | 12月23日/まるまる1日静養 »

2015年12月22日 (火曜日)

12月22日/勉強&取材

 7時過ぎ起床。

 快晴。しかし風があるので、布団を干すのはやめておこう。

 朝のモロモロを済ませ、薬を飲むために朝飯。ダブルソフトのトースト2枚、ゆで卵、魚肉ソーセージ&マヨネーズ、牛乳。

 

 今日は、光文社文庫新作「県警対自衛対2」のための取材で、軍事ジャーナリストのK氏にお目にかかって取材する。

 そのために、昨日も資料を読み込もうと思っていたのに、果たせなかった。しかし今日はきっちり勉強しないと取材ができない。

 が、その前に、咳が一向に収まらないので、医者に行く。

 先生に症状を訴えると……「風邪の原因は200種類以上あると言われてて、なかなか難しいんですよ。あくる日ぴたりと治ってしまう場合もあるし」とか言われてしまった。しかし薬の種類は変えてもらった。

 薬局で処方された薬をもらうが、今度はパッチ薬が出た。胸に貼って皮膚から成分を吸収させて咳を鎮めるのだそうだ。

 昼飯は、ほっともっとで「すき焼き弁当」を買う。

 帰宅して、早速「すき焼き弁当」を食う。美味い!

 食後、かなり集まった資料本の、必要な部分を読み、ネットで参考にする事件の報道記事を検索。いくつか見つけてプリントアウト。

 それと、今朝、相方から来たメモに書き足したものもプリントアウト。

 これで取材の準備は整った。

 少し早めに家を出て、待ち合わせ場所の、都営大江戸線「落合南長崎」へ。

 この方面にはほとんど来ないので、乗り換えを間違えて逆の方向に行ってしまったりしたが、早めに出てきたので大丈夫。

 早めに着いたので、取材の時ろくに食事ができない場合を想定して、マクドナルドで「エグチ」のセットを食う。しかし「エグチ」とか「パペポ」とか紛らわしい略称を使うな!ポテトはSのつもりだったのにMが来てその分高くなった。あんまり食う気はなかったのに……。

 結局、残さず戴きました。

 プリントアウトした資料をもう一度読み直してから、駅の改札に戻って、相方・光文社担当T氏と待ち合わせて、K氏を待つ。

 小説の取材で、専門家に取材する機会なんてあんまりないので、結構、緊張。

 定刻にK氏登場。近くの「ステーキ・ガスト」に入るが、なし崩し的に話が始まってしまった。

 いわゆる取材取材したインタビューではなく、もう完全な雑談。その中にこっちが伺いたい質問事項を挟んで行く。

 K氏は極めて気さくでジョークが好きで、こちらの意図を説明するまでもなく判っていただけて、あっという間に時間が過ぎていく。

 本や雑誌記事や新聞記事には書かれていないあれこれを山ほど伺えて、実に有意義で楽しい時間だった。

 そろそろ……ということになったのは、0時直前。え!こんなに話し込んでしまったのか!

 深夜営業の店だったら、気がついたら終電を過ぎていたという展開だった。お酒も全然飲まず、多少は食ったが、ほとんど喋り通し。

 なんだか旧知の仲みたいに本当に気さくにお付き合いくだすった。有り難いことだ。

 大江戸線・落合南長崎から西武練馬へ。

 0時20分発の池袋行きに乗れれば終電で北千住まで帰り着けるのだが……人身事故があったとかで、5分遅れ。5分遅れると、常磐線最終に間に合わない。池袋からタクシーか?

 しかし山手線はまだ動いているので、とりあえず日暮里か上野まで行くことに。

 車内で地図を見ると、日暮里からタクシーに乗ったほうが近い。

 で、日暮里で降りると……常磐線の最終、0時54分発松戸行きに間に合ったぞ!

 急いで常磐線のプラットフォームへ。

 しかし接続する山手線が遅れているので、それを待つために常磐線最終は5分以上遅く上野を発車。

 結果として、各線が遅れたが、遅れたのでなんとか終電に乗れた。これで数千円助かった!

 相方は北千住からタクシーに乗ろうとしたが、駅前が工事していて、タクシーがなかなか発車できないというナンセンスな事態に。タクシーはたくさんいるのに発車できないから詰まってしまって、乗車待ちの行列がすごく長い。これ、交通整理のおっさんが無能だから上手く捌けないのが原因。どんどん発車させれば行列なんかすぐに解消するのに。ばかみたいだ。

 相方は歩いて帰り、おれは自転車で、1時過ぎに帰宅。

 そのまま寝てしまいたかったが、かなり汗をかいたので、シャワーを浴びる。

 風呂場から出てきたら……くーたんがトイレの外に大をしていた。でも全然叱らない。むしろ便秘にならずに良かったね~と褒めてやりつつ、爆弾処理。

 

 ゴミ捨てもして、2時30分就寝。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:3103kcal

本日の消費カロリー:日常生活+193kcal/4836歩+64kcal(自転車) 

« 12月21日/ぼんやりした1日 | トップページ | 12月23日/まるまる1日静養 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62922755

この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日/勉強&取材:

« 12月21日/ぼんやりした1日 | トップページ | 12月23日/まるまる1日静養 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト