« 12月3日/「味園ユニバース」のメイキングに感無量&深夜に怒濤の進撃 | トップページ | 12月5日/いろいろわしも考えた »

2015年12月 4日 (金曜日)

12月4日/本日は撃沈

 7時30分起床。

 しかし5時間しか寝ていない。

 晴れ。

 風がキツいが、寝ている間に洗っておいた洗濯物を干す。

 仕事開始。

 しかし、朝ご飯を食べたら爆睡するはずのくーたんが、遊べとうるさい。

 これを無視するとウ○コ攻撃があるかもしれないので、手を休めて抱っこしたり猫じゃらしで遊んでやったり。

 しかしこれ、「猫の恐怖政治」なんじゃないの?

 午前中は調子が出ず。しかしまあ、昨日のようなこともあるから、そんなに焦らない。

 昨日戴いたハガキのお礼メールを書く。ハガキにはハガキか封書が礼儀なのだろうが、それだといつまでも返信できない。構えちゃうので……。なので失礼だと思いつつ、メールを使う。

 ブランチは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯。お代わりして、海苔としらす、漬け物各種にインスタントの赤だし。

 次の作品のための取材をしなければならない。次の作品のことを考える余裕がないが、取材日程は決めないと取材先にも迷惑が掛かる。

 こちら側の予定を先にすり合わせるために、光文社担当T氏に予定の打診メールを出す。

 午後も、調子が出ず。寝不足。昼寝すると逆に調子が狂いそうで、寝られない。

 トースト1枚をおやつに食べる。

 くーたんは午後になってやっと大人しくなって寝ている。

 いつもとは違うから、病気かもしれない。行きつけの動物病院、今日はお休みなので、明日予約を取って診て貰うか。

 17時に、夕食。レトルトハンバーグを温め、温野菜を解凍し、残ったキャベツの千切りにマヨネーズ。ご飯にインスタントのポタージュ。ちょっと足りない。

 ニュースを見て、日テレ「沸騰ワード10 師走の旅行&回転寿司業界スペシャル」の旅行部分を観る。ディレクターが熊野古道を歩いて熊野三山を詣でる過酷な旅。いやこれは歩こうとは思わない。

 で、途中。湯ノ峰温泉の壺湯に入ったが、スタジオの唐沢寿明が「小せえ!」とガッカリした声を出したが……この湯の伝説とか歴史を全く知らないんだろうなあ。小栗判官が病を治すのに入った、凄い温泉で、実際、このお湯はなんとも優しい、不思議な包容力を持った「有り難さ」を感じるお湯なのだ。

 名物の温泉と言えば、巨大な露天風呂しか想像できないんだろうなあ。

 仕事に戻るが、今日は5ページを書くのがやっと。

 まあ、仕方がないと思う。

 風呂に入る。

 涼みに出て郵便受けを見たら、「ミステリーベスト10」が載った週刊文春が届いていた。
B

 書評関係は相方が単独で書いているが、「鳩の撃退法」についてのコメントが掲載されております。

 以前はもっと多くのコメントが載って、ミステリー作家諸氏のコメントを読むのがとても楽しかったんだけど……某W氏の「自作票集めベスト10入り事件」以降、「ミステリー作家が選ぶ」という看板が外れたような感じで、ページには「全国のミステリー通、書店員が選ぶ」となっている。でも一般読書家の投票はないんだよね。

 同じ号に原節子追悼の「小津作品6本鑑賞ガイド」が載っているが……改めて、おれは、小津安二郎の映画が徹頭徹尾、合わないと感じた。どーしても、どう頑張っても、小津安二郎の映画は、全てが駄目なのだ。どうしてこんなに駄目なんだろうと不思議に思えるほど、駄目。

 小林信彦のコラムで、市川さんの「野火」が取り上げられているが……アタマで谷崎潤一郎の「卍」 に触れたのに「鍵」が出て来ない。で、お話変わって、という感じで「野火」の話題になった。市川版の「野火」については、気に入っていないのが判るけど、なんだかハッキリ書かない。以前の小林さんならハッキリ書いただろうになあ。

 おれは、市川版の「野火」は傑作だと思う。ラストカットなんか、震えが来た。

 TBS「A-Studio」を観る。ゲストは吉田鋼太郎。とにかく酒と女が好きで、舞台袖で吐くことしばしの武勇伝というかトホホな話が満載で実に面白かった。ここまでトホホな話が暴露されても「舞台に立ったら凄い人」「芝居が判らなくなったら教えを請いに行く存在」なのだ。だからモテるのね。

 もう、今日は駄目だと割り切って、0時就寝。

 猫トイレは、カバーを外してみる。これで駄目だったら、対策を考えなければ。しかし、朝が怖いって、なんかヘンだぞ。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:1608kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 12月3日/「味園ユニバース」のメイキングに感無量&深夜に怒濤の進撃 | トップページ | 12月5日/いろいろわしも考えた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62809953

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日/本日は撃沈:

« 12月3日/「味園ユニバース」のメイキングに感無量&深夜に怒濤の進撃 | トップページ | 12月5日/いろいろわしも考えた »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト