« 12月6日/M−1グランプリにやっぱり泣き笑い | トップページ | 12月8日/ネコと和解せよ。もしくは、くーたんに人生を教わる »

2015年12月 7日 (月曜日)

12月7日/猫のウ○コテロに怯えつつ、最終章あげた!

 7時前起床。

 快晴。

 くーたんの大がないか、探索。

 なければないで、今度はくーたんの便秘が心配になる。しかしどうして急にトイレで大をしてくれなくなったんだろうなあ。小は問題ないのに。

 

 朝のモロモロを済ませる。

 相方から「第2章」のファイルが届いている。

 アサメシを食いたいが、パンがない。ご飯を炊いても漬け物がない。冷凍のスパゲティ・ナポリタンはあるが、朝からじゃあなあ。

 風呂にも入りたいけど、風呂に入るとシャキッとするかまったりするか紙一重(お湯の温度で副交感神経がどうの、という理屈は知ってるとはいえ)だし……。

 

 相方と電話で打ち合わせして、風呂。

 案の定、まったりしてしまった。

 時間は昼前になってしまったので、冷凍ナポリタンを温めて食い、脱稿後に行くスパリゾートハワイアンズの予約を取る。同じ料金なのにプランの名前が違うものが幾つかあって戸惑う。内容も同じなのに。

 で、ようやく仕事開始。

 今日中には最終章は終わるだろう。

 だったら、とっとと書いてしまえばいいのに……。もうすぐ書き上がると思うと、天の邪鬼なのが災いして、なんだかわざと書くスピードを落としてる自分がいる。さっさと書き上げて休めばいいのに……自分でも制御できないこの天の邪鬼さよ。

 まあ、クライマックスだから慎重になっていると言うこともあるとは言え。

 14時を過ぎて、腹が減った。突然、担々麺とご飯が食べたくなった。担々麺を食べて、口にスープと麺が残っている状態でご飯をかき込みたいのだ!

 北千住で担々麺が美味いのは、何と言っても「鶴亀飯店」。しかしここは出て来るまで時間がかかるので、ゆっくり食べに行くところだしなあ。それに、キチンと食事したらお腹が満足して、眠くなるだろうし。

 じゃあ、カップ麺の担々麺とおにぎりを食おう!

 と思って、コンビニに走る。

 気が変わった時に備えて、レトルトカレーに魚肉ソーセージ、柿ピーにおにぎり、焼きそばUFO、あんパン、ハムカツサンド、塩せんべいなどを買う。

 帰宅したら……簡単に食えるハムカツサンドにおにぎり、塩せんべいに柿ピー、あんパンをむさぼり食う。

 これって、食事としては最悪。炭水化物ばっかり。これに牛乳にコーヒー。

 しかしまあ、今日は仕事上もクライマックスだから、食いたいものを食う!

 しかし……食ったら、眠くなってしまった。

 Macの前で寝てしまった。

 これはいかんと起きて、物凄くきれいな夕焼けを見たが、これは写真にはこんなにきれいに写らないんだよなあ。と思って、撮るのは断念。

 くーたんが退いたあとのソファで、しばし寝る。

 17時30分頃に横になって、ようやく起きたのが20時。

 クライマックスの後半を書くの、明日にしようかと思ったが……ここは頑張ってしまおうと決意。

 Macに向かうと、ゆっくりと目が覚めてきて、書き進む。

 途中、なんどか休憩を繰り返す。

 地上波は見ないで、BSの旅番組。大分から熊本まで九州を横断する形の列車旅。こういう番組で、ディーゼルカーに乗っているのに「電車」というのにはムッとくる。電気で走ってないだろ!

 出演者にロケ交渉させる番組が増えてるなあ。そういうのは「ローカルバスの旅」だけでいいの。普通の旅番組は、普通に旅をするか、宿交渉とかはスタッフにさせればいいの。

 仕事に戻る。

 疲れたら、またBS。今度は清水国明の温泉旅。ブラックバスを放流して生態系を破壊する行為をバス釣り愛好家として擁護していたので清水国明は嫌いだったが……熊野古道を歩いて湯ノ峰温泉というので、見てしまった。

 湯ノ峰温泉の古くからある旅館、いいねえ……湯ノ峰温泉はまた行きたいねえ。行くのは大変だけど。

 で、壺湯。今度はきちんと壺湯の曰因縁故事来歴を語っていた。ほんと、このお湯には不思議な優しさがあるのだ。

 くーたんを遊ばせながら、見る。

 くーたんは猫じゃらしで遊んで豊富な運動量があれば、便秘しない。そう思って昨日も遊んだんだけど……。

 仕事に戻り、22時前に、最終章を書き終える。

 しかし……読み返すパワーが残っていない。

 読み返さないと、相方にも送れないのだが。

 一晩寝かせて、明日、チェックしよう。書き上げたんだからこっちのもんだ。書き終わってないのと一応書いてしまったのでは状況は全然違うぞ!

 くーたんと遊びつつ、夜のニュースを見る。

 金銭探査機「あかつき」の軌道修正、無事に成功して欲しい。こういうニュース、本当に夢が広がるなあ!JAXAの相模原って、アメリカで言えばパサデナのジェット推進研究所みたいなものか?しかしNASAってコントロールセンターを用途別に数ヵ所設置しているけど、あれって無駄なんじゃないの?有人飛行は御馴染ヒューストンだし、宇宙ステーション関係はまた別だし……。日本だって、筑波と相模原と別れてるか……。

 赤ちゃんに覚醒剤を与えて殺したという事件。容疑者と母親は「覚醒剤仲間」で赤ちゃんが死んだあとも二人で覚醒剤を使って、その容疑で先に逮捕されていたと。何をやってるんだこの二人は!

 仕事が一段落すると、いろんなニュースが気になる。

 0時になって、今日はもう寝ようと思ったら……。

 また、ベッドの下、足元のほうの場所に、くーたんの固形物が……。

 即座に処理。もう爆弾処理そのもの。

 99%脱臭・消臭するという猫専用消臭剤をかけたが……。

 あんまりうるさく言って、くーたんが便秘になるのは困る。それで健康を害してしまうのは最悪だ。しかし、かと言って、トイレ以外で用を足されるのも困る。

 どうして大だけトイレを使わなくなったんだろう?

 突然、好みが変わってしまったのか?

 他の場所でされるより、無難と言えば無難な場所だけど……。

 これについては、絶対に意味があるはずだ。しかし……どんな意味があるのだ?

 考えながら、0時過ぎ、就寝。

 

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2098kcal

本日の消費カロリー:日常生活+20kcal(自転車)+6kcal/187歩

« 12月6日/M−1グランプリにやっぱり泣き笑い | トップページ | 12月8日/ネコと和解せよ。もしくは、くーたんに人生を教わる »

コメント

お疲れ様です。
さてさて、既にご存知かと思いますが、今朝の朝日でハワイアンズの広告が出ていました。念のため、お伝えしておきます(安いかどうかはわかりません)。
確か10月の日記で「ハワイアンズへ行こうかな」とお書きになってました。私もずっと訪ねたい(敬意を抱いて)、と思っていたので安達さんに共感し、しかし先に私が泊まってしまうとなんだか申し訳ない、などと遠慮したところがあります。で、先々週、浜通りとは反対側の会津へ行ったしだいなのです。
ハワイアンズのディナーはバイキングが有名です。グルマンな安達さんに期待するところ大です。プール一杯分の大食をお願いします。村上春樹の『風の歌を聴け』だったと思うのですが、ひと夏にビールをプール一杯分飲んだというフレーズがあって(記憶があっているといいのですが)、しかしユーモアを前に出したエンタメではなく軟質の純文学なわけです。将来すごい作家になるだろう、と思いました。安達さんの大食を今回だけは応援したいと存じます。

風様:
広告、確認しました。安いですね!でも、我々が行く期間だと、この値段ではないようで……。
東日本大震災の時、ここの従業員の皆さんも被災されているというのに、自分のことは二の次にしてお客を無事に送り届けた、という本当の話を知って感動して、再開したら是非行かなければ、と思っていたのです。
それが、こんなにもずれ込んでしまって、本当にお恥ずかしい限りです。
以前、行こうと思ったら満室だった、ということもありますが……。
宿泊プランによっては会席の部屋食、というのもありましたが、ここに行くならダイナミックにバイキングでしょう!
温泉パークで遊んで、ゆっくり温泉に浸かって、ショーを見て、生き返って参ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62829580

この記事へのトラックバック一覧です: 12月7日/猫のウ○コテロに怯えつつ、最終章あげた!:

« 12月6日/M−1グランプリにやっぱり泣き笑い | トップページ | 12月8日/ネコと和解せよ。もしくは、くーたんに人生を教わる »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト