« 12月29日/猫の墓参り&圧力鍋破壊&旧友の愚痴聞き&深夜の警官隊 | トップページ | 12月31日/ゲラに専念するはずが…… »

2015年12月30日 (水曜日)

12月30日/急遽、東京近郊区間プチ遠回りの旅

 7時頃起床。

 晴れ。

 キッチンに置いているパナソニック製の空気清浄機。メインはダイキン製にしたので、忘れられた存在になってしまったけど、毎日健気に動いている。しかし、もう何年もフィルターを交換しないで放ったらかし状態。だけどセンサーが働いて健気に律儀に動いてくれている。

 なんだかそれが気の毒になってかわいそうになったので、久々にフィルターを注文して、昨日届いた。

 で、今日がゴミ収集の最終日なので、急遽、フィルター交換。掃除機で綿ぼこりを吸い込んで、交換。これで日々の働きに多少報いることはできたかな?

 慌ててゴミを出しに行ったら、ちょうど収集車が到着したところ。

 そのあと、朝のモロモロを済ませる。

 すっかりアップル純正のかな漢字変換に慣れてしまって、ATOKを使うとまだるっこしい感じになってしまった。漢字変換の精度も高くて、賢いのだ。

 いろいろあって、急遽相方と『東京近郊区間遠回り電車の旅』に行くことに。

 ホットミルクを大きなコップに1杯飲んで、薬を飲んで外出。

 12時前に駅で相方と待ち合わせて、京成線で上野に出る。

 上野で初乗り区間のキップを買って、高崎線に乗って、高崎。ここで八高線に乗り換えて八王子。取りあえずそこまで考える。去年は大宮から川越線で高麗川、そこから八高線に乗り換えて高崎、そして両毛線というコースだったので、その逆。というか今回は八高線を高崎~八王子間、全て乗ることにする。

 上野で、駅弁(幕の内。おれは幕の内弁当が大好き)を買う。

 先に来た宇都宮線・古河行きが空いていたのでとりあえず乗って、大宮で後から来る高崎線・高崎行きに乗り換えることにする。

 が、高崎線は結構混んでいて、ボックス席がない。買った駅弁を食い損ないそうな感じになってきたので、ロングシートで食う。まあ、迷惑になる程混んでいなかったし。

 が、乗り込んだ先頭車両は、途中の籠原で切り離される。

 熊谷で5両分歩いて後ろの車両に。

 車中で調べたら、高崎まで行って八高線に乗り換えると、1時間の待ち合わせになってしまう。1本前の八高線が、4分先に出てしまうのだ。

 高崎で1時間、というのは辛いなあ。というか、せっかくの八高線の車窓が夕景になってしまう。

 ならば。高崎まで行かずに1つ手前の「倉賀野」で乗り換えたら間に合うはず。高崎~倉賀野間は高崎線と八高線が並走しているのだ。

 そうしようそうしようということで、倉賀野で下車。

 数分待って、八高線が来た。

 しかし、結構混んでいる。我々のような「用もないのに八高線に乗る」鉄ちゃんが多いみたい。だけど、せっかくの八高線なのに、みんな寝てるぞ。ディーゼルカーの振動が心地いいのかも。

 去年乗って旅情を感じさせた車窓の風景は進行方向向かって右側なのだが、太陽光がまぶしいのでカーテンが引かれてしまった。

 しかし、反対側の車窓もなかなかいい。

 こういうところの古い家に住んだら、のんびりしていいだろうなあ。いや、この辺の地域のしきたりとか行事とかいろいろあって、それに駆り出されたり、近所付き合いとかいろいろ大変で、山間の田舎でのんびりという暮らしは無理か。「悪漢刑事14」でそういう話を書いたばかりだし。

 池の水が凍っていた。車内は暖房でぬくぬくだが、外は寒いだろうなあ。山間だもんなあ。

 高麗川でディーゼル区間は終了。向かい側の電車に乗り換えて、八王子へ。

 途中にある米軍横田基地が見所か。その近くに、色鮮やかなかっこいい建物があった。iPhoneのマップを見ても判らなかったけど、調べたら判った。ドンキホーテの裏にある「ラ・フィエスタ横田」というラブホだったのね。

C0000484_pic

 ここはラブホなのに食事が充実しているし、最上階の部屋からは横田基地が一望できるらしいぞ。福生に遊びに行って泊まるのも面白いかも。ずっと以前に福生に取材に行った時は、福生駅の裏にある古いけどアメリカンなホテルに泊まったのだが……それはあくまでこっちが勝手に抱いたイメージで、中は古色蒼然としたものだった。今はもうないみたい。

 16時44分、八王子着。

 駅構内の「いろり庵きらく」で夕食。おれはかけ蕎麦にミニカツ丼のセットにちくわ天をつけてもらう。

 なかなか美味い。そういや以前、八王子からバスに乗って相模湖に行った時も、ここで蕎麦を食ったんだよな。

 八王子から横浜線に乗ってもっと遠くに行く選択もあったが、相方が眠くなってきたというので、中央線で東京へ。

 

 17時を回るともう、夜。

 東京から山手線で御徒町。有人改札で140円の切符を出して、無事にルールを満たして、「東京近郊区間遠回りの旅」、終了。前回より今回はコンパクトだった。その気になれば茅ヶ崎経由か東神奈川経由の大回りもできたのだが。

 大晦日イブの御徒町~上野を歩いて、京成線で帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 ゆっくり入ったので、出たら眠くなった。

 日テレ「ザ!世界仰天ニュース今年もあと27時間!2015年仰天事件総まとめ大忘年会SP」の、あんまり深刻ではないネタを見たり、テレ朝「アメトーーク! 年末5時間SP」を見たり。

 年末特別企画みたいにやってるけど、いつもより編集がゆるい感じ。なんだか、普段なら4時間録って1時間に編集するところを3時間程度にまとめた感じ。水増しというかなんというか。

 ここんとこ、また、くーたんが欲求不満がたまってきて、こじれた声で鳴くようになってきたので、今晩は思いっきり相手をする。遊んで、抱っこして、ナデナデしていると、くーたんは満足そうな顔になった。猫は無表情と言われるが、よく見ていると、感情豊かな動物だし、それをかなり表現する。特にうちのくーたんは、しゃべるように鳴くから、よく判る。

 しかし、眠いので23時すぎに就寝。

今朝の体重:87.20キロ

本日の摂取カロリー:1879kcal

本日の消費カロリー:125kcal/3581歩+48kcal(自転車)

« 12月29日/猫の墓参り&圧力鍋破壊&旧友の愚痴聞き&深夜の警官隊 | トップページ | 12月31日/ゲラに専念するはずが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62972960

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日/急遽、東京近郊区間プチ遠回りの旅:

« 12月29日/猫の墓参り&圧力鍋破壊&旧友の愚痴聞き&深夜の警官隊 | トップページ | 12月31日/ゲラに専念するはずが…… »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト