« 12月8日/ネコと和解せよ。もしくは、くーたんに人生を教わる | トップページ | 12月10日/ちょっと春日部へ »

2015年12月 9日 (水曜日)

12月9日/仕事して、テニス

 7時前起床。

 くーたんのナニ攻撃は、なし。

 しかし、なければないで、便秘が心配。ネコだって苦しいのに決まってるんだから。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませつつ洗濯をして、干す。

 相方から留守電が入っていたので、折り返すと、「第3章」書き足しの件。相方が書き足していると推敲もあるので時間がかかってしまうので、相方の説明に納得したので、書き足し分を送る事にするが、書き足すと、その後の内容に影響が出るので見直して適宜手を入れることにして、「第3章」を書き足した箇所以降、差し替えることにする。

 ということで、「エピローグ」は再度後回しにして、「第3章」の書き足しを先にする。

 が、書き足す箇所をどこにするか、何度も読み返して慎重に探す。

 それと平行して、担当M氏に、〆切を数日延ばして貰うお願いメール。11日金曜が本来の〆切だったが、前半は送ってあるし、週末を跨いだ14日月曜なら、なんとか許容範囲だろう。そう思ってのお願い。

 ご飯を炊いて、アサメシは玉子かけご飯。お代わりして、海苔に小魚の佃煮、インスタントの赤だし、漬け物。スーパーで買った水菜の漬け物、生姜が利いてとても美味い。

 仕事再開。

 書き足し自体はすぐに終了。しかしその後の直しと、物凄く恥ずかしいミスを修正。

 M氏からお返事。ゲラが年末渡しの年始戻しになったが、どこに行くでもないし、問題ナシ。

 エースコックのカップ担々麺と少量のご飯。これが遅いランチ。

 16時過ぎに、「第3章」の見直しが終了、相方に送る。

 かなり疲れた。

 しばし休憩。

 先日の夕焼けが凄く美しくて、写真に撮ろうと思ったが、「この美しさは写真には撮れない」と断念したのだが、今日は撮ってみる。
Dscf1251

 デジカメで撮ると、そこそこきれい。ビルの上に頭を出しているのが、富士山。手前のマンションが建つまでは、窓からきれいに見えていたのだが。

 支度をして、テニスへ。

 レッスンはまあまあ。試合は、何球か会心のショットが決まって、なかなかいい気分。 

 風呂に入って、晩飯をどうするか考える。と言っても、上海菜館で中華の定食を食うか、喜多方ラーメン伴内小坊師に行くかの二択なんだが。

 結局、上海菜館で、週替わりの「豚肉とニンニクの茎炒め」定食にする。

 この店は団体がワイワイ騒いでいることが多いが、今日は、その喧しいのが心地いい。

 しかし……。

 留守にしている間に、くーたんがナニを困った場所にしているかもしれない。しなきゃしないで便秘が重症だということでそれも心配だし……。もはやトイレでしてくれないことを前提に考えているけど……。

 帰宅したが、くーたんのナニは見つからない。3日目だからなあ。

 動物病院で処方してくれた薬は絶対に口にしないし。となると、頼りはサプリだけ。このサプリは人間が飲んでも凄く効く。

 いつもより増量する。

 ニュースを見る。

 靖国神社のトイレを爆破した犯人が、何故か再入国。

 物凄く不自然。捕まるのが判っていて、みすみす再入国するか?捕まりに来たのか?

 古舘が言うように、日韓の政府間で犯人の非公式引き渡しみたいな約束があった、としか思えない。これは、密約があったとしても公表できないだろうけど。だって密約だから。

 「あかつき」の金星軌道への再投入成功は喜ばしいが、5年前のメインエンジン故障がなければ、もっとよかったのだ。姿勢制御エンジンを目一杯使ってしまって、今後、姿勢制御が出来なくなるんじゃないの?

 5年前の失敗について、こういう記事を見つけた(←リンク)。逆止弁がネックだったのね。

 弁

「下町ロケット」の世界だなあ。ということは、メインエンジンのメーカーは三菱重工?

 軽減税率の件、公明党の主張が通って軽減税率の対象が加工食品にまで広がるらしいが、その財源が不透明。となると、今度は「軽減税率如何なものか」という論調になる「報道ステーション」。昨日までは軽減税率推進派だったんじゃないの?

 そもそも、軽減税率って、消費税は10%だけど生鮮食品は8%に据え置くってことでしょ?

 そもそも欧州の軽減税率って、もっと低く据え置いてるんじゃないの?と思って調べてみたら、こういう記事があった(←リンク)。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていたが、眠いので、0時就寝。

 くーたんのナニは心配だが、もうこれ以上は、くーたんの良心を信頼しよう。あんまりひどいことにはならないと確信している。のだが……。

今朝の体重:87.60キロ

本日の摂取カロリー:1718kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+136kcal/3877歩+40kcal(自転車)  

« 12月8日/ネコと和解せよ。もしくは、くーたんに人生を教わる | トップページ | 12月10日/ちょっと春日部へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62841620

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日/仕事して、テニス:

« 12月8日/ネコと和解せよ。もしくは、くーたんに人生を教わる | トップページ | 12月10日/ちょっと春日部へ »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト