« 12月19日/使いこなせれば魅力的!スパリゾートハワイアンズ2日目 | トップページ | 12月21日/ぼんやりした1日 »

2015年12月20日 (日曜日)

12月20日/二人だけの同窓会忘年会

 7時起床。

 起きたら、寒い!温度計を見たら、19度。これは寒いだろ。冬でも室内は23度には保っているのに。

 エアコンをいろいろ弄っても、温度は上がってこない。

 このエアコンは夏の暑い盛りには冷えなくなるし、冬の冷え込みが厳しくなると温まらないのか。しかし今日は日曜。管理人さんに連絡するのは明日。

 なんとか今日の寒さを凌がなければ。

 と、思っていたら……ベッドの足元に、くーたんの大、発見。トイレでしてくれるようになったんじゃなかったの?

 これまでの経緯をちょっと考えてみると……。

 くーたんがトイレで大をしなくなったのは、トイレの砂を入れ替えてから。小は問題ないが、大だけしてくれない。

 便秘気味で踏ん張りにくいから猫砂が嫌なのかも、という声はネットでも獣医さんからも聞いた。

 それがトイレでしてくれるようになったのは、猫砂が減ったから?

 昨日、猫砂を継ぎ足したら、今朝この始末。ということは、くーたんは猫砂が少ない状態が好きだということか。

 では次回からは猫砂少なめで猫トイレを運用してみよう。まあその方が猫砂の消費量が減ってありがたいのではあるけれど。

 晴れ。風も穏やかで洗濯日和だが、まだ洗濯物は溜まっていない。

 朝のモロモロを済ませる。

 10時になったら電気ストーブかなにか、暖をとれるものを買いに行こう。

 と思っていたら、スパリゾートハワイアンズの歴史や東日本大震災の1ヶ月後に起きたいわき直下型地震や映画「フラガール」について調べていたら時間が経ってしまった。

 薬を飲むために、ゆで卵と牛乳のアサメシ。トーストを焼こうと思ったらマーガリンもバターも切らしていたのだ。

 日記を2日分書き終わったらお昼を回っていた。

 外出。

 まず、スーパーの「トポス」の電気機器売り場をチェック。セラミック・ヒーターに加湿機能があるやつに目星をつけて、マルイの中のノジマへ。ここよりトポスの方が1000円安かったのでトポスに引き返す。

 その時、エスカレーターに乗っていたら、突如、今日は12月20日で、日芸の同窓会忘年会があることを思い出した。

 いかんいかん。この前、玉川大学演劇部の同窓会を完全にすっぽかしてしまった、二の舞になるところだった。ミクシィで、マイミクのF氏が、「最近、約束の時間を勘違いすることが多い」と書いていて、確認不足だろ、と思っていたら、おれもそうだった。イカンイカン。いかんぞう!

 で、トポスに戻って売り場の人に、似たようなセラミック・ファンヒーターの違いを説明してもらったが「こういうファンヒーターは熱風は出ますが部屋は温まりません」と妙なことを言う。熱風が出れば部屋は温まるんじゃないの?じゃないとエアコンは部屋を暖められないではないか。

 まあ、こういう売り場の人の言うことは半分以上が嘘・ハッタリ・聞きかじりの知識不足であることが多いので、聞き流す。俺が知りたかったのは2台の消費電力とかそういうことだったのだ。

 で、6400円の加湿機能付きセラミック・ファンヒーターをお買い上げ。

 帰路、ほっともっとで「特のりべん」を買う。

 帰宅して、まずはファンヒーターをセッティング。

 ブワーッと暖かな風が出るようになると、部屋に差し始めた西日効果と相まって、部屋の中は気温急上昇。すぐに25度突破。

 このエアコンは、能力不足なので、何か補助があると何とかなるのだな。何とかなるなら、このままでもいいか。ファンヒーターも買ったことだし。

 特のり弁を食う。美味い。出来立ては美味い。コンビニやスーパーの弁当は、なるべく避けることにしよう。

 食べていると14時になったので、NHK-FM「きらくら!」を聞く。

 聞きながら雑用をあれこれ。

 後半は録音を聞くことにして、風呂。

 髭を剃って、身だしなみを整えて、17時前に外出。

 半蔵門線で渋谷まで行く。

 車中で、Facebookのガイドブックを熟読。恩師の送別会というか謝恩会を計画するスペースをFacebook上に作ろうと思うのだが、それは「ページ」がいいのか「イベント」がいいのか「グループ」がいいのか?機能が多くてよく判らないのだ。

 咳がひどく出て、周囲に申し訳ない。マスクをしているんだけど、隣でゲホゲホやられると凄く嫌だと思う。おれなら嫌だ。

 17時40分、渋谷着。しかし、最近渋谷には来ないので、地下道がえらく様変わりしていて、よく判らない。地図を見ながらハチ公広場に出て、井の頭線渋谷駅というか渋谷マークシティの側に渡って……と、グーグルマップがまた誤動作して、方向を特定できずにぐるぐる回転し始めた。グーグルもアップルのマップも、時々嘘を表示するから油断できない。

 多分こっちだろうと思って歩くと、ありました。

 今夜の会場は「黄金屋・渋谷店」。

 17時50分に店に入ったがおれが一番だった。

 普段なら、幹事のSが先にいて待っているはずなんだけど……。

 しかし、S以外のメンバーも来ないぞ。店を間違えたか?と思ったが、ここで間違いない。

 定刻に、S登場。開口一番「今夜はサシメシだよ」と。NHK「サラメシ」のコーナーで道行く人を捕まえてサシでランチを食べて話を聞く「サシメシ」というのがある。

 で、他のメンバーは「昨日から腹痛が治らない」「急な仕事が入った」「もともと行けるかどうか判らない状態」と。

 まあしかし、Sとサシなら突っ込んだ話もできるし。ただ、ここは大繁盛店で、6人座れる席を2人で占領するのは申し訳ない。我々がキャンセルすれば、店に来たのに満席で帰ってしまったグループが座れたのに……とか考えてしまうなあ。

 しかしまあ、ここはモツ料理の店。

 味噌味のもつ鍋が大正解!美味い!

Original

 醤油味だとあっさりすぎるから味噌の方が美味いと思ったら、やっぱりそうだった。

 モツと豆腐を増量して、食う。他に炙り明太子、シマチョウの炭火焼、サラダ。〆は、モツ鍋の出汁にラーメンの麺を入れて。これがまた美味い。ホルモン焼きも美味かったし、かなり食って5000円。Sが結構ビールを飲んだので、その分多めに払ってくれたが。

 安くて美味いせいか、お客はほとんどが女性。あとカップル。おれたちみたいなおっさんは他にいなかった。

 Sが「スターウォーズおたく」だと初めて知った。多分というかほぼ確実に、おれは「スターウォーズ」は見ない。というか「さらば宇宙戦艦ヤマト」のフリークだったことも判明。そうだったのか。まあ、「ハマる」映画は人それぞれだからなあ。しかし考えてみたら、おれはアニメには全くハマらないんだなあ。

 いつもなら二次会で歌いまくるところだが、なんせ咳がひどいので、一次会で解散。まだ20時だよ。

 半蔵門線で帰ってくるが、咳がすごくひどくなったので、途中の半蔵門で降りて、思いっきり咳き込む。

 21時過ぎ、帰宅。「下町ロケット」最終回が始まっていて、阿部寛vs.小泉孝太郎の対決が始まっていたが……。小泉孝太郎の設定が「大企業に潰された中小企業の親父の敵討」というワンパターンでがっくり。まあ原作がそうなんだろうから仕方がないが、全く違った、「小が大を飲むビジネスパターン構築に燃える大野心家」とかにして、阿部寛がその鼻っ柱をたたき折った方が面白かったんじゃないのか?

 泥水をすすって生き延びたことのないアンタに何が判る、みたいなクソ屁理屈はもう、結構。

 日本クラインの、見るからに厭らしい悪役などが次々に叩き潰されていくが、それがあっという間に展開するのが実にもったいない。最終回は25分拡大と言わず、「2時間スペシャル」でよかったんじゃないの?悪役が叩き潰されるのをじっくり見たいじゃないの。「半沢直樹」では香川照之が土下座するまで5分くらい延々芝居をさせたんだから……。

 もう、バタバタと閉店一掃セールみたいに「処理」されるのは惜しいなあ。

 しかしまあ、こういう「ビジネス歌舞伎」は、しばらくもう結構かも。

 つーか、これ、歌舞伎にしたらどうなんだろう?最後に市川中車が切腹すればいいんじゃないの?それだと「半沢直樹」だけど。

 その後、「情熱大陸」で「又吉じゃない方」の羽田圭介を追ったのを見た。

 自作のプロモーションに使えるものはなんでも使うのは当然。テレビに出ることをあれこれ言う「大御所」がいるようだが、もう今の世の中、「清貧」なんてことは成立しない。羽田さんはリッチな生活がしたくてテレビに出ているのではなく、「生活のために書きたくもないものを書かなくて済むように」ある程度の貯金をしたい、というとても健全な考えに基づいているのだ。他人があれこれ言うことではない。大御所の時代のように、芥川賞を取れば一生食えるような、本が売れる世の中ではないのだ、今は。受賞作が20万部売れても、そのあとが続くかどうか判らないし。その意味では羽田圭介の「作家経済学」は極めて正しい。

 もう一度風呂に入って温まり、NHKの「海を越えたアメリカン・プリンセス第2回 世紀の政略結婚」を見て、0時30分、就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2324kcal

本日の消費カロリー:226kcal/5291歩+70kcal(自転車)

« 12月19日/使いこなせれば魅力的!スパリゾートハワイアンズ2日目 | トップページ | 12月21日/ぼんやりした1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62910702

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日/二人だけの同窓会忘年会:

« 12月19日/使いこなせれば魅力的!スパリゾートハワイアンズ2日目 | トップページ | 12月21日/ぼんやりした1日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト