« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

2015年5月24日 - 2015年5月30日

2015年5月30日 (土曜日)

5月30日/今度の震度4って、ほんとに震度4?

 7時起床。

 快晴。

 床に数ヵ所、ゲロのあとが。

 くーたんはやっぱり獣医さんに見せた方がいいだろう。

 まず、洗濯物を干す。

 布団クリーニングに出そうと思っていたIKEAの「マットレス・パッド」は、中までゲロが染みてなくて外側だけ洗えばいいことが判明したので、洗う。布団クリーニングはキャンセル。

 で、今日は洗濯機を3回ほど回してあれこれ洗濯。

 枕も、洗うとキレイになるのね。今まで洗ったことがなかったので、新発見した気分。材質がポリエステルとかなので洗えるから洗ったんだけど。

 朝のモロモロを済ましながら、9時30分になったので獣医さんに電話するが、ずっと話し中。

 やっと繋がって、症状を話し、正午過ぎなら空いていると言われたので、予約。

 トイレに入っていると、電話。折り返すとエアコンの修理の件だった。管理会社のOKが出たので修理しますとのこと。午後になると。

 相方と電話で話して、くーたんのことを相談。まあ結論は同じ。獣医さんの費用を聞く。

 手持ちの現金が少ないので、ブランチがてら外へ。

 北千住駅前の「富士そば」で盛りそばとカレーライスのセットを食べ、お金を下ろして帰宅。

 なんだかんだと雑用を済ましていると、12時近くなってきたので、くーたんを捕まえようとしたら、テキも察知して逃げる。

 なんとか捕まえてペットバッグに入れて、動物病院へ。

 ストレスでしょうね、とのこと。胃腸の薬の注射と点滴をして貰う。最初は大人しかったくーたんだが、だんだん嫌がって、最後は暴れ出した。

 ペット保険には入ったが、まだ発効前なので、これは対象外なのが残念。

 症状が良くならないようならまた明日も、と言われて連れて帰る。

 くーたんの顔が強ばっていて、抱っこしようとしたら逃げる。抱っこされたら病院送りだと認識されてしまったのね。信頼が減ってしまったなあ。

 遅い朝ご飯を少なめに出すが……好物のカニカマを吐く。

 何だか疲れてしまって、ソファに寝転んで「タモリ倶楽部」を見直したが……寝てしまった。

 そうこうしていると、パナソニックの人が来た。

 エアコンをパカッと開けて、センサーを交換。

 冷気の温度がいくぶん下がったようだが……。

 以前のエアコンと最近のエアコンでは設計思想が違って、省エネ重視なので、以前のように寒いほどの冷気がどばーっと出ない。少しずつゆっくりと冷やしていくと。

 そういう「最近のエアコンの使いこなし方」をいろいろと教わる。しかし……なんだかんだ言って、暑さのピークの時にこのエアコンでは充分に冷えないだろう事を遠回しに言われた。そりゃそうだろうねえ。最上階だし、建物自体が古いから断熱なんてあんまりされてないだろうし……。

 仕事しなきゃ。

 相方から来た最新ファイルを見て、とにかくイメージを広げる。

 17時を過ぎて、買い物に出る。POP用のハガキも買いたいので、千住大橋の「ポンテポルタ」のヤマダ電機に行くが、目的に合致するハガキはない。こんなに売り場が広いのに、北千住のノジマの方がいいじゃないか!

 ダメなものを買っても仕方がないので、買わない。

 1階の「ライフ」でカツオのタタキなどを買い、帰宅。

 録音してあった24日放送分の「きらクラ!」を聞きながら、カツオのタタキの支度。 

 タマネギをスライスして生姜・ミョウガ・ニンニク・大葉などを混ぜて付け合わせの野菜を作って、買ってきたカツオのタタキを載せて……完成です。

 早速食べる。美味い!

Img_2068

 が……ニンニクや生姜の混ぜ方が足りなくて、最後の方ににんにくが固まって出てきたので、ちょっと胸焼け。次に作るときは気をつけよう。

 「きらクラどん!」は正解が判ったが、もう回答の〆切は過ぎている。

 再生を止めて、19時のニュースを見る。口永良部島の噴火、避難が長期化するかもしれないと。しかし島で酪農・養豚・養鶏をしている人は、エサをやらないといけないから短時間でもいいから島に帰して欲しいと。この問題は切実。福島でも「とにかく避難して」と言われて、飼っていた牛やブタは大量に餓死したんだし……。

 こういう避難は、いつまで続くか判らないし、被害がどうなるか判らないにしても、牧畜については、配慮されるべきだと思う。飼っているペットをそのままにしてきた人も多いだろうし。

 福島で大きな問題になったのだから、福島から学んでなんとか改善して欲しいと思う。

 19時30分から、NHK-BSで上野駅周辺のあれこれをやる番組を見る。まあ特に驚きの新事実はなくて……上野界隈の美味しいお店の部分は寝てしまったし……と思っていたら。

 今回は、初期微動はなかったと思う。いきなり横揺れがグラッときた。最初は弱かったが、だんだん強くなって、グラグラと大きく揺れた。

 こうなったら心配なのは、本棚。

 本棚も大きく揺れているが、まだ持ち堪えている。

 これ以上揺れが大きくなったらヤバいな、と思いつつ、NHKの地上波に切り替える。

 すぐに地震速報になって、震源は小笠原諸島近海、マグニチュードは、なんと8.5!巨大地震じゃないか!

 これはまた津波がくるぞ……と思ったが、震源が深いので津波は起きないと。

 いや~しかし、揺れはこの前の古河市付近が震源だった地震より強かった。

 据わりの悪いスピーカーとかが倒れたから。前回は倒れなかった。

 こういう揺れ方は、揺れ事態が収まっても、ずーっと揺れているような感じで、気持ちが悪い。

 

 しばらく地震速報を見る。

 こういう大きな地震が頻発すると、「原発はもう再稼働しても大丈夫じゃないの」みたいな楽観論に水をかけるのは確実。いや……推進派はこんなことじゃへこたれないか。なんせ連中にはカネがかかってるもんな。安全と引き替えにして。

 くーたんの晩ご飯を出す。いつものウェットフードにカリカリ。

 民放は通常番組を囲って地震情報を流している。ま、NHKがあればそれで充分か。

 母島と神奈川の二宮町、そして春日部が大きく揺れた、というのが実に興味深い現象。二宮町は、フィリピン海プレートの先端に位置してるのね。

 いやしかし……震源が深くてよかった。これがもっと浅かったら……大変なことになっていた。

 が、これが東南海地震の巣を刺激する事はないの?

 くーたんは少し吐いた。どうもカニカマがいけないようだ。今回もカニカマを吐いている。好物なんだけどなあ、喉に引っかかるのか?

 猫なりに、迷惑をかけないようにしようと思ったのか、トイレに入って吐こうとしたり、かなり健気。

 もちろん、おれは叱らない。「大丈夫?」と優しく声をかけながら、後始末。

 

 風呂に入る。

 毛生え薬のリアップと同成分+別の成分のアメリカ製の「ポラリス」というのを使っている。リアップより強力だがリアップの半額。

 それはいいんだけど、これ、臭いが……。リアップは気にならないし、むしろ普通の整髪料みたいな香りが微かにするのだが、「ポラリス」は、クサい。嫌な匂いがする。この上にいい匂いの整髪料を使えばいいんだろうけど……効きがよくて安い、なんていいこと尽くめの話はないって事ね。

 外は、夏の夜みたいにむわっと暑い。

 NHKはさだまさしの少年時代のドラマをやっているので、消す。「きらクラ!」の続きを聞きながら、定期購読をしている「MacFan」を読むが全然頭に入ってこない。

 0時40分ごろ就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1770kcal

本日の消費カロリー:日常生活+84kcal/2037歩+130kcal(自転車)

2015年5月29日 (金曜日)

5月29日/懸案が解決したり、いろいろあったり

 7時過ぎ起床。

 本当はもっと寝ていたかったんだけど。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませてるが、日記を書くのに時間がかかってしまった。

 

 で、エアコンの修理をするパナソニックの人から「今から行きます」という連絡が入った。午後じゃなかったの?でも、早く済むならその方が有り難い。

 10時過ぎに修理の人、来訪。

 診て貰った結果、冷媒は抜けていないし、エアコンの自己診断でエラーも出ていない。しかし、冷媒の温度を測るセンサーが壊れているのかもしれないので交換する価値はあると。

 それには部品の手配とこの建物の管理会社のOKを取らなければいけないので、後ほど連絡しますと。OKが出た場合、修理は早ければ明日の午後。

 しかし、エアコンの前に突き出ている組み立て家具(昔懐かしオカムラ・ホームユニットを30年以上使い続けている)の金属製支柱が邪魔で、エアコンをスッポリ外せない。

 この支柱、以前から気になっていて、いつか切断して短くしようしようと思いつつ、面倒なので先延ばしにしてきた。

 これを解決しなければならなくなった。今日中に。

 で、自分で切断しようと思って買っておいた金属が切れるという糸のこを取りだして、やってみたが……。

 まったく歯が立たない。

 これは駄目だ。

 金属用の電動ノコギリを買うか、専門家に頼むか。

 しかし電動ノコギリなんて買っても、あと何回使うだろう?それに、使い慣れていないと上手くいかない可能性も高い。

 便利屋さんに頼むことにして、数社ある便利屋さんのサイトを見比べる。

 出張料2000円作業時間30分で2500円のところが一番安い。金属製の支柱は1本だけだから、電動工具を使えば10分もあれば終わるだろう。

 電話すると、今日の午後ならということで、お願いする。

 ところで、鹿児島の口永良部島が大噴火。テレビは、特にNHKはこのニュースだけを流している。全島民の避難。伊豆大島の噴火と全島避難を思い出す。あの時、テレ朝のお昼のワイドショーに関っていて、テレ朝報道部に行くことが多くて、刻一刻と入ってくる最新映像(中継車からのノーカット映像)を見、共同通信至急報のチャイムとアナウンスを聞いていた。あれは興奮しますぞ。今何が起こっているのか、ノーカットの情報の洪水の真っ直中にいたんだから。あの時、東宝映画のスタッフが、使うかどうか判らないけどとにかく撮っておこうと、伊豆大島噴火の様子を撮影しに行って自衛隊に怒られたとか怒られなかったとか。

 アサメシも食べていなかったので、外出。

 「伝説のすた丼」で、「塩スタミナライス」(とろろ付き)を食べたが、どうせなら生姜焼きにすれば良かった。なんせ一発で1000kcalを軽く突破してしまうんだから。って、生姜焼きでも一緒か。

 帰宅したら、猛烈な睡魔に襲われて、ダウン。昨日の泥酔が尾を引いているのか、雨模様のせいか、すた丼のせいか。とにかく、泥のように眠い。

 NHKのニュースや「ミヤネ屋」などを見ながら、ソファで眠りこけてしまった。

 で、15時30分。便利屋さんから「あと30分で行きます」との電話が入り、きっちり30分後にやってきた。

 電動ノコで金属支柱をギャーッと切り、3分くらいで完了。あっという間。しかし、派手に火花が飛び散った。

 これ、写真か動画で撮っておくべきだったと思ったのは、ブログに毒されてるな……。

 しかし、近くの本とかソファに落ちて火事にならないかと本気で心配したが、火の粉は一瞬で消えるので心配は無用。でもこれ、削りカス。部屋中に金属の粉が飛び散ったわけだ。

 まあ、こういう状態だったのが、

Img_0880

 こうなったというわけ。
Img_2065

 便利屋さんに代金を払い、部屋を掃除する。部屋中が金属臭いので、換気扇も回す。

 くーたんはどこかに隠れて完全に気配を消していた。こういう時、狭い部屋の中なのに、どこに隠れているのか全く判らなくなる。猫ながら実にアッパレ。

 エアコンと金属の支柱という、ここに越してきてずっと懸案だった問題が解決。というかエアコンはまだ修理完了していないけど。

 夕方まで、ほとんど再起不能状態で、グッタリ。

 今日は、夜に、相方が来て新刊のPOPを作る予定になっていたのだが、おれのグッタリが相方に伝染ったのか、相方のグッタリがおれに伝染ったのか、とにかく今日は止めましょうと。まあ、雨模様だし。

 それにしても、今井雅之が亡くなり、今いくよが亡くなり……「宮川左近ショウ」で知られたイケメンで三味線が巧い暁輝男も亡くなって……ここ数日でバタバタと亡くなった感じで……。

 合掌。

 夕食は、昼間が重すぎたので、「朝ご飯」のメニューで。ご飯を炊いて、卵かけご飯。お代わりして、磯海苔ご飯にインスタント味噌汁、漬け物。実にシンプル。

 葉っぱを切って丸裸状態になって、もしかして枯れてしまったのかと心配だった「幸福の木」、芽が出始めたので、安堵。死んでいなかった!

Img_2066

 夜もグッタリ。

 が……。

 くーたんが異様な声で鳴き始めた。ああこれは吐くんだな、と思ったら、吐く場所を捜すようにウロウロし始めた。こういう時は放置。後から掃除すればいいんだから。猫は利口だから、いつも掃除しやすい場所で吐く。

 しかし今回は、ベッドの上に吐いた。

 ベッドパッドは洗えばいいが……ベッドパッドの下にある「マットレスパッド」(敷き布団のように分厚い)にも染みてしまった。これは買ってから洗ったことがないので、いい機会だから布団クリーニングに出そう。

 しかし、どうしちゃったかな?

 普段は相方以外の人が来ないのに、エアコンの修理の人や便利屋さんが来て、鉄の粉を部屋にまき散らすことになってしまったのも、くーたんのストレスを高めてしまったか?

 これが続くようなら獣医さんに診て貰おう。

 少し腹が減ったので食パン1枚と牛乳を。

 風呂に入って、外に涼みに出る。

 しかし大阪豊中のあの殺人事件は怖い。どんなキチガイが住んでいるか判ったもんじゃないし。まあ、同じようにエレベーターに乗り合わせたら相手もそう思うだろうなあ。しかしああいうキチガイは病院にも行かないままに症状がどんどん進行したのだろうか?無職の一人暮らしって、親の援助で暮らしてたんじゃないのか?しかし53歳。精神鑑定の結果、犯人がキチガイだと判ると報道がピタリと止まるから……すでにあんまり報じられなくなりつつあるが……こんなひどい事件なのに。

 で、まったく仕事をしないのもマズい。

 PDFで送られてきたジェイノベル誌に掲載される「架空対談」のゲラを見て、多少手を入れる。

 で……寝てしまうつもりだったが、0時を過ぎたので、「タモリ倶楽部」を見る。西武鉄道100周年の巻後編。しかし、小手指車両基地を出た辺りで寝てしまった。録画を見直そう。

 1時前にベッドへ。

 寝ようと思ったら、地震。う。前のは大地震の前兆だったのか?と身を固くしていたら、ほどなく収まった。

 緊急地震速報は揺れ始めてから鳴った。最大震度5弱というサイトあり最大震度4というサイトあり、まちまち。

 ほどなく眠りに落ちる。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:2251kcal

本日の消費カロリー: 日常生活+38kcal/913歩+49kcal(自転車)

2015年5月28日 (木曜日)

5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔

 7時前起床。

 またも6時間を切る睡眠不足。

 前夜洗っておいた洗濯物を干す。

 薄曇り。

 朝のモロモロをやっていると、宅急便。実業之日本社の文庫新刊の見本が到着。

 相方に電話して、来月アタマの新刊書店挨拶廻りの予定を確認して、実業之日本社F氏にメール。

 で、朝のモロモロを済ませたと思ったら、青汁の配達。いつもは夕方なのだが、今日は予定が重なるので朝にして貰った。

 

 時計を見たら、10時。ツキイチの病院に行ける。明日でもいいのだが、明日のお昼前後は雨模様らしい。

 病院に出かける。

 その前に、松屋に寄って「ソーセージ目玉焼き朝食」を食べる。

 病院着は10時30分頃。今日は患者が多くて待たされる。

 順番が来たのは2時間後。こういう時に限って仕事の資料本とかを持ってきてないので、iPhoneでニュースを見たりFacebookを見たり。

 Facebookって、時間順に載るんじゃなくてかなりアトランダムになっているのはどうしてなんだろう?

 いつもの先生は今日の診察ローテーションには入っていないので、初めての先生。先月やった血液検査の結果が出ているが、実にアッサリしたもの。去年暮れの人間ドックの時にやった数値よりは改善しているがまだ少し悪い。それだけ?

 血圧はいつより低かった。

 薬局で薬を貰い、帰宅。

 今日は、午後、聖さんの案内・解説で、上野の山にある神社仏閣を巡る「気学教室特別編」。前回の赤坂・フーターズの会の時はみんな早めに集合していておれは最後になってしまったので、今回は早めに行く。

 今回、相方は愛猫の看病のため、欠席。

 JR北千住駅の立ち食いそばを食おうと思ったら、すぐに電車が来たので断念。上野駅常磐線プラットフォームの「大江戸そば」でチクワそばを食う。

 14時30分待ち合わせで、その時14時10分。

 駅前のバンブーガーデンのエレベーターはたしか屋上の上野公園に繋がっているはず。階段を上らずにエレベーターを使う。

 が、新しく出来た「3153会館」も「さくらテラス」もエレベーターはすべて上野公園に繋がっているのね。

 14時30分西郷さんの前に集合なのだが、おれが一番乗り。

Img_2034

 西郷さんの写真を撮ろうとした瞬間にiPhoneが鳴った。エアコンの修理の件。明日の午後、診て貰うことになった。

 近くで中年の大道芸人がなにやらやっていた。通行人がおれに「ああいうの、若いヤツじゃないとやってられないよね」と言ったので、つい笑ってしまった。

 14時30分ちょい過ぎに全員が揃い、出発。

 

 まずは上野東照宮。

 今の時期、上野公園は緑が眩しくてとても気持ちがいい。

 毎年夏になると、たびたに上野公園に来て散策したりベンチで涼みたいと思うのだが、思うだけで全然果たせない。京成線1本で来れるのに。

 上野公園は、西洋式庭園と以前からある神社仏閣が見事に組み合わさった見事な設計で、素晴らしいと思う。西洋庭園の広い道を少し外れると神社仏閣がある。

Img_2061

 で、上野東照宮。上野公園はよく来るくせに、東照宮は入ったことがなかった。

 500円の拝観料を払って、見学。しかし500円は高いなあ。

 とは言え、なかなか見事だ。

Img_2044
Img_2039
Img_2038_2

 このあと、顔だけ残っている「上野大仏」。

Img_2049

 その後、花園稲荷~穴稲荷~五条天神。このあたりの「気」が最高に強いらしい。残念ながらおれには判らないが……。

Img_2052
Img_2053

 穴稲荷の説明板にある文章の解釈で諸説が出たが、後から調べたら、この説明文を素直に解釈したのが正解だった。すなわち、天海大僧正が寛永寺を創建したときに(「草創」という聞き慣れない言葉の解釈で意見が割れた)、行き場を失ったキツネを憫れんで祠を建てた、と。

 この後、「清水観音堂」へ。ここは京都の清水寺を模していて、不忍池の弁天堂が見事に見渡せる。

 実に素晴らしい。

Img_2055
Img_2058

 で、本日は何度もおみくじを引いたが、どれも「末吉」。最後に「吉」に昇格したが……文面はどれも見事に「待ち人は来ない」「失せ物は出て来ない」「旅立ちは宜しくない」と出た。う~む。要するに、しばらくは自制しなさいということね。

 で、不忍池の弁天堂へ。その周辺には「ふぐ塚」「「鳥塚」「包丁塚」などがあって、碑文を読んだりしたのが楽しい。幕末の剣豪の碑があって、それが何者なのかよく判らず、碑文も掠れて読めない。しかし芦川さんがスマホでググったら解説文が出てきて、なるほど~。

 

 弁天堂の近くに「豊太閤護持 大黒天堂」があった。「豊太閤」とは、秀吉のことだろう。寛永寺にどうして?
Img_2063

 聖さんと話したが、たぶん、徳川家として秀吉を奉ってその魂の安らかならんことを願う鎮魂と、秀吉を封じ込める意味があるとともに、わしらはこんなに心が広いんだぞというアピールと同時に、徳川の世であることもアピールし、またまた同時に、他の徳川由来の「施設」は豪華絢爛なのに、この大黒堂は質素なので、権勢の違いを歴然と見せる、という意味合いがあったのだろうと。

 なかなか策士というか、考え抜かれた事なんだろうなあ。

 夕食は18時からだが、まだ16時。スワンボートに乗ろうというおれの提案はあっさり却下されて、じゃあどうしようと言っているウチに、学ちゃんが合流。マルイの上に落ち着いたカフェがあるというので、そこに移動。

 しかし意外にもそこは満席だったので、同じフロアのイタリアン・トラットリアでお茶。

 ニンニクのいい香りが漂って、スパゲティを食いたくなったが、ここは我慢。

 喋っているウチに17時40分になったので、今夜の食事会場へ移動。バンブーガーデン二階の和食処「音音」。

 乾杯したら、みーやさんとめめちゃんが合流したので、改めて乾杯。

 盛大に飲み食い。乾杯のビール、金箔入りの日本酒、竹筒に入った日本酒、白ワインが美味しくて飲んでいたら、すっごく酔っ払ってしまった。

 お腹も、予約したコース以外にヤキトリのねぎまにイカ焼き、そしておそばを追加。大満腹。

 コースの〆は炊き込みご飯と赤だし。そしてデザート。

 すべて美味かった。

 「気学教室」として聖さんの講義をちょっと聞くために、二次会は、カラオケ。

 客引きを断りながら、「カラオケ歌広場」まで歩いたが、ほぼ御徒町なので、けっこう歩いた。

 もう、歩くのが辛い。

 部屋に入ると、しばし酩酊状態。Fumikaさんもhanaさんも芦川さんもおれもぐったりして、聖先生の講義は夢うつつ。その時は覚えていたけど、あれ?完全に忘れてしまった。

 その後カラオケ。しかしおれは酩酊状態が続いた。「気」がどーんときたせいだと言われたが……まあ、おれ以外の各人も似たような感じだったから、そうなのかも。

 いや、参った。

 23時近くに解散。おれは1本で帰れるけど、みなさんは遠くまで帰らなければならず、大変ね。

 なんとか無事帰宅。

 部屋の電気を付けていったはずなのに、真っ暗。

 くーたんにご飯をあげて、頑張って風呂に入る。

 汗が引くまで夕刊を読んだりニュースを見たり。

 アベ首相、質問中の辻元に「早く質問しろよ!のヤジ。

 こんな下品な総理大臣、今までにいたか?教養のカケラもない。首相のヤジは今日に始まった事じゃない。前回は「日教組!」という意味不明のヤジを飛ばしたし。

 第1次アベ内閣の時なら、首相不信任案が可決されるところだぞ。しかし今は本当に野党が弱いから、下品なアベのやりたい放題。

 なんとかならんのかね?

 野党だって、本気で安保関連法案の可決を阻止する気がないみたいだし……。

 大阪豊中の殺人事件、この犯人の精神鑑定を実施すると。それは当然だろうが、どうかこの男がキチガイ認定されて無罪にならないように。たとえキチガイだとしても、それ相応の罪に問われて、きちんと罰されますように。じゃないと、キチガイのやりたい放題じゃないか。

 1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2547kcal+α

本日の消費カロリー:414kcal/10492歩+110kcal(自転車) 

2015年5月27日 (水曜日)

5月27日/仕事してテニスして仕事

 7時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 

 早速仕事開始……といきたいところだが、ファイルを広げて徳間新作の「第3章」の構成を考えても、なかなかまとまらない。

 いろいろと気になることを片づけてやろうと……。

 まず、管理人さんに連絡して、「部屋のエアコンが効かない」と訴える。

 すぐに管理人さんが来てくれたが、午前中は外も涼しいから、エアコンを作動させても冷気は普通に出る。問題は午後の暑さがピークになった時にまるで冷えないこと。

 その事を強く訴えて、修理の手配をしてくれるようお願いする。今からこれじゃあ本当の夏になったら大変だ。

 次に、この日記をFacebookに自動的に連動させる件。

 「dlvr.it」というサービスを使って1度は上手く行ったのに、2日目からダメになった。理由は判らないがアカウントがどうのこうのという表示が出て、とにかくダメ。

 ニフティの「ココログ」には、標準でツイッターや他のSNSに「クロスポスト」が出来る機能がるので、それを使ってみる。

 今回は、ニフティのメアドを使っている本名名義のFacebookページの設定を変更してメアドを予備のアドレスに変更して、「安達O」のページの設定メアドをニフティに変更した。これで上手くいくはず。

 ……上手くいった。

 1つ、スッキリ。

 もう一つは、Mac用のアウトラインプロセッサ「Tree」で作ったファイルをiPadのアウトラインプロセッサで作業する件。

 昨日やったら上手くいかなかったので、投げていたのだが……。

 聖さんに教わったiPad用のアプリ「Nodebook」を使って、iCloud経由にしてみたが、iCloudからのファイルの読み出しが出来ないのでダメ。

 やっぱりダメかと思ったが、ドロップボックスからNodebookを呼び出すという手法が使えることが判り、やってみたら大成功!

 マックで作りかけのアウトラインのファイルがiPadで開けて、更新出来る。

 外で仕事出来るのは、プロット作り程度で、本文は書けないから、これは重宝するはず。

 でも……まだ、アウトラインにはまったく慣れていないので、「第3章」の構成は、今まで通り、Jeditで文章を入れ替える方法で進める。

 2つの懸案をクリアしたら、お昼前。

 何故か理由はまったく無いのだが、突然、マクドナルドのフィレオフィッシュが食べたくなった。他の店のはダメ。マクドナルドのが食べたい。おれが大学で教わったスコットランド系英国人の英語教師は「まくダなる」と「ダ」にアクセントを置く発音をしたなあ。

 で、北千住駅前のマクダナルへ。

 フィレオフィッシュセット(ポテトとコーラ)に単品のフィレオフィッシュをつけて。

 久々のフィレオフィッシュは、美味いぞ。

 食べ終わって、そのまま帰宅。

 ネットで、柳美里のインタビュー「芥川賞作家・柳美里氏インタビュー/年収1億円から困窮生活へ――芥川賞作家・柳美里が告白「なぜ、私はここまで貧乏なのか」(←リンク)を読んだ。

 柳美里さんについては、この前の雑誌原稿料不払い事件で初めて、貧窮問答歌状態に陥っていると知った。その時は、あんな有名人がどうして?芥川賞を獲ったからといって一生安泰とは思えないけど、どうしてまた……と思ったのだ。本当は近著「貧乏の神様」(双葉社)を買って読むべきなんだろうが、このインタビューでもおおよそを知る事が出来た。

 鬱状態になって仕事が出来なかったことに加えて、「本が売れない」現状をハッキリと数字をあげていた。

 「書くことだけで食べている作家は30人ぐらいではないか」という点については、そんなことはないだろうと思ったが、あ、柳美里さんは純文学のヒトなのだから、これは純文学の世界の話か、と納得。エンタメ小説界では、もっと大勢が小説だけで食えているから。

 年収1億円時代に買った「鎌倉の家」(!)のローンが家計を圧迫して……という話は生々しい。怖くてローンなんか組めないもんね。賃貸なら年収が下がればそれ相応の物件に撤退できるけど。

「私がお金を得る手段は書くことしかないけれども、お金のために書いているわけではないのです。作品を書いているときは、“その作品への奉仕”の気持ちしかありません」

 というのは、ほとんどすべての小説家が等しく思っていることだと思う。エンタメ作家の場合は、作品への奉仕というか、如何に作品を面白くして読者の皆様に喜んで貰えるか(そして売れるか)という事を考えるけれど。

「私には10年、20年とずっと読み続けてくれる方がいらっしゃるので、とてもありがたいです。読者の方に支えられていると思っています」

 と言うのはまったく同感で、我々安達ズの小説も、意外にロングセラーで、けっこう前の作品に増刷がかかったりする。本当に有り難いことだ。

 まあ、安達ズには「年収1億円」なんて時はなかったからアレなんだけど……。ただ、今だにモノカキがお金のことに触れるのに批判的なヒトがいるが、霞を食って生きられるわけじゃなし。もっとお金のことを正直に話した方がいいと思う。いや……初版や印税率の数字とかは結構表に出てるもんね。

 DTPが定着して、少ない部数でも刷れるようになってきたので、文庫でも初版の部数は1万を切る場合が希ではなくなってきた。

 でも、文庫で初版が1万を切って増刷もないとなると……マジで書くだけじゃあ食えない。仕事量を増やすと言っても、量産できればいいけど、我々みたいに出来ないモノカキも多いわけで……。

 オノレの芸術的欲求のために小説を書く、書くべきだ、というのは、それはそれでいいけれど、パトロンがいるとか膨大な財産があれば可能だけど、他の収入源がなければ、理想論でしかない。

 てなことを考えつつ、お茶碗に半分のごはんでお茶漬けを食べると、仕事のスイッチが入って、「第3章」の構成作業が進み始めた。

 しかし、テニスの時間。

 休んで仕事を続ければいいのかもしれないが……テニスから帰ってきて、仕事を再開するか、明日の朝頑張るか。

 

 で、テニス。

 レッスンではメロメロ。しかし試合では、特に後衛では、捕球しまくって、なかなかいい感じ。だけど、惜しい球を返せなったり。

 

 風呂に入って、晩メシをどうするか考えるが、今夜は「喜多方ラーメン坂内小坊師」の一択。

 で、「小坊師」。止せばいいのに、喜多方ラーメン・ミニ炙り焼き豚ごはん・餃子3つ・味玉のセットを食べてしまった。ラーメン対泰だけじゃ寂しいと思ったので。でも、メインメニューを見たら「喜多方ラーメンとミニ高菜ご飯」のセットがあった。これにすれば良かった!と後悔。実際、このセットではかなり多すぎた。もちろん残さなかったけど。

 帰宅して、今夜はエネルギーが残っていたので、仕事再開。実はテニスの間、ずっと構成のことを考えていた。

 1時間ほど仕事をして、「第3章」の構成をまとめ終え、相方に送る。

 仕事をしたら妙に頭が冴えてしまって、いつもなら泥の洪水のように押し寄せてくる睡魔が、来ない。

 安保関連法案の問題、あまりに例外が多すぎて、お話にならない。過去のすべての戦争は「自衛戦争」の名の下にやったんだぞ。ドイツだってそうだし日本だってそうだろ。こんな例外だらけの法律、危なっかしくて……いや、危険だ!

 しかし、マスコミに寄って論調が大きく違うなあ。読売にまるで危機感がないんだが、大丈夫か?いかに政権側についているとはいえ、そう言う態度で大丈夫なのかねえ?

 

 大阪・豊中でマンションの隣人を殺害した53歳無職の男、これキチガイじゃないの?だけどキチガイに認定されると罪に問えなくなるから、認定して欲しくないが。「殺すつもりはなかった」って、この世で一番通用しない言い訳だ。

 山口では「モヤモヤした」若い女がバス停にいた老人を刺したり。

 まったく、「キチガイに刃物」だよなあ。

 「女になりすました少年」の求めに応じて飼っているトイプードルを虐待したバカが少年とともに書類送検。だいたい、女に気に入られようとして飼い犬を虐待するか?虐待映像を送れとか言われた段階でそんなクソ女は切るだろ?

 で、この実際の映像を繰り返し流した日テレの「ニュースゼロ」はひどい。こんな映像、少しだけを1回で充分。何を考えるんだ。

 ついつい「マツコ&有吉の怒り新党」を見てしまった。だけど、オナラにもゲップにも作法があるだろ!

 咳き込む寸前の夏目ちゃんがものすごく可愛かった。

 ムツゴロウ先生は……テレビのためとは言え、無理しすぎてたんじゃないの?

 「ナカイの窓」も途中まで見た。原哲男先生が登場して「ひでぶ」の謎を解説。あと、ボディペイント・アーティストが出てきて、その作品が気味悪かったし、「野性爆弾」の川島の作品には爆笑した。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2723kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+148kcal/3788歩+75kcal(自転車)

2015年5月26日 (火曜日)

5月26日/メインのエアコンが効かない!

 気がついたら8時前。

 久々に爆睡。よく寝ると気持ちがいい。

 快晴。

 昨夜洗っておいた洗濯物を干す。

 例によって朝のモロモロを済ませる。

 この日記をFacebookに自動転送する設定をして、昨日分は問題なくすぐに転送されたのに……今日は全然転送されない。まあ、いろいろあって時間がかかっているのだろう。

 相方から「第2章」のチェック・ファイルが届く。先に直して先に進むべきだろう。

 相方に電話して、愛猫の具合を訊き、打ち合わせをする。

 アサメシというかブランチは、トーストにゆで卵、牛乳。

 お昼前に仕事開始。

 「第2章」の直しは、ペンディングにした箇所もあるが、ほとんど相方の指摘に沿って直す。大幅カットして次の章に回したり、かなり書き足したり。章の終わりには1エピソード付け加えたり。

 途中、メシを挟む。ソーセージ、タマネギ、ピーマンのケチャップライスを作ろうとしたが、肝心のケチャップが足りない。調理中に買いに行くのもナニなので、ケチャップが少ないモノになってしまった。なので味も中途半端。タマネギが多かったせいか水分が充分に飛ばず、べちゃべちゃしてしまったし。

 今日の東京は、今期初の真夏日。エアコンを回すが……。

 冷えない。

 キッチンのウィンド型エアコンも回す。これは真夏の体制。

 が……キッチンの安物のエアコンはキッチリ冷えて冷風がガンガン出て来るのに、メインのエアコンの風は生ぬるい。冷えていないわけではないが、キッチンのエアコンに比べると明らかに冷えていない。

 冷媒のガスが抜けてしまったか。

 前に住んでいた部屋のエアコンがこうなった。修理の人に見て貰ったら、冷媒が抜けていると。補充してもいいが、新しいのを買った方が安いと。暖房は効いたのに、と思った。

 まったくそれと同じ症状。明日管理人さんに連絡して、修理して貰おう。

 もしかして、このメインのエアコン、最初から冷房能力が低かったのかも。だから冷えなくてうだってしまい、キッチンにエアコンを増設したのだ。他の部屋の住人からは苦情がないとのとこだったので、ウチの子のエアコンが入居時から弱かったのかもしれないなあ。

 西日をモロに浴びる部屋だが、その条件はキッチンのエアコンも同じ。これは要修理だ。

 Facebookも、夕方になっても更新されない。

 自動更新サービスを調べてみたら、何故かアカウントが無効になっていた。英語のサービスなので必死で読解するが、隔靴掻痒。

 手動で転載してもいいんだけど……。

 ま、こっちはとりあえず放置。Facebookが使えなくても当面、困ることはないし、秒単位で新しい書き込みが増えていくので、ついつい読んでしまって仕事にならない。適度に過疎っているミクシィがちょうどいい。というか、ミクシィも、読みたくないモノは表示しないように設定して、かなり表示に制限をかけているのだが。

 遅い夕方になって、やっと「第2章」の直しが終了。

 晩メシ問題。もう自炊するのが面倒なので外で食べるか。いやしかし、今夜外で食べたら、次に自炊できるのは金曜になるなあ。魚……カツオのタタキが食いたいのだ。外で美味いカツオのタタキを食わせる店は……千住にはない。いや、あるのだろうが、おれは知らない。居酒屋系で、あれこれ頼んでお酒も飲んでしまってかなり高くついてしまうだろう。

 スーパーのトポスに行って、美味しそうなカツオのタタキが売ってなければ、どこかで食べて帰ってくることにしよう。千住大橋のライフには、実に美味しそうなカツオのタタキがあったのだが、あの可哀想な犬がいる方向なので、なんだか、あの方面に行きたくないのだ。

 トポスには、カツオのタタキがあったが、4切れくらいしか入っていない。これだけじゃメシのオカズには足りない……そうか2パック買えばいいじゃないか。

 今まで、一人メシなのに2パック買うなんて、という固定概念があったのだ。そうだよな。足りないと思えば2パック買えばいいのだ。

 付け合わせの野菜も買って帰宅。

 早速支度開始。5月10日放送分の「きらクラ!」をBluetoothスピーカーに飛ばして、聞きながら。

 カツオのタタキは、野菜が美味くないと味が半減する。ウチはタマネギ・キュウリ・生姜・ニンニク・シソの大葉・ミョウガが必須。これにカイワレを足したり。

 これに買ってきたカツオのタタキを載せて……完成です!

Img_2033

 これに、スダチを搾って……早速食べる。

 美味い!カラダが魚を欲していた感じ。

 これにお総菜で買ってきたアスパラガスのてんぷらも。

 「きらクラ!」で「主人と遠距離恋愛中、『めぞん一刻』にとてもよく合うなあとシベリウスの**(忘れた)を愛聴していましたが、そんな主人も来年、定年」というのを聞いて、ショック!

 おれも学生時代に「めぞん一刻」は愛読していた(あの頃のビッグコミック・スピリッツは面白かった。「軽井沢シンドローム」も「気まぐれコンセプト」と並んで好きだったねえ。「美味しんぼ」がまだ続いているというのが驚異だけど)のだが、え、もう定年なの!?

 考えてみれば、そういうトシなんだよねえ……。おれより数年学年が上のヒトなら、もう定年なんだ……。

 小説の世界ではまだまだ駆け出しという感じだけど、世間的にはもう、そういう年代なんだねえ……。

 しみじみしながらシベリウスを聴いていると、しみじみと涙が出た。ああ、シベリウスはいいねえ。

 「悲しき円舞曲」は途中、ほのかに明るくなるから余計に悲しい。1939年のシベリウスの自作自演の録音が残っていて、それが驚異的に素晴らしい音!これ、どういう録音なんだろう?同時期のEMIの録音なんかより数段素晴らしい。マグネトフォン?あれはドイツの専売特許だよねえ。放送用トランスクリプションの、LPの元になった長時間録音?どっちにしても、驚くべく録音だ。

 食後、相方から電話。「第3章」についてだが、「第2章」を直したばかりで、まだ「第3章」については章割りにした以上のことは考えていない。これまで書いてきて伏線とかいろいろあるので、それも盛り込んで考えていかねば。

 アイドルのヘリウムガスの事故、テレ朝が発表していた内容よりはるかに深刻だった事が判明(←リンク)。

 で、BPOはこの件についてとても冷淡な印象を受ける。どうしてこの件だけ?ガンガンやらなきゃBPOの存在意味がないだろ?

 この製作会社も、ネット上では「なかった事」にしてるし、すべての対応がとてもひどい。このアイドルは死にかけたんだぞ。

 テレビ朝日の広報部では、「ご指摘の発表は承知しておりませんので、お答えしかねます」とコメントしているようだが、至急、日本小児科学会の経過報告を入手して、きちんとしたコメントを出す責任があるし、持っている映像を公開するのは問題あるだろうが、外部の医学者を含む関係者には見せて、検証の一助にすべきではないか!

 特にテレビも見ず、風呂に入る。

 髭を剃っていて、また切ってしまった。

 ゴミ出しをしに外に出るが、夜中なのに夏みたいにもわっと暑い。

 部屋に戻って、録画した「タモリ倶楽部」西武鉄道の巻をもう一度見て、映画「ビッグ・リボウスキ」のアタマだけを見る。慇懃無礼なフィリップ・シーモア・ホフマンを見たかったのだ。

 

 早寝しようと思ったのに、1時になり、慌てて寝る。

今朝の体重:89.80キロ

本日の摂取カロリー:1425kcal

本日の消費カロリー:日常生活+29kcal/704歩+37kcal(自転車)

2015年5月25日 (月曜日)

仕事・地震・気功

 7時30分起床。

 今日も睡眠不足。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。マフィン、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーンフレーク。

 仕事開始。昨夜、やっとあがった徳間新作の「第2章」をアタマから読み返して手直し。

 今後の展開で伏線を変更すべき場所などにメモを書き込み、お昼前に、終了。相方と徳間Y氏に送る。

 昨日、ひさびさに触ってみたFacebook。アカウントを消して完全退会したはずで、その手続きから14日経ったので本当に完全にページも消えているはずなのに……まだあったしアカウントも生きていたし、なんだか正常に戻っていた。

 不思議極まりない。

 ただ、この日記ブログ(ニフティのココログ)をFacebookに自動転送していた「RSS Graffiti」というアプリが、機能を停止していたので、代替の手段を探す。ココログにFacebookに転送する機能があるのだが、これを使うと、おれの本名名義のページに転送してしまうようなので、それは使えない、これは「安達O」の日記なんだから。って、同一人物なんだけど。

 いろいろ調べて、似たような機能があるナントカ言うものを使ってみたら、すぐに転送されて反映された。おお、便利なものじゃのう。

 で……昼が過ぎた。

 時間がかかってしまってヤバい雰囲気だった「第2章」がやっと終わったので、ちょっと気分転換に外出。

 ATMに寄ったあと、マルイのフードコートにある「越後そば」で冷やしたぬきソバとミニ高菜ごはんのセットを食べるが……ちょっとメニュー選びに失敗。胡麻ダレそばにおにぎり、にした方がよかったなあ。

 ルミネの「無印良品」に廻って、カフェオレ丼というか、大きなカップを捜すが、いいものがない。ずっと使っていて取っ手を折ってしまったアレはどこで買ったんだっけ?

 IKEAで探すか……。いろんな模様が入ったものではなく、無地の超シンプルな食器が好みなので。

 帰宅して、玄関からキッチンに続く引き戸を開けると……くーたんがキャットツリーでお出迎え。

Img_2032

 くーたんはだいたい、おれが外から帰ってくるとこうして出迎えてくれる。寝ていて無視するときも多いけど。

 あんまり可愛いから、写真を1枚。

 で……。

 「第3章」の準備をしようとMacに向かっていたら……。

 下から突き上げる振動が。

 初期微動だ。P波だ。

 いかしかしこれはいつになく強いぞ。初期微動とは言えないほど強い下からの突き上げ。

 これは……ヤバいかもしれない。

 そう思ったとき、iPhoneの緊急地震警報が鳴った。2種類のアプリを入れてあるので、それが両方とも鳴った。凄く嫌な電子音と伊福部さん作曲の、あの不気味な和音が。

 次の瞬間、来ました。

 かなり強い揺れ。これが続いていっそう強くなったら、これはもうオシマイだな、と思った。

 首都壊滅。

 が……幸いなことに、揺れは続いたが、強くはならなかった。

 揺れは、結構長く続いた。

 不安定な煉瓦の上に置いてあるスピーカーがグラグラ揺れてひっくり返りそうになった以外、何もなし。

 くーたんが不安そうな声を出したけど。

 こういう時はNHK。が、「釣瓶の家族に乾杯」の再放送をしていて、画面には「緊急地震警報」がWって出ている。

 少しして再放送は中断して、アナウンサーに切り替わって、地震速報が始まった。

 震源は、埼玉県の加須辺り。しかし一番大きく揺れたのは茨城の水戸方面。

 足立区は震源に近いので、深度4というけど、もっと強く揺れた感じだけどなあ。ああ、地震は嫌だなあ。

 NHKは、特に被害は出ていないらしいと伝えている。土浦でブロック塀が倒れて人が巻き込まれたようだが……。

 NHKと「ミヤネ屋」とフジテレビを交互に見る。テレ朝とTBSはドラマの再放送を続けている。

 地震速報を見ていると、緊張が緩和したせいか、猛烈に眠くなって、しばし寝る。ソファだと暑いので、床の上に寝転がると、そのまま寝てしまった、

 

 しばし、昼寝。

 16時過ぎに起き上がり、外出の支度。

 まだ時間があるので、懸案をひとつ解決する。

 冬の間、足元を温めていた「足元ヒーター」を仕舞う。しかし構造上、メッシュ状になった表面からいろいろゴミが入り込んでいるだろう。

 ヒーターを逆さにして振り、掃除機で吸い取るが……もっとゴミは入っているはずだと思って、ヒーターを分解してみる。

 と……。

 想像を超えるゴミが入っていた。ほとんど、くーたんの毛。もの凄い量。部屋の中に漂う毛が、回り回ってここに落ち着いたという感じ。それにおれの足の裏の皮。

 掃除機で吸い取って、元に戻して、押し入れに仕舞う。

 外出の時間を過ぎたので、慌てて部屋を出て、水天宮前へ。

 半蔵門線は乱れていて、予定の電車の1本か2本前の電車がプラットフォームに入っていたので、飛び乗る。

 しかしノロノロ運転で、押上で3分ほど止まった。もしかすると遅刻するかも。

 が、本来の予定通り到着。気功教室には一番乗りだった。

 相方は愛猫の様子が心配なので欠席。早見さんが遅れてきて、生徒は総勢5人。

 気功をしながら、聖さんにアウトラインプロセッサーの効用を伺う。過去に何度も試したけど結局しっくりこなかったけど、もう一度試してみよう。

 先日の会を主催してくれていろいろ行き届いた手配もしてくれたFumikaさんにお礼を言う。ああいう会は生まれて初めてだったこともあるけれど、とても心に染みました。

 終了して廊下に出たら、気功教室は欠席した某氏(特に名前を伏せる)がいて……。

 いつもの「えいと」は超満席だというので久々に「サイゼリア」へ。

 ここで某氏の驚くべき話を聞いたが、今後に差し障りがあるのでここには書けない。いやしかし、世の中にはいろんな事があるものですな。

 いろいろ飲み食いしたが、一人2000円で済んだ。驚くべきサイゼリア!

 帰路、早見さんに「信長コラボのプロジェクト」開始のお祝いを述べる。市とかいろんなところが絡んでくると、大変なことが多いと思う。多忙な早見さんだから、とにかく健康に気をつけて戴きたいので……。

 コンビニに寄って、23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、しばし抱っこして、風呂に入り、汗が引くまで「ヨルタモリ」を見る。葉加瀬太郎のヴァイオリン(いつも「情熱大陸」を弾かされるのはなんだか気の毒)にタモリたちが参加。せっかくのギターの音が引っ込んでしまったのは残念。

 タモリの打楽器(コンガだっけ?)はそろそろ食傷気味……と思ったが、意外によく合って、いい感じ。

 続けて「サラメシ」も見る。中華が食いたくなってきたが、後半寝てしまった。

 

 で、ベッドに行って、2時前就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2384kcal

本日の消費カロリー:日常生活+207kcal/5409歩+82kcal(自転車)+562kcal(気功)

2015年5月24日 (日曜日)

やっと「第2章」あがったぞ!

 6時過ぎに目が覚めて、しばらくゴロゴロして、7時起床。

 快晴。

 どこかに行きたい。いやこれは逃避だな。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日は雨になると言うから昨日買い出しをして、美味そうなカツオのタタキがあったのに日を置くと痛むから肉を買ってきたのに……。くそ、カツオが食いたいぞ。

 アサメシはイングリッシュ・マフィンにスクランブル・エッグ、ベーコン、牛乳。

 仕事開始。何が何でも今日中に「第2章」をあげるぞ!一山越えるだけなのだ。

 ミニ濡れ場、2つあるウチの1つをクリア。

 正午頃、ペット保険のアクサダイレクトの代理店から電話。ネットで申し込みをした際に要求されるままに送った「くーたんの近影」写真、くーたんの目が開いていないのでNGだって。足を舐めてるんだから起きてるって判らないかなあ?

 まあ、おれも、一度申し込んだ「医療費70%保証コース」を止めて「50%コース」に変更したかったので、その手続きをしたかったので、その旨、相談。こちらからメールを送るので必要事項を記入して返信してくれと。

 くーたんはまだ6歳弱。今年は安いコースにして置いて、来年、更新するときに70%コースに変わろうと思う。ずっと70%コースにしていても掛け金の割引とかはないのだし、くーたんは短毛種で丈夫そうだし。コースが違うと5000円くらい違うのはなかなか大きいぞ。

 そのくーたんの「起きている写真」を撮る。これでどうだ。
Img_2028

 13時を過ぎて、NHK-FMをつけると、「松尾堂」をやっていて、桂米團治(どうしても小米朝と言ってしまうなあ)と林家正蔵がゲストで出ていて、ついつい、聞いてしまう。米朝さんの高座の録音も流れる。芝居噺の「足上がり」で、これが面白い。

 快楽亭も芝居噺が好きで、しかも巧いけれど、米朝師匠のものも素晴らしいなあ。

 そのまま「きらクラ!」になだれ込む。腹が減ったので、エースコックのワンタンメンにキャベツを入れて、作る。美味い。

 「きらクラ!」はアタマの部分だけ聞いて、音を消す。「ながら」では仕事が出来ないので、明日きちんと聞こう。

 仕事を続ける。

 ペット保険のメール、いっこうに来ない。手続きを今日中に済ませたいと言ってたくせに。

 こちらから電話してみると、クーリングオフで一度契約を破棄して、契約し直して欲しいとのこと。

 クーリングオフを請求する手紙かハガキを送ってくれ、その文面は、と言い出したので、書き取るのが面倒なので、メールで送ってくれないかと言ったら、サイトにあるというので、サイトを検索。

 クーリングオフの書面を作ってハガキに印字して、ペット保険を契約し直す。その際に、くーたんの写真も撮り直し、雑誌「ねこのきもち」のサイトを経由して保険を申し込んだ。こっちを経由するとオマケが貰えるのだ。

 仕事がノッていたのに、中断してしまった。

 しかし本当にスイッチが入っているときは、多少の邪魔がはいっても大丈夫。仕事を続ける。

 あと少し、というところまで来たが、どうにも腹が減ったので、夕食の準備。

 ご飯は夕方に仕込んであるし、ステーキの肉は午後から外に出して自然解凍は完了している。

 「鉄腕ダッシュ」を見ながら、冷凍温野菜をレンジで温め、冷凍フライドポテトをオーブントースターで焼き、それらが出来たところで、ステーキを焼く。一斉に調理すると電気を食いすぎてブレーカーが落ちてしまうので。オール電化は、ここが不便。というか、エネルギー源が1種類というのは危機管理としては最悪。何らかの理由で停電が発生して長引いたら、料理が出来ないし風呂にも入れない。

 肉は昨日、ライフで買ってきた安い牛ランプ。似たような値段の肉でもトポスよりライフの方が美味しいぞ。

 丁寧に焼いて、今日は大成功。美味い!

 あと、昨日買ってきたサラダとカップスープ。

 大変美味しゅうございました。

 「鉄腕ダッシュ」の流れで、「世界の果てまでイってQ」も見る。番組が押してる「QTube」は、それほど面白くない。でも、ウィーンまでロケしてるのね。出川が言った通り「こんなのお台場で充分だろ!」とおれも思う。元になる映像を作った人がウィーンの人なのね。

 「行列のできる法律相談所」も途中まで見る。

 急激に眠くなってきたが、テレビを切って、仕事に戻る。

 で……。

 23時45分、「第2章」があがる。う~。

 昨日までは本当に遅々とした歩みで、1日5ページとかしか書けない日が続いたが……今日は凄かった。半日で30ページ書いたぞ!

 風呂に入る。

 かなりクタクタ。

 目のピクピクがひどい。目薬もあんまり効かない。歯の痛みはシュミテクトできちんと歯磨きすれば収まってきた。外に出ないと、歯磨きをサボるんだよな~。引き籠ったりしたらずっと歯を磨かない人生になるかもしれない。子供の頃は、歯を磨かないと気持ちが悪い「キチッとしたガキ」だったんだけどなあ。オッサンになって万事がズボラになってきたなあ。

 ゴミ出しして、自販機でカルピスウォーターを買って飲む。

 時計を見たら1時を過ぎて、2時近くになっていたので、慌てて寝る。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2230kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト